広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

車輪崩壊   【 一輪車(運搬車・ねこ車)】

2024-07-08 09:12:46 | DIY
ホームセンターで化成肥料やコンクリートブロックを購入して、駐車場から裏庭に運ぶために、一輪車を使いました。

この一輪車は30年近く使っています。
2017年に全塗装して、延命処置を施してあります。

庭から駐車場へ一輪車を転がしてきたときは何の違和感も無かったのですが、それらの荷物を積んで10センチも進まないうちに、車輪の回転が急に渋くなり、ガサッという音と共に全く進まなくなりました。

エッ?!っと思って車輪を見ると
この通り、車輪のリムが崩壊していました。


不幸中の幸いなのは、これが敷地内の出来事であることでした。
これがもし、粗大ゴミを満載で、集積場へ運んでいく途中だったら途方にくれます。

そう言えば、岡山県に車で行った時に、高速道路を降りて姫路の市街地でタイヤがバーストしたことをがありました。
あの時も、高速道路でなく一般道で済んでよかったと胸をなでおろしたものです。 関連記事「墓参りエクスプレス 2022春」

さっきまで、ホームセンターで買い物していたのですが、一輪車のタイヤを買うために、もう一度ホームセンターに行って新しいタイヤを買って修理しました。

この一輪車には、もう数十年、働いてもらうつもりです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の隊集会 2024年6月 | トップ | シン・15センチ躱(かわ)せ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事