広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

クラインガルテンで行こう!【秋冬計画】

2011-07-29 14:43:35 | 家庭菜園
夏野菜もピークを過ぎました。

夏蒔き秋冬収穫の算段をしなくてはなりません。

夏はトマト・キュウリ・ナス・コーン・エダマメ・スイカと楽しめました。

残念ながらエダマメは惨敗…

他は過去のブログの通りの満足の出来栄えでした。

ただ、キュウリとカボチャの棚が台風で破壊され放棄したのは計画外でした。

台風を境にキュウリも収穫量が激減、そろそろ撤収しようと思います。

コーンを収穫したあとの畝は中央に溝を掘り、トマトとナスの株間に植えたマリーゴールを抜いて放り込みました。

枯れたら鋤きこむ予定です。

線虫の防除に効果があると文献に書いてありました。

そして今日は、近くの園芸店で種を購入しました。

種苗会社は全てトーホクです。

キャベツ(富士早生)・ハクサイ(郷秋90日)・ダイコン(秋舞台)・ニンジン(黒田五寸)です。

秋冬野菜はアブラナ科が多いので、調子に乗って全面をキャベツやダイコン畑にしてしまうと次のシーズンに連作障害が出てしまうので、秋冬は区画の半分を使用し、残りは植えないでおこうと思います。

葉物は虫にやられると悲惨なので、オルトランでも散布してみようかとも思案中です。

あまり完全無農薬にこだわる気もないので、低農薬(正しい定義ではないが)でいこうと思います。

さあ、秋冬物のシーズンの始まりです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわらび大学 | トップ | クラインガルテンで行こう!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事