6月定例和歌山市議会閉会。

2012-06-29 15:02:33 | 日記

 本日をもって、6月定例和歌山市議会が閉会しました。

 各常任委員会の委員長報告に続いて、討論、採決が行われ、今議会に上程されていた全ての議案は原案通り可決しました。

 また今議会は、主に和歌山市南部を襲った、住宅浸水被害の直後に行われた地震等災害対策特別委員会であっただけに、委員会では白熱した議論が交わされました。

 特別委員会で私は委員として、大雨・洪水警報に伴う登下校の安全対策を質し、改善を求めました。また、農水害の被害状況と今後の当局の姿勢を質しました。

 インターネットでの中継が始まり、議会がより身近になった歴史的な議会であったといえるでしょう。

 しかし、中継は本会議場に限ったことであり、委員会での審議を見ることができません。市民の皆様には、ぜひ一度、委員会の傍聴もしていただけたらと思います。

 私は今後、インターネットでは分からない部分も含め、6月定例和歌山市議会で、どういった議論が行われたのかを報告書や街頭演説等で発信していきます。 身近に見える市議会議員を目指して。

コメント

嶋本麻美選手、ロンドンオリンピック出場激励会。

2012-06-26 21:27:58 | 日記

 嶋本 麻美さんの激励会に出席しました。

 嶋本さんは、私の母校でもあります、和歌山東高校の卒業生で、ウエイトリフティング競技で、ロンドンオリンピックに出場することが決まりました。現在は金沢学院大学の職員さんです。

 ロンドンオリンピックでのご健闘をお祈りいたします。

コメント

週末の活動。

2012-06-24 17:23:48 | 日記

 土日は先日の水害よる浸水の相談が数件あり、現地に向かいました。

 まだまだ、6月議会真っ只中、明日は、常任委員会の最終日です。

 水害他の市民相談も数件あり、各種案件の解決に向けて、議会と同時進行をしていきます。

 

 

コメント

豪雨災害。

2012-06-23 12:05:09 | 日記

 昨日6月22日、民主党和歌山県連は、台風4号及び6月21日豪雨災害に対して、阪口直人県連代表を本部長に「災害対策本部」を設置しました。

 私も民主党の県連役員(副幹事長)として、また市議会では災害等対策特別委員会の委員として、災害の復旧復興を、そして、今後の市民の安心安全に努めてまいります。

コメント

市議会報告。

2012-06-21 18:28:33 | 日記

 6月定例和歌山市議会は中盤に入り、本会議場から各常任委員会へと移りました。

 経済文教委員会は今日、明日と審議が行われ、来週月曜日に行われる予定の委員会採決をもって、委員会としての意思を決定し本会議に戻ります。

 今日から一般質問のアーカイブが中継が始まりました。

 私の質問も見ることができます。http://www.gikai-web.com/dvl-wakayama-c/2.html

 自分で見るのは少し恥ずかしいです。

コメント

市議会経過報告。

2012-06-20 20:43:36 | 日記

 6月定例和歌山市議会は、本日をもって一般質問がすべて終了しました。

 明日からは、本会議場を離れ、常任委員会に移り、付託された議案について、審議をします。 今夜は、経済文教委員会に付託された議案について、下調べと勉強をしなければなりません。

 議案書とにらめっこしながら手平事務所にいます。

 今議会から、インターネット中継が行われています。生ライブ中継と平日の5日遅れで、本会議が見ることができます。 明日になると、私の一般質問がアーカイブで見ることが出来るはずです。見てくださいね。

コメント

台風4号。

2012-06-19 21:34:15 | 日記

暴風に備えて、全面ガラス張りの後援会事務所も、今日はシャッターを閉じています。

 

 季節外れの台風がやってきました。

 今日の市議会は、警報が発令される中での本会議でした。

 和歌山市議会は一般質問四日目、残すところ一日です。

 今日の質問内容は、高齢者福祉から始まり、防災問題、スポーツ施設、住宅施設問題、市長の政治姿勢について等、多岐にわたっています。

 一般質問は、明日で全て終わり、質疑、委員会付託へと移ります。

 

コメント

一般質問二日目。

2012-06-15 16:32:07 | 日記

 今日の和歌山市議会は、3名の議員によるの一般質問が行われました。

 質問内容は、「防災行政について」「教育行政について」「農業施策について」「環境施策について」等でした。

 自分の質問が終わっても、同僚先輩議員の質問をしっかりと聞くのも、市議会議員の大切な仕事です。

 お昼休み中には、日台友好和歌山市議員連盟役員会が、そして、議会終了後には、第二阪和国道建設促進和歌山市議会議員連盟役員会が行われました。民主クラブからは、どちらの議員連盟も、私が会計監査の役員をしていますので役員会議出席しました。

 昨日は、連合和歌山地域協議会のボーリング大会に参加の予定でしたが、ここ二週間くらい、昨日の一般質問に向けてハードな日程が続いていたせいか、どっと疲れが出てきて体調不良により急きょ不参加になりました。

 楽しみにしていただけに残念でなりません。申し訳ございませんでした。

 昨日は帰ってからバタンキューで、ゆっくりと休息をとったので、今日は元気に登庁することができました。

 6月定例市議会は、まだまだ始まったばかりです。頑張ります。

 今日は夕方から、消防団の会合に出席予定です。

コメント

一般質問終了しました。

2012-06-14 15:35:00 | 日記

 

 民主クラブ控室から発信中!

 和歌山市議会は、今日から一般質問が始まりました。

 今議会の一番バッターは、私、永野裕久です。

 今回は、「生活保護について」「住民税について」を質しました。

 今議会から、インターネットライブ中継が始まったので、いつもとは違った緊張感の中での質問だったような気がします。 午前中は私を含めて二名の議員が登壇し、午後からは一名が登壇しました。

 今日は登壇した議員による、質問内容は、私の通告内容の他に、「児童福祉について」「公共交通のあり方について」「教育行政について」「児童虐待について」でした。

 お昼休み中に、議会便り運営委員会が行われ、民主クラブからは私が委員になっているので、6月定例市議会号の中身を話し合いました。今までの議会便りは、質問と答弁が記載されてはいたものの、誰が質問したかまでは分からないような中身でしたが、6月定例市議会号からは、会派ごとに文字数を割り振り、質問者の名前と顔写真を掲載します。

 インターネット配信と並び、これは開かれた市議会という意味において、すごく前進であり大きな一歩と言えると思います。ご勇退されました先輩議員や現職の同僚先輩議員の働きかけがあっての成果です。 

 録画配信は平日の五日後ということですので、今日の生ライブ中継を見逃した方は、21日から一般質問初日の録画を視聴することができるはずです。

 写真の画像は、生ライブ中継を撮ってもらいました。

 二日で痩せるのはちょっと無理があったようで、やっぱり太いです。

 

コメント (1)

民主クラブ控室より。

2012-06-13 14:29:24 | 日記

 

 今日は、議案精査のため休会です。

 昨日の17時をもって通告が締め切られ、予想通り、私の一般質問が通告順1番です。

 質問の調整も滑り込みセーフで間に合い、(通告順1番は慌ただしいです)いよいよ明日に迫りました。今議会は、15人の議員が通告を出していて、質問日は、14、15、18、19、20日の五日間の予定です。

 私の質問内容は、「生活保護について」「住民税について」です。

 10時からの予定ですが、始まりが少し遅れる可能性もあるようです。

 今議会から、インターネットによるライブ中継がされますが、録画での中継は平日の5日後以降ということですので、21日から視聴可能になりそうです。

 あと一日で痩せます。

 

コメント

6月定例和歌山市議会開会。

2012-06-12 17:21:34 | 日記

   

 今日から6月定例和歌山市議会が開会しました。 インターネット中継が行われる初の議会です。http://www.gikai-web.com/dvl-wakayama-c/2.html

 午前中は副議長選挙が行われましたが、議長は続投となりました。

 午後からは、議案の説明が行われ、ただ今、会派控室に帰ってきました。

 明日は休会ですが、休会と言っても議案精査のための休会で、各議員は翌日以降に開かれる本会議の準備等で、基本的に会派控室にいることが多いと思います。

 私も、14日に行われる一般質問の最終調整がまだ済んでおらず、バタバタしています。

 私の質問が、和歌山市議会でインターネット中継で行われる、初めての一般質問ということになります。

 今から退庁して、これからの約束の予定に移ります。

 あと二日で少し痩せます。

コメント

6月定例和歌山市議会告示。

2012-06-05 12:49:18 | 日記

6月定例和歌山市議会の議案書 

 

 民主クラブ会派控室から発信中!

 先ほど、議会運営委員会が終わり、正式に6月定例和歌山市議会の日程が決まりました。

 6月12日に開会の予定です。

 一般質問の通告も済ませ、市役所議会フロアは議会モード一色で慌ただしい雰囲気です。

 今議会から、議場の様子をインターネット中継される予定です。早い段階で通告書を提出したので、もしかしたら私の質問が一番バッターの登壇になるかもしれません。

 いつも通り精一杯、頑張ります。

コメント

6月定例市議会近し。

2012-06-04 19:08:15 | 日記

 6月定例和歌山市議会に向け、議会モードに入っています。

 明日は議会運営委員会が行われる予定で、順調にいけば6月12日に議会開会の公算が高そうです。それに向けて私自身は調整しています。

 今回も一般質問を行う予定ですので、すでに職員さんと打ち合わせを始めています。

 しばらくは、主に昼は議会に、夜は手平事務所に缶詰の日程が続きそうです。頑張ります。

 

コメント

近畿ブロック青年委員会議。

2012-06-03 12:35:51 | 日記

近畿ブロック青年委員会議に出席しました。

45歳までの若手民主党議員による研修会と近畿ブロック会議です。

私は38歳ですので、まわりの議員の年齢を見てみると、ちょうど真ん中くらいの年齢でした。

若手議員らしく、すごく活気があって交流も深められました。

まずは、民主党の若手議員の仲間と人と防災未来センターを視察。

                            リアルな再現に驚きました。

                          前外務大臣、松本たけあき衆議院議員からのご挨拶。

コメント