総合防災対策。

2012-01-31 20:49:17 | 日記

消防団は火災の消火だけではなく、災害が起きた時に出動するほか、常日頃、防火防災活動に努めています。

 

明日から三日間、市議会地震対策特別委員会の視察により和歌山を離れます。

初日は岡山市の地域防災計画について等の視察から始まり、

二日目は、「鳥取県西部地震展示交流センターの被災状況及び復興活動の取り組みについて」等

三日目は「米子市の米子市地域防災計画について」等の視察です。

私は過去の議会でも、現職の消防団員の目線から、消防団のあり方を含め、総合防災対策の一般質問もしてきました。それだけに、今回の委員会視察ではしっかりと学んで今後の和歌山市の防災対策に生かしていきたいと思います。

行ってきます。

 

コメント

インフルエンザにご注意を!

2012-01-20 11:41:03 | 日記

今年の冬はインフルエンザが流行しているようです。


 実はうちの中学一年生になる娘もインフルエンザにかかり、予防注射を接種していなかった私は(家内は予防接種していたみたい、私は健康な体に針を刺すなんて痛いから打っていませんでした。)感染している可能性が高いとのことで、医師の指導の下、タミフル薬を飲みながら、また、我が家は共働きであるため、娘の看病を兼ね、私も自宅監禁(隔離)していました。 


 娘はお医者さんから完治の証明をもらい、昨日から元気よく学校に通い始めました。どうやら私は感染はしていなかったようだ。 A型香港インフルエンザは本当に死ぬほど辛いらしい、最初の二日間は娘が日も夜も唸っていました。


 来年からは、泣きながら予防注射を打ちます。(反省) 


でも、痛いの大嫌い。

コメント (3)

同期の桜

2012-01-12 15:49:46 | 日記

 今日は田辺市からのお客様を紹介します。

政治スクール一期生の同期の桜、「おきた福富」さん

政治スクール時代に一緒に街頭演説をしましたね。

いつもありがとうございます。

 

コメント (1)

市議会便り編集委員会。

2012-01-10 19:12:47 | 日記

本日、議長室で市議会便り編集委員会が開かれました。

市議会便り編集委員会は、各派から一人ずつ選出された委員で構成される委員会で、民主クラブからは私が委員を務めています。

市民の皆様に身近な分かりやすい議会報告作成のため、妥協を許さず熱く話し合っています。

12月議会便りは特別号になる予定ですのでご期待ください。

コメント

議会閉会中でも。

2012-01-09 19:18:47 | 日記

事務所にて。 いろいろ仕事に追われます。

娘がお父ちゃんどうよ!と事務所に来てくれての撮影も仕事がたまって笑顔がないですね(笑)

 

昼の間は現場主義をモットーにしていますが、夜は基本(ミニ集会や会議、勉強会、その他所属しているグループの予定のない日以外は<それでも突然に予定は入る>)事務所に帰ります。

帰ってきてからは事務所で夜な夜な仕事に追われます。

昼の活動の整理、明日の準備、議会に向けた調べ物やファックスやネットの返信、活動報告の作成、市民の行政相談、支援者会議など、市議会議員の仕事は本当にきりがないほどあります。

そんな毎日ですから、一日中家族の顔を見ないこともしばしば(寝顔だけ)。

今日こそは早く寝よう。

コメント

出初式。

2012-01-08 18:10:53 | 日記

和歌山市消防団出初式が行われました。

今年は比較的寒くなく、よかったです。

出初式が終わってやっと正月の行事が終わった気がします。

 

コメント

「マイク一つの挑戦」

2012-01-07 17:54:22 | 日記

街頭演説告知の政治活動用ポスターを自転車に張り付けた特製街宣三輪車での街頭演説。

 

三輪車ついにデビューしました。

昼から日が落ちるまで、「マイク一つの挑戦です」

『現場主義』をモットーに、市民に分かりやすく、身近な市議活動を基本理念にしている私は、近いようで遠い市議会においてどういった議論がなされ、また永野がどういった議会活動を行っているのかをお話しさせていただきました。

演説中にも市民の皆様からお声をいただきます。

市民生活の現場の生の声です。

「寒い中ご苦労さん!風邪ひかないようにね」、「和歌山市をよくしてくださいね」、「頼んどくよ」など、具体的なご意見は少なかったものの、身近な距離で、いろいろご意見を頂戴しました。 

しかし、今日の街頭演説で一番多かった市民の声の第一位はと言いますと…

発表します。 第一位は、、、ジャジャン!

「永野君ちょっと太ったねぇ、顔パンパンやん。」でした。(汗)

 

 

コメント (2)

連合和歌山2012年「新春の集い」

2012-01-05 20:51:24 | 日記

連合和歌山2012年「新春の集い」にて。

一人だけポツンといるみたいですが、会場は300人くらいの人で熱気であふれています。

コメント

『マイク一つの挑戦』

2012-01-03 17:16:39 | 日記

事務所前でパチリ! 前回のブログの一枚目の写真(選挙告示日の出陣式前)と同じ場所での撮影ですが、そんなに太ったかな?

 

明けましておめでとうございます。

『マイク一つの挑戦』をスタートさせました。

正月早々、大きな声も迷惑だと思い、ボリュームを少し絞った演説と辻立ちご挨拶をしました。

今日は近所を歩きながらの街頭演説です。

三輪車はまだデビューしていません。

ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、近日デビュー! 乞うご期待。頑張ります。

 

コメント (2)