ちょっと、どうでもいい話…

2012-02-29 12:56:34 | 日記

 

                        トマトジュース屋の回し者ではありません。

 ここ数日、ブログのヒット数が急に伸びている。こまめに更新しているのと、市議会が開会したからだろうか?市職員さんや議会関係者も見てくれているのかな? 

 昨日のブログにも書きましたが、今日の和歌山市議会は議案精査のため休会です。

 しかし、市役所3階市議会フロアはとても慌ただしい雰囲気です。

 

 議会ばかりのお堅い話もどうかと思うので、 ちょっと、どうでもいい話…

 飲み続けると脂肪燃焼に効果があるといわれる話題沸騰中のトマトジュース。効果が表れるのが、毎食後200mlを飲み続け、始めてから4週間以降らしいです。

 私は一度ハマると、とってもハマるタイプの性格なので、一日に280mlを4回飲んでいる。家にいるときは家内に買ってきてもらったトマトジュースを飲み、その他、一日のほとんどは『現場主義につき外出中』ですので、コンビニで購入します。

 トマトジュースで痩せる。これはもう皆さん知っているようで、コンビニでこのトマトジュースをレジに持っていくとレジのお姉さんがニヤリとほほ笑む。これは営業スマイルを超えている、きっとお姉さんの心の中は、→(うふ、今流行りの痩せるといわれているトマトジュースね、この人トマトジュースで楽して痩せようとしてるのね笑)的なほほ笑みなので、恥ずかしい。

  ちょっと、どうでもいい話…②

 今日は4年に一度の2月29日です。2月29日に生まれた人はいつも3月1日に誕生日をお祝いするのでしょうか?それって誕生日じゃない気がするのですが…きっちりと2月29日にお祝いすると80歳の誕生日で、ある意味20回目(二十歳)の誕生日ということになりますね。ふと頭に浮かんだ、どうでもいい話…

コメント (2)

市議会経過報告。

2012-02-28 15:26:32 | 日記

                 

               一般質問通告表です。3月5日、二番目の登壇です。

 

 本日の市議会は各常任委員会が開かれました。

 各委員会とも補正分の提出議案説明から採決までを一日で終えました。

 もちろん、私が属する経済文教委員会も開かれ、付託された補正分の議案について慎重審議がなされた後、採決を行いました。一部の提出議案で反対の態度を取った議員もありましたが、多数決による採決の結果、いずれの議案も原案通り可決となりました。

 3月1日に本会議場で各委員長報告が行われた後、討論、採決が行われることにより、補正分の議案は終了する予定です。

 明日は休会で、議会運営委員会のみが行われる予定ですが、あくまでも議案精査のための休会ですので、市議会議員にとって決してお休みの日という意味ではありません。

 私に限らず、どの市議も会派クラブ総会や代表質問や一般質問の準備など、また補正分が終われば次は新年度(当初予算)の提出議案を議会で審議しますので、職員さんの出入りも多く、一日中、市役所に缶詰めとなる議員が多いと思います。 

 これからも市議会報告していきます。

 

 

 

コメント

和歌山市議会経過報告。

2012-02-27 11:20:46 | 日記

 

 今日の本会議は補正分の質疑があり、常任委員会に付託し延会しました。

 議会でいう質疑とは、分かりやすく説明すると、当局が提出した議案に対し、疑問の点を問いただし、口頭で説明を求めることです。

 常任委員会を、これまた分かりやすく説明しますと、専門的な分野に分けた『分科会』です。当局(市長をトップとする行政機関)が提出する議案は、多岐に亘っており、それを一切合切、浅く広く議論するのは物理的に無理があるので、専門的な分野に分けて議論・審議します。 

 和歌山市議会の常任委員会には、総務委員会、厚生委員会、経済文教委員会、建設企業委員会、以上の4つに分かれています。(その他、特別委員会というのもありますが、これの説明はまた後日にします。)ちなみに私は、経済文教委員会に属しています。

 委員会に付託された議案は、各委員会で慎重審議し、多数決をもって各委員会としての判断を出します。各委員会の委員長が本会議で委員会としての判断を報告し、本会議の場で全議員に諮ります。そこでの多数決をもって、正式に最終的な市議会としての判断が決定します。

 この様に、市民の皆様から預かった税金が無駄なく使われようとしているのか、行政のチェックをするのが市議会の主な仕事の一つです。

 今日はこれから、明日に開かれる経済文教委員会の補正分の議案をチェックしながら、同時に一般質問のやりとりに追われます。頑張ります。

コメント

私の原点(街頭演説会)。

2012-02-25 15:55:03 | 日記

 国政報告をする阪口直人県連代表。向かって左隣が玉置公良代議士、右隣が岸本周平代議士、その右が浦口高典幹事長(和歌山県議)、そのまた右が私、ながの裕久副幹事長(和歌山市議)です。

今日の一日は民主党和歌山県連の常任幹事会からのスタートです。

 常任幹事会の次は、民主党ローカルマニフェストの作業部会でした。

昼からは「民主党政治スクールわかやま」の講義です。

今回のテーマは「街頭演説をしてみよう!」です。

講師は僭越ながら私、永野裕久が務めさせていただきました。

岸本事務所の後輩、山田代議士秘書です。

 

橋本市からは江口さん。

お二人とも大変よくできました。

コメント

当初議会開会。

2012-02-24 11:07:26 | 日記

ちょっと遠いですが、今から議場に向かう写真です。

 

本日二月定例市議会が開会されました。

補正分の議案説明が行われ今日のところは延会です。

今は幹事長会が行われています。議会運営委員会も行われる予定で、私はその後に行われる市議会だより編集委員会に出席の予定です。

どの地方議会も、そろそろ当初議会が始まる頃であると思います。

当初議会は新年度の予算を審議するとても重要な議会です。

このブログを見てくれている地方議員の皆さん、とてもハードな日程が続くと思いますが、より良い地方行政を創っていくため共に頑張っていきましょう。

 

 

 

コメント

筋トレ成果?

2012-02-23 18:25:06 | 日記

 筋トレの成果が少しずつではあるが、出てきたように思う。

 ちょっと食べすぎたかな?朝になったらお腹が出ているだろうな?と思うような時も、意外と体重が増加していなかったりする。

 これは、自分にしかわからない感覚的なものである。基礎代謝が増えたかなと思う。(ちょっとだけ)

 数日前のブログでも書いたが、20代後半の頃、筋トレを始めてボディビル系のジムに通い始めた過去があります。その当時、ジムの指導者から、ボディビルの選手として今からやってみないか?今からでも間に合う、絶対にいい選手になるからと誘われ、ただのエクササイズ程度の筋トレのつもりで入会したので、丁重にお断りしていた。

 しかし、頻繁に勧められるので、気まずくなって最初に入会したジムを辞めた経緯がある。

 そこでは、筋トレの方法や知識を学んだので、本格的なボディビルジムではなくて、筋トレ器械がある程度のエクササイズジムでいいや!と一般的なスポーツジムに入りなおした。

 基本的に昨日のブログでも書いたが、猫と気が合う性格だけに、マイペースな性格のようだ。教えられたことを基に、なんでも自分で試行錯誤し、納得しながらやっていくタイプの性格なので、マンツーマン指導の最初のジムを辞めて、独学で筋トレをやっていたのが長く続けられた要因だったと思う。

 しかし、ちょっとだけ失敗もあった。通信販売で、ダンベルやバーベルなど、いっぱい×2買い込んで自宅で一人で筋トレをしていたこともあったが、これは失敗に終わった。指導者にあまりつきっりで指導されるのも苦手だが、周りの雰囲気も大切なようだ。

 うちの家内に、いまだに言われる。こんなにたくさんのバーベルや鉄の塊り(ダンベルのことみたい)どうするの?おっしゃる通りです。(笑)

 それと、10年前に軽く持ち上げられた重さのバーベルやダンベルがとても重くて持ち上げられない。べつに、ウエイトリフティングの選手を目指す訳じゃないから、まぁいいか。基礎代謝を上げることが目的ですからね。

 

 明日から、2月定例市議会が始まります。当初議会ですから、資料も膨大です。

 今日は筋トレの日ですが、お休みしてもう一度議案に目を通します。

 

コメント

猫の日。

2012-02-22 16:44:39 | 日記

今日は2月22日猫の日です。

私はとっても猫好き。お互いに性格が合うようだ。

 

今日も相変わらず、市役所内、会派控室にいることが多い一日です。

とは言いましても、所要で出かけることもあり、そんな時に限って職員さんが訪ねてきている場合が多いです。

当然、職員さんも私だけを相手しているのではありませんから、市役所に帰ってきてから連絡をとると、仕事で席を外していたりで、お互いに行ったり来たりの繰り返しの時があります。

まぁ、そんな日もあります。

一般質問の中身も、少しずつではありますが、進んできました。

私の質問は一般質問初日3月5日です。10時から一人目がスタートしての、二人目です。一人目の長さが分からないので私の質問が始まる時間は流動的ですが、いままでの質問の平均時間と照らし合わせると、だいたい早くて10時30分くらいから、遅くて11時過ぎくらいのスタートになる可能性が大きいです。

3月5日の前日までには、きっちりと仕上げます。

 

コメント

まもなく。

2012-02-21 15:59:22 | 日記

今月24日開会の二月定例市議会が近く、市役所内民主クラブ控室につめる日々が続いています。

主に一般質問のやり取りと議案の説明で、職員さんの出入りが多く、議会前独特の慌ただしい雰囲気です。

頑張ります。

 

コメント

子供科学館。

2012-02-18 23:59:59 | 日記

昨年30周年を迎えた子供科学館に「たんけん!宇宙ひろば」が登場しました。

経済文教委員会の委員として、公務で式典に参加。

城北小学校の児童も、招待されていました。

昭和56年の開館当時、私は城北小学校の2年生。

この子達と一緒で、地元の小学生としてやってきたのを思い出します。

31年前の自分とダブって思い出しました。

わくわく探検広場も新設。

このように、リニューアルした展示物もありますが、31年前当時の展示物も、まだまだたくさん健在です。

当時としては未来を夢見た展示物でしたが、31年の年月で追い越しちゃったかな?というのも多々あります。

今日は午前中の半日間、童心にもどりました。

 

 

コメント

二月議会に向けた準備。

2012-02-18 17:11:46 | 日記


二月議会の日程が決まりました。


2月24日開会、3月22日閉会の予定です。


議案と予算説明書も届きました。


今日明日と議案書に目を通します。



一般質問の通告も済ませ、一般質問初日の二番目です。


今回のテーマは、


「地域経済対策について」と「交通政策について」です。


精一杯、頑張ります。

コメント

二月議会近し。

2012-02-16 20:33:18 | 日記

先週から完全に二月議会モードに入っています。一般質問に向けた準備が中心の毎日です。

質問の原稿は、基本的には一人でこもって黙々と書いています。原稿を書いているときは、まるでちょっとした作家状態。

私の場合の質問の作成の仕方は、まず質問のテーマを絞ります。

このテーマは、選挙の際に公約に掲げたものから始まり、また、日々の市議会議員としての活動での市民相談や、たくさんの市民の皆さんと直接話す機会で得たヒントを元に決めます。

原稿の中身はしっかりと勉強して調べていないとできません。それにはまず、過去の議事録を調べることから始まり、現地まで走って声を聞いたり、図書館やインターネットで調べたり、他の自治体の職員さんに電話で聞いたり、質問先の担当課職員さんに関係書類の資料を提出していただいたり、先輩にご指導いただいたり、…まぁそんな感じです。毎回質問が出来上がるまで、だいたい10日から二週間くらいかかるかな?

議会の準備ばかりというわけではなく、市民の声を届ける、市民相談も随時入ってきます。

明日は議会運営委員会が開かれる予定で、正式に二月議会の日程も決まり、議案も届きます。

明日からは、質問の準備を中心にというわけにはいかず、二月議会の議案に目を通さなければなりません。頑張ります。次はおデブのお話。

 

三日前に数年ぶりの筋トレを行ってから、とっても筋肉痛だ。

ここ数年あまり食べていないのに太る。なぜか悩んでいたのだが、ようやくおデブの原因がわかってきた。若い若いと思って今まで生きてきたが、気が付けば私も今年で39歳。そう、人生の折り返し地点までやってきた。もともと遺伝的におデブ体質であるのと、さらにここ最近、年齢とともに基礎代謝が落ちてきたことが原因のようだ。

思えば小学校2年生から野球をやったり、格闘技をやったり、だいたい運動をしていたので、その間はおデブにはならなかったが、スポーツをやめた20代半ばくらいにとっても太った時期があった。体重57キロから82キロまで…

おデブになり、基本スポーツ好きなのと、20代後半から30代前半の頃、体がなまってきたので、筋トレをしていてた。体重は変化なく80キロくらいだったが、脂肪が筋肉に変わり、ちょっとしたマッチョ体形だった。その後、筋トレをやめ、プロテインも飲まなくなったころから、何もしないでどんどん体重が落ちてきた。

その頃は何の知識もなかったが、基礎代謝は筋肉量に比例するらしい。筋肉ムキムキの体は何もしないで、脂肪を燃焼してくれる体であったようだ。

筋トレをやめてから3年経過したくらいから、肥えてきたように思う。きっと筋肉量が減ったので、同時に基礎代謝も落ちてきたのだろう。

ってなことで、筋トレ始めました。 それと、トマトジュースも。

最近スーパーでトマトジュースが売り切れている原因は、ちょっとだけ私でもあります。

 

今朝の体重88.8キロ

コメント

ダイエット。

2012-02-12 12:21:50 | 日記

 

6年前の永野ひろひさ。今よりも28キロ細いです。

 

ちょっと久しぶりの更新になります。

 先週、先々週と特別にハードな日々が続きました。

 地震等対策特別委員会の視察で鳥取方面に三日間、帰ってからの翌朝には消防分団の慰安旅行で串本方面までの二日間、(毎月コツコツと三千円を積み立てての旅行です。)消防の旅行の翌朝からは、全国大会誘致のPR活動で北陸方面へ三日間。

 帰ってくると、翌日は民主党近畿ブロックフォーラム&政治スクールの二日間。その翌日は朝五時の早起き会と、日にちと曜日が訳が分からないくらいの日程でした。 和歌山を留守にしていた間の仕事も溜まったまま、週明けからは仕事をこなしながら、また議会に向けた準備と調べ物を進めないといけません。

昨日と今日は、事務所で仕事です。たまにしか開いていない事務所なので、お客さんも多いです。

支援者のみなさんいつもありがとうございます。

それと皆さんにご報告です。毎日毎日、だーいえっとは明日から~♪状態でしたが、ついに明日が来たので、ダイエット始めました。理由は命に危険を感じ始めてきたから… しかし、まだダイエット歴一日です。

90.7キロまで増えた体重も、今朝は89.3キロ。

目標をどこにおこうかな?

コメント (1)