9月定例和歌山市議会報告。(一般質問、二日目)

2013-09-12 20:28:34 | 日記

 本日の和歌山市議会は、一般質問二日目、三人の市議が登壇しました。

 質問通告事項は、以下

 「児童福祉について・住宅問題について」

 「東南部地域のまちづくりについて・教育行政について」

 「特別警報への取り組みについて・河西地区の避難道路建設について」でした。

 私は本会議場で、基本的に全ての議員が登壇する際、また、おりる際も敬意をもって拍手を心がけています。(討論の場合は自分と違う意思と反する場合はその限りにあらず)

 和歌山市議会の定数は現在38名。政治の場ですから、党や派閥の違いなどで、それぞれ政治的な思想は当然に異なります。しかし、和歌山市を良くしたいとのおもいで立候補し、それぞれ、市民の付託を得て議場に送り出して頂いているのは皆同じだからです。

 一般質問は、18日まで行われます。

  

コメント

9月定例和歌山市議会経過報告、一般質問。(一日目)

2013-09-11 18:40:14 | 日記

 

2015紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会の成功を祈願し、PR用ポロシャツ着用で一般質問を行いました。

 通告順三番、私の一般質問が終了しました。

 今回は、①保健行政について、(特定健診について) 

       ②消防行政について、(イベント開催に伴う、露天商による火気取扱いについて)

以上、二項目について、当局に質しました。

 保健行政については、本市、特定健診の現状を質し、受診率向上に向けた方策の提案を行いました。

 消防行政については、福知山花火大会での事故を受けた本市、消防局の現状と今後の取り組みを質し、また、私からは、今後の取り組みについて、より深く提案を行いました。

 今日の一般質問は、なぜか?とても緊張しました。初めての一般質問の時より緊張感があったような気がします。

 手は震え、汗がダクダク。

 ともあれ、当局の答弁は二点とも、非常に前向きな答弁でしたので、三問目(再々質問)を行うことなく、二問目(再質問)で終了できました。

 明日からは、先輩、同僚議員の質問にしっかりと耳を傾けて、勉強させていただきます。

 

コメント

9月定例和歌山市議会開会。

2013-09-09 15:46:24 | 日記

 

今定例市議会の議案、予算説明書

 本日、9月定例和歌山市議会が開会しました。

 今日の本会議は、主に、市長の招集挨拶と上程された議案の説明が行われ延会です。

 明日は、議案精査のため休会で、明後日、11日より一般質問が始まります。

 私は、通告順三番目ですので、順当に進めば初日の午後からになります。

 本会議場での発言は議事録に残りますから、不備が無いよう、今日、明日と最終調整を行います。

コメント

9月議会告示。

2013-09-03 21:32:32 | 日記

夜は政策学習会に参加しました。

 昨日、議会運営委員会が開かれ、9月議会が告示されました。

 私は、一般質問の通告を提出し、質問の作成に取り掛かっています。

 すでに市役所三階フロアは議会モードで職員さんの出入りも多く慌ただしい雰囲気です。

 9月定例和歌山市議会は、9月9日開会の予定です。

コメント