歌が元気の源に。

2012-08-27 06:29:34 | 日記

 昨夜、ご支援いただいている方からのお誘いで、ウエキ弦太さんと高岡陽子さんのライヴに行ってきました。昨年に引き続き、今年で二回目の参加になります。

 昨年は、ウエキ弦太さんの単独ライヴでしたので、今回、高岡陽子さんとは、初めてお会いしました。

 高岡陽子さんは、白浜アドベンチャーワールドのテーマソングを歌っている方で、和歌山人なら誰でも一度は聞き覚えのある歌声を聴かせていただき、初めてお会いしたとはいえない位、親近感がわきました。

 今日もたくさんの出会いをありがとうございます。

コメント (2)

健康寿命の長い和歌山市を目指して。

2012-08-26 19:00:28 | 日記

   

 今日は、社会保障の勉強会を兼ねた健康セミナーに参加をしました。

 高齢率が年々著しく増加し、和歌山市でも2025年には、65歳以上の高齢者が3分の1に推定されています。その結果、今後、増え続ける医療費の負担が、いっそうの重要課題になってくることは間違いありません。そういった意味では、今後、予防医学というのも大切になってくるのではないでしょうか。

 平均寿命が長いというだけでなく、健康寿命が長く幸せな市民が一人でも多く住めるまち『和歌山市』にしたいものです。

 

コメント (1)

そろそろ議会モード。

2012-08-23 21:59:00 | 日記
 
 朝から、市役所に登庁、和歌山市議会幹事長会に代理出席をしました。市役所では公務や市民相談の案件、支援者対応など、3時過ぎまで庁内でデスクワークでした。そのあとは、民主党和歌山県連に寄って近況報告と、情報交換。私たちは常にいろいろな人と意見交換をし、情報収集をしていくのも大切な議員活動の一つです。その中から議員活動のヒントと、時には答えまで得ることができます。

 夕方からは、ご支援いただいております、連合和歌山地方議員団と連合和歌山・海南地域協議会との勉強会を兼ねた政策懇談会に出席。議会の活動報告をさせていただきました。

 来月に入ると、すぐに9月議会の告示があります。次の議会でも質問をしたいと思ってるので、これから当局との意見交換や調査、勉強に費やす時間が必然的に多くなってきます。
 頭の中は既に議会モードです。

コメント

ちよっと親バカ。 

2012-08-22 19:00:45 | 日記
 今日は一日中、市役所に缶詰の日程でした。
 
 
 WBS和歌山放送の番組に「わたくしの作文」という長寿番組があるのですが、中学二年生になる私の娘の作文が20日に放送されたらしいです。聞きそびれてしまった。
 
 (私) お父ちゃんラジオに出るんやで(和歌山市議会通信)すごいやろ!
 (娘) 私も出るもん!(わたくしの作文)
 
 先日、机の引き出しを整理していると、当時二歳の娘から貰った、「肩たたき券」が出てきた。
 12年ぶりに、肩をたたいて と娘に券を渡すと、娘曰く、有効期限が切れているらしい。(有効期限なんて書いてないけど??) でも、しばらくすると、落ち込んでいる私の肩をトントンと叩いてくれるのね。

 もうすぐ夏休みが終わるけど、どこにも連れて行ってあげられずにごめんね。
 ちょっと、親バカなブログでした。
コメント

盆踊りのご挨拶。

2012-08-20 22:01:56 | 日記
 
 今日の夜は、和歌山市北野にある社会福祉法人、喜成会の盆踊りにご縁を頂いたので、参加をさせていただきました。
 壇上で挨拶の機会を頂いたので、元気よくご挨拶。
 10年前にホームヘルパー二級の資格を取った時の実施研修の場でしたので、「10年ぶりに帰ってきましたよ~」と挨拶すると、えらく受けました(笑) 
 挨拶が終わると、皆さん「よかった、よかった、ええ声やー」と、言ってくれました。
 元気よく、短く、端的に、ちょっと茶目っ気、が良かったみたい。
 今日もたくさんの出会いをありがとうございます。
 
コメント

暑いですね。

2012-08-17 20:18:42 | 日記

この夏はなぜか超多忙です。出張も多く、公私にわたり予定が重なり分散するだけでも大変だ。


今までの人生の中で、選挙の直前に次いで忙しい気がします。


仕事をこなしてもこなしても、次から次へと…全然追いつかない、


夏バテ気味のせいか、体調も優れない、


8月を乗り切れるか少し心配です。力を振り絞って、頑張ろう。


9月になるとすぐに議会モードになります。


それと、ご報告、19日夜9時からの一時間、FM877にて和歌山市議会通信の再放送があります。


初当選後すぐに呼んでいただいてから、今回で三回目、今回も友人と一緒に出ています。


聴いてくださいね。


 


 

コメント

盆踊り。

2012-08-14 23:59:59 | 日記


芦原盆踊りでのご挨拶。


 地元の市議会議員そして、芦原消防団員として盆踊りに参加です。


 あと一日、二日目は消防団員として警備にあたります。


 

コメント

帰ってきました。

2012-08-08 23:59:59 | 日記

ソルトアリーナ防府にて

 今晩、委員会視察から帰ってきました。

 山口県防府市ソルトアリーナでは国体施設後の有効利用方について現地視察です。

 また、島根県松江市では、小中一貫教育について、勉強をさせてもらいました。

 和歌山市議会議員として、今後の市政に必ず活かしていきたいと思います。

 

 

 

コメント

常任委員会調査視察。

2012-08-05 22:16:53 | 日記

 この週末は、報告書発送作業に追われ、連日ほぼ日付が変わるまで夜な夜な作業しています。


 友人が何人かお手伝いに来てくれたお陰で、ようやく終わりが見えてきました。 


 


 市議会活動では、明日からの三日間、市議会、経済文教委員会による視察出張に向かいます。


 調査都市は防府市、出雲市、松江市、


 視察内容は「国体使用施設」「神話博しまね」「島根県立古代歴史博物館」「暮らしのみちゾーン」「小中一貫教育」等についての予定です。


 国体閉会後の使用施設の活用法、スクールゾーンの安心安全対策など、どれも近い将来の和歌山市政にとって非常に重要なものばかりです。しっかりと勉強して、帰ってきます。


 朝は少しゆっくりした出発予定ですので、市役所控室に寄って少し仕事をこなしてから間に合いそうです。


 

コメント

交通センター。

2012-08-02 23:45:19 | 日記

岡崎交通センターへ免許の更新に行ってきました。

平成24年8月2日までの有効!

今日が最終日でした(笑)

かなり前から気にはなっていましたが、最後の最後の日になるくらい、何かとバタバタしています。

コメント