安原小学校屋内運動場。

2012-05-30 11:42:07 | 日記

                  安原小学校屋内運動場竣工式にて

 

経済文教委員として式典に出席しました。

コメント

日焼けで真っ黒になりました。

2012-05-29 19:24:46 | 日記

 6月議会も近く、ありがたいことに、議会に送っていただいた皆様のお陰で、多忙な毎日を送らせていただいています。


 今日は、日台友好和歌山市議員連盟役員会議に出席。


 役員会議終了後、市役所で各種案件の用事を済ました後、後援会事務所に帰り、15時くらいから自転車活動に切り替える。


 午後4時30分くらいからだったでしょうか、突然のバケツをひっくり返した様な雨に、カッパもなくずぶ濡れになりました。


 その後、スーツと髪の毛を乾かす時間も無いまま、行政相談を受ける。


  今日はこれから、今日の整理と明日の準備をします。(毎日のことですが…)


 明日の午前中は、経済文教委員として、安原小学校の屋内運動場竣工式の式典に公務出席します。


コメント

痩せる思いで。

2012-05-22 19:22:04 | 日記

思わず手にとった特保のコーラ。

 実はここ最近、少し痩せてきています。

 トマトジュースと自転車で。

 近況報告としましては、ここ最近は、各種案件をこなしながらも、6月議会に向けた準備を始めています。

 

 

コメント (1)

日曜日も全力疾走。

2012-05-13 22:26:03 | 日記

 今日も休まず全力疾走です。

 最近は、車よりも自転車での活動が多いです。まだ、夏前なのに真っ黒に日焼けしています。

               

 夕方からはミニ集会(13人もの皆様に集まっていただきました)を開いていただきました。

 私の市議会議員としての活動報告と、皆様からのご意見を頂戴しました。

 私のミニ集会の場合、いつも自己紹介から始まって、政治の話から始めるのですが、途中からミニ集会と言う堅苦しいものではなくなり、ざっくばらんに楽しい会話に終始します。

 その証拠に、ネクタイを締めて始めるも、いつの間にかノーネクタイに(笑)

  貴重なご意見しっかりと頂戴しました。今日のご意見は私の財産となります。 

 本当にありがとうございました。

コメント

懇親会。

2012-05-12 22:20:02 | 日記

 今日は後援会で懇親会を開いてくれました。単位後援会のメンバー21人。
 私は目立ちませんが右側中央にいます。
 いつもありがとうございます。感謝感謝です。

コメント (2)

自転車パンク。

2012-05-11 19:59:35 | 日記

 今日の午前中は市役所、午後からは自転車で回る。自転車活動の最中、突然にガガガっ!と音が…よく見ると私の愛車、三輪車の後輪が釘を踏んでパンクしていました。あーあ。


 そう言えば、一昨年の補欠選挙の初日も自転車パンクした思い出があります。

 けっこう長い距離、自転車をついて(和歌山弁らしい)やっとのこと最寄りの自転車屋さんに着いたけれど、店主が外出中!しばらく一休みしながら待つ。パンクのおかげで午後の予定が大幅に狂ったけれど、このまま走り続けていたら、きっと大きな事故にあっていたに違いない。「人生に無駄はなし」ってところでしょうか。

コメント

民主党 地方自治体議員フォーラム。

2012-05-09 20:09:10 | 日記

 輿石 東 幹事長の挨拶

 

 8日から9日にかけ、民主党 地方自治体議員フォーラム出席のため上京していましたが、ただ今帰ってきました。

 平たく言いますと、全国から集まった民主党の地方議員の勉強会です。

 浦口こうてん県議と共に、最前列の真ん中に座りました。(講師に手が届きそうな距離)

 

 初日は一時間半の講演が2コマ、

 ① 日本「再創造」~「プラチナ社会」の実現を目指して

             小宮山 宏  三菱総合研究所 理事長/東京大学前総長

 ② 人口減少社会におけるまちづくり戦略

             藻谷 浩介  日本総合研究所 調査部 主席研究員

 二日目も2コマ

 ① 民主党政権の地域主権改革

             逢坂 誠二  民主党総括副幹事長/地域主権調査会 会長代行 元ニセコ町長

 ② 民主党政権の成果と課題

             前原 誠司  民主党政策調査会長

 以上が主な日程でした。

8日夜の懇親会では、野田 佳彦 内閣総理大臣と一緒に食事と記念撮影をさせていただきました。

講演中の前原 誠司 政策調査会長

また、青年局会議も行われました。 同世代の全国の自治体議員さんや国会議員さん達との意見交換や交流も深められて、勉強になりました。 

コメント

ゴールデンウィーク最終日。

2012-05-06 13:41:55 | 日記

 

 今日の一日は地域活動からのスタート。消防の手入れ日です。

 団長指導の下、イザという時、機械類が正常に作動するか等、手入れをします。

 その後、雷を伴った雨に急きょ予定変更。事務作業をこなしました。

 雨が止んだようなので予定通りの日程に戻ります。 市民行政相談が夕方入っているので、それまでには帰ってきます。

 

コメント

シャッター街。

2012-05-04 18:34:58 | 日記

三輪車と美園商店街

 今日も休日返上で三輪車活動です。手平事務所を出発し、美園商店街では自転車を手押ししながら支援者を訪ね歩きました。

 今に始まったことではないですが、ご覧のようにシャッター街、、、 途中、田中町の交差点を通過してきたのですが、某有名中華そば屋さんに、数十人の行列ができていた風景とはあまりにも違いがありすぎます。わずか数百メートルの違いしかないのに… 一方で、和歌山市にはゴールデンウィークで県外からのお客さんも多いようです。

 市議会議員として、できること、するべきこと、改めて考えてみます。

コメント (1)

たけのこ。

2012-05-03 20:43:17 | 日記

親子で力を合わせて筍掘り

 

 今日は、ご支援いただいている方からお声をかけていただきまして、家族そろって筍狩りに挑戦です。

 10家族30人、皆で力を合わせて筍を掘りました。子供さんから大人まで、お昼も楽しく弁当を食べながらワイワイガヤガヤと。

 最後は皆で筍を分けました。(永野家はあまり取れなかったので申し訳ないです…)その後、30人の皆様の前でご挨拶をさせていただきました。何故か突然に~永野議員にバンザイ三唱~が始まり解散となりました。(ビックリした!でも嬉しい、選挙で当選したみたい) ありがとうございます。感謝感謝です。

コメント

二期目の一年を終えて。

2012-05-01 18:40:27 | 日記

 

                         議場では厳しい表情?

 早いもので今日は5月1日です。

 昨年の統一地方選挙で、市民の皆様から4年の任期を託していただいたのですが、今日で4年のうち1年が経過し、明日から二年目に突入します。

 先輩議員から一期4年なんてアッと言う間、特に最初の一年なんてパタパタや!と聞いてあったが、本当にアッという間だった。

 議会活動では一般質問や討論など、年4回行われた全ての定例市議会本会議で壇上に立ちました。委員会でも出来るだけ積極的な発言を心がけました。特に一般質問では、聞きっぱなしの評論家議員にはならないということを常に意識し、質問には対案を出しました。議会外では、「机に座る議員」よりも、「現場主義」に重きを置くよう徹しました。もちろん、まだまだ未熟で反省点も多々あり、全て満足するものとは言えないものの、一方で一定の結果も残せました。

 私は「頑張っています」という言葉は、あまり好きではありません。何故なら、それは自分で言う言葉ではなく、客観的に評価してもらうことだから。「頑張っています」ではなく「頑張ってるねぇ」と声をかけて下さる方が、毎年少しずつでも増えていく様な議員活動を心がけています。 

 二期目の任期が残り3年、「初心忘れず」の気持ちで走り続けます。

 

 

コメント (1)