「STOPTHE格差社会!暮らしの底上げ実現」全国総行動・和歌山集会

2014-05-27 20:48:52 | 日記

「STOPTHE格差社会!暮らしの底上げ実現」全国総行動・和歌山集会に参加しました。

 働く者を犠牲にした成長戦略は断じて許してはなりません!

 労働者保護ルールの改悪は断固反対!

 私たちは、一致団結して政府が推し進めようとしている労働者保護ルールの改悪にストップをかけます。

 

コメント (1)

総務委員会行政視察。

2014-05-22 17:15:29 | 日記

長崎がんばらんば国体のカウントボード(長崎駅前にて)

19~21日にかけて市議会総務委員会の行政視察に行っていました。

19日の初日は主に移動日となりましたが、20日は長崎市にて(公共施設マネジメント計画等・2014長崎がんばらんば国体・大会)勉強会。

翌21日は、宇部市にて「ふるさと納税寄付金制度」「シティセールス」の勉強会に出席しました。

学ばせていただいた経験と知識を、しっかりと今後の市議会活動に活かしていきたいと思います。

コメント

民主党地方自治体議員総会

2014-05-13 20:15:38 | 日記

海江田万里代表の挨拶

昨日の始発で和歌山を出発し、今日の夕方に帰ってきました。

全国の民主党地方自治体議員が500名ほど集結し、総会や勉強会等を行いました。

勉強会に参加

古本伸一郎組織委員長の挨拶

強行日程でさすがに疲れましたが、ゆっくりしている間はありません。

明日から平常通りの市議活動に戻ります。

 

コメント (1)

政策研究フォーラム。

2014-05-10 23:59:59 | 日記

村井友秀先生のご講演

勉強会『政策研究フォーラム・近畿支部・和歌山県連絡会2014年度研修会』に参加しました。

週明けには始発で東京へ向かいます。

コメント

日曜日の特定健診。

2014-05-08 23:58:47 | 日記

 今年も特定健診の案内が届きました。

 昨年、私は40歳になり、和歌山市から特定健診のお知らせが届いたので初受診をしました。その後、自分自身の特定健診の経験と日頃の現場主義の活動の中で得た市民からの声を基に、昨年9月議会における私の一般質問で、働く市民目線の観点から、和歌山市で日曜日の集団健診を始めるべきだと訴えました。

 そして、今年は行政当局職員さんのご協力のおかげで、日曜日に集団健診を行うことになりました。

 これまで平日は仕事でなかなか健診を受けることができなかった働く市民も、今年は日曜日の休日を利用して健診を受けることができます。日曜日の集団健診を利用して生活習慣病の前兆に気が付くことができ、結果、市民生命を守ることができればと願います。

 今年度は取り組みの初年度ということもあり、日曜日の集団健診の実施日は試験的に一日のみで、まだまだ、少ないですが、「千里の道も一歩から」と言います。この様に、自分が議場で訴えたことが現実に施策として実現できたことには本当に議員冥利につきます。

 市民の皆さま、並びに、行政当局の皆さまに感謝です。

 

コメント

ゴールデンウイーク最終日。

2014-05-06 21:19:23 | 日記

今日でゴールデンウイークも最終日となりました。

とはいえ、休むことなく走り回っていたので、すっかり日焼けした姿になりました。

つい先日、お正月を迎えたと思えば、春から初夏へ、本当にあっ!いう間です。

明日からは市役所も平常通りに戻ります。

 

コメント