第4期政治スクール。

2011-05-31 00:58:28 | 日記

 先日の県連幹事長、副幹事長会議にて、第四期「民主党政治スクールわかやま」の事務局長に私、永野裕久が務めさせて頂く事に決まりました。

 

 「民主党政治スクールわかやま」第一期生であり、政治スクール出身として初の地方議員であります私が、事務局長を務めさせていただくのには感慨深いものがあります。

 

 私自身、もともと政治の世界とは遠い距離に身を置いてた、ごく普通の30代の男であり、それまでは和歌山市民37万人分の一人として普通に暮らしていた、ごく普通の市民でした。 普通の和歌山市民として市民目線で行政に疑問を感じ、「それなら俺が!」と熱い思いで公募に応じました。 

 

 とくに長けた学歴や経歴があるわけでもなく、書類選考で落ちることも覚悟で出した願書。  公募合格通知をもらい、一期生の同期23人で政治の世界に足を踏み入れたのが始まり。

 

 受講を重ねる度にさらに気持ちも熱くなり、「本気で議員を目指してみる」と少しずつ周囲に打ち明けると、「悪いこと言わん、やめた方がいい、お前の身内に政治家がいるわけでもない、お前には悪いが地方議員といえども政治家にふさわしい学歴や経歴があるわけでもない、生活いっぱいでお金も無いやろ、人もないやん、それにそこ(政治スクール)卒業しても第一、民主党みたいな大政党がお前に公認らつけへなよ、もっと立派な経歴の人も他にようけいてらよ、やめとき。」 なるほど大人の意見や、けんもほろろ(笑)

 

 しかし、へんくつ者、超楽観的な私は、この大人の意見に心の中で、真っ向から反発していた。

 

身内に政治家?政治は皆の為にするんや、私物化するもんとちゃうぞ!

 

学歴、経歴?医師や弁護士、学校の先生は資格いるけど、政治家ってなんもいらんよなぁ!

 

お金?選挙カーら必要ない、事務所らいらん、いる言うならテントでもええやん(本気)そしてほんまに選挙カーなし、事務所なし。

 

人?携帯電話開いて、これだけ友人いてたらいけるいける大丈夫。(頼みもしてないのに、勝手に友人知人が協力してくれると思い込んでる。笑)そして思い込み通り、ありがたいことに友人知人、後に出会った人たちが協力してくれる。

 

公認?確かに政党公認は民主党の判断よな、優秀な同期生が数多くいる中で、普通に考えれば私の経歴では大きな壁だ。 選挙が近づき本当に候補者選びとなればスクールの枠だけではないだろう。そうなんだけれども、自分ではどうしようもないことを考えるのはやめよう。  無所属でもでれる、はじめはそのつもりで勉強を始めよう、そして公認漏れしたらしたで前向きにとらえ、這いずり回って滑り込みでも当選して、めちゃめちゃ頑張って民主党に後悔させてやろう。

 

まぁそんな感じで夜も遅いので次回につづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

臨時議会閉会。

2011-05-26 18:18:51 | 日記

 本日臨時議会が閉会しました。


 今回私は自分の希望通り、経済文教委員会の委員となりました。


 子育て真っ最中、子を持つお父さん市議として委員会では教育問題に取り組んで参ります。



 また民主クラブ会派控え室に、民主クラブ名物、幸せを運んでくれるふくろうの暖簾もかけました。


 また写真をアップしますね。



コメント (1)

初めての経験。

2011-05-23 23:35:26 | 日記

 本日選挙後初めての臨時議会が召集されました。



 臨時議会はもちろん、当局から出される議案の審議もありますが、 正副議長をはじめとする人事が中心の議会となります  と、かっこよく分かったような事を書いている私自身も、二期生とはいえ通常選挙のあとの議会は初めてであります。



 会派構成、人事や、すり合わせ等、 全く初めての経験です。 そういう意味では、 本日初めて議場に座った一期生議員と全く同じです。



 市議会の慣例では議長は最大会派から、副議長は第二会派からとなっていますが、議員総会が午前 30 分から始まる予定であったのが、1410分からと大幅に遅れた事で分かっていただけると思いますが、調整が難航しました。



 結局慣例通りいかず、 議員総会の後本会議が開かれ、第二会派から和田秀教議長、第会派から中村協二副議長と満場一致で決まりました。


臨時議会は本日から 26日までの 日間の会期です。


コメント

民主クラブ継続

2011-05-20 19:00:09 | 日記

                    ようこそ民主クラブへ

今日は会派のお引越しでした。

6人から2人と最小会派となりましたが、2期目の若い二人が頑張って、まずは23日から始まります臨時議会に臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (3)

はざま屋

2011-05-10 22:19:28 | 日記
画像を投稿したら一生懸命書いたブログが消えてしまいました。
同級生のオープンしたお店です。
コメント (1)

クールビズ

2011-05-09 17:01:03 | 日記
4月の市議会議員選挙の収支報告の期限が今日でしたので、選挙管理委員会に向かいました。

今回の選挙も選挙カーを使用していないため、エコな選挙であったのと、お手伝いしてくださった皆さまは手弁当で応援してくださいましたので、収支報告書もシンプルなものでした。(とはいうものの、選挙管理委員会ではいろいろ書類の書き方にご指導いただきました)

もともとあった後援会事務所を一週間だけ選挙事務所にしたり、二回目の選挙なのでほとんど補欠選挙の時に用意したもので間に合いました。
これでやっと選挙が終わった気がします。

話は変わり、今日から市役所では一足はやくクールビズとなりました。
震災の影響で一足はやくなんでしょうけども、今日の和歌山市は初夏の陽気で、いろいろ用事を済ませて3時くらいからの挨拶回りも汗だくになりました。

今事務所に帰り、これからたまりにたまったしばらく事務仕事をします。

コメント (1)

情報公開。

2011-05-08 19:28:45 | 日記

 

 昨年 月の市議会補欠選挙の公約の一つでありました、 政務調査費を公開します。統一地方選挙前に公開してもよかったのですが、選挙前のパフォーマンスととらえられてもと思い、選挙後に公開することを決めていました。

 

 政務調査 費は個人の後援会活動には使用できず、政務調査のための資料購入や 会派活動など 使用できます。政務調査費は毎月 日時点で、市議会議員に在籍するもの一人当たり 10万円が所属する会派に支給されます。私は昨年の 日当選で任期は 日からですので、 月分の政務調査費はございませんでした。

 

 政務調査費はいったん議員が立て替え、会派事務員さんを通し議会事務局に領収書を提出し、政務調査費として妥当な支出であると認められれば返金してもらえます。

 

 9 10 1112 月までのヶ月分を公開します。10 万円のうち万円は会派の諸経費として天引きされますので、実質一人あたり 万円のとなります。万円 ×7ヶ月 =56万円が当選から年度末まで、 私が政務調査ならびに会派活動 報告などに使えた金額です。

 

私は主に会派活動報告に使用しました。

 

平成22 10 22日  印刷費 23000

            通信、郵便費 197046

平成22 1222 日  印刷費 36500

            通信、郵便費  187834

平成23 年  日   通信、郵便費 91581

 

平成 23年  31日  備品購入費 会派活動報告用封筒  23292

 

合計 559253円        747円返還 以上。

 

 実際は 56万円ではとても足りず、不足分は約 30万円くらいあったように思います。

 議員報酬が全ての収入であるのと、 個人献金を集めていない議員ですので、足りない分はこの政務調査に限らず、事務所費、後援会活動費、交際費等、毎回議員報酬からの切り崩しとなります。

 

 選挙も終わり、事務員として約 ヶ月間事務所につめていたうちの家内も通常の生活にもどり パートに戻りました。 我が家の 勝手なわがままを理解してくださり、聞いてくださった家内の職場の皆様には本当に感謝申し上げます。

 

 これからも市議会議員としての活動と現状を、このブログと活動報告書や街頭演説 にて市民の皆様に分かりやすく見える市議活動を志していきます。

コメント

歩きます、走ります。

2011-05-03 18:25:34 | 日記
二期目がスタートしたと同時に早速、陳情や要請の処理などでなかなかご挨拶回りが進んでいません。

市議会議員の定数削減に伴い、議員一人あたりの仕事量が増えてきていると身をもって実感しています。

もちろん議員定数を削減に賛成した議員の責任として、市民の皆様に影響が出ないように今まで以上に走り回るしかございません。

行政のチェックと市民の声を届ける代弁者としての仕事が市議会議員としての大きな仕事ですからね。


ここ一昨日から急に肉体的疲れがどっときたみたいです。 最近記憶にないくらい深い眠りにつきます。選挙前から選挙中は気が張っていましたから、なんともなかったですが、やはり私も人間なんですね。

皆様には本当にお世話になりました。
時間はかかりますが、コツコツと歩きますからしばらくお待ちください。m(__)m
コメント (2)

二期目のスタート。

2011-05-02 17:32:23 | 日記
本日5月2日から二期目がスタートしました。

全員協議会にて新議員の懇談会が行われ、今期の議員一人一人自己紹介をしました。

皆さんからおめでとうの雨嵐、よかったねのお声をたくさん頂戴しました。(私の当選がサプライズなのか?笑)とても嬉しいです、ありがとうございます。

お詫びです。
当選後、150通前後のメールと出られなかった電話着信履歴100件前後にコツコツお返事していますが、正直履歴が消えてしまったのもあります。嬉しい悲鳴です。市議会議員としての活動をしながらであるのと、私個人の要領の悪さのため、今しばらくお待ちください。m(__)m
コメント