台風がやってくる。

2012-09-30 11:27:27 | 日記

 今日は地元の保・幼運動会の予定でしたが、台風による警報発令により延期となりました。

 前回のブログでも書いたように、雨天決行でしたが、さすがに台風にはお手上げです。

 雨の場合は体育館で運動会というこでしたが、やはり運動会は青空のもとで行うのが理想ですね。

 延期になった運動会を楽しみにしています。

 

 今日は急きょ予定が変更したので、台風に備え、手平の後援会事務所もシャッターをおろして、事務所内で主に事務仕事をします。

 市議会では、10月2日から公営企業決算特別委員会が開かれます。

 台風の被害が最小限であることを祈りながら、委員会に向けて資料に目を通したいと思います。

コメント

和歌山市議会経過報告。(閉会)

2012-09-28 18:59:26 | 日記

 9月定例和歌山市議会が閉会しました。

 今議会も一般質問を行い、また、提出された議案については市民目線をモットーに慎重審議し採決に臨みました。

 9月議会が終わっても体が休まる暇はありません。特に秋は行事の多い季節でもあります。敬老会をはじめ、保・幼・小の運動会や文化祭、防災訓練、組合の定期大会や民主党の定期大会など、様々な行事があります。議員として各種行事にお声をかけていただけるのは嬉しい限りです。また、議会中には、なかなかじっくりと時間を取ることができなかった市民相談の対応や、9月議会活動報告の作成などにとりかかります。

 早速、次の日曜日には運動会があります。しかし、どうやら台風による暴風雨の予報です。

 雨天決行で、雨の場合は体育館で行うとのことですが、台風の場合は?かなり心配です。

コメント

市議会経過報告(特別委員会・地震等災害対策特別委員会)

2012-09-25 19:00:29 | 日記

 常任委員会も終わり、今日から、各特別委員会です。いよいよ市議会も終盤に入ります。

 今日は私の属する「地震等災害対策特別委員会」が開かれました。

 私は委員として、防災空間の整備について、中でも災害時における緊急物資輸送についてを当局に質しました。

 特別委員会は、常任委員会のように、討論・採決が行われる委員会ではありませんが、災害対策は和歌山市にとっても急務を要する課題ですので、各委員(議員)から質問が飛び交いました。 

 市民の安心安全について、これからも妥協を許さず、積極的な議論を交わしていきたいと思います。

コメント

市議会経過報告(常任委員会最終日・討論、採決)

2012-09-24 20:13:48 | 日記

 和歌山市議会では常任委員会の最終日でした。

 私の所属する経済文教委員会では、予算関係の議案第1号と「和歌山市川端龍子美術振興基金条例制定」議案第5号が付託されています。

 共産党市議が議案第1号に対する反対の討論を行いましたが、採決の結果、賛成多数で委員会としての意思は可決となりました。また、議案第5号「和歌山市川端龍子美術振興基金条例制定」の採決は賛成全員で可決しました。この委員会としての意思は、本会議に送られます。

 昨日のブログでは、民主党仲間の他都市の市議選の話をしましたが、和歌山でも、昨日から岩出市長選挙が始まりました。

 写真のように現職、新人の一騎打ちの選挙戦です。

 今日は民主党和歌山県連副幹事長としての立場で、民主党和歌山県連推薦の候補者に激励のご挨拶に行ってきました。

 小学校2年から中学2年の終わりまで、人生の多感な時期を岩出(当時は町で人口も今の半分くらいの時代です)で暮らした私です。今も同級生関係を中心にした友人や兄姉3人をはじめ親戚も多く、また20代前半のころ、和歌山市から毎週土日祝と通い、少年野球の指導者もしていたので、その当時の保護者や同級生のご家族も岩出市から今の私を気にかけていただいている方もいます。このような理由から、岩出市には凄く親しみがあり、政治・行政の行方が気になります。

 話を和歌山市議会に戻します。今日で常任委員会も終わり、明日からは特別委員会に移ります。

 明日は地震対策特別委員会が、明後日には環境保全対策特別委員会が行われます。また、報告します。

コメント

防災の秋。選挙の秋?

2012-09-23 23:29:31 | 日記

 今日は朝から、和歌山市消防団中方面隊の訓練が、せせらぎ公園で行われました。もちろん私も、芦原消防団員として訓練に参加、ホースを伸ばし走りました。午前中で訓練は終わりで、後片付けをして終了です。

 昼からは仲間の選挙の応援に兵庫県三田市まで一人で向かいました。

 三田市は定数22人に31人が立候補を届け激戦です。選挙中なので実名は控えますが、私が応援に向かったのは、補欠選挙で初当選、一年2ヶ月後に通常選挙で二期目挑戦の候補者です。しかも、今回から2名の定数減だそうです。そう、私と全く同じ条件での二期目の戦いです。以前、地方議員会議で和歌山に来ていただいた時に意気投合、補欠選挙の後の通常選挙の難しさと孤独感は自分が経験しているので、単に仲間の選挙というだけでなく、気になってしかたなかったのです。

 私が応援に行ったところで、どうなるわけでもないのは分かっています。でも、ちょっとだけ三田市を一緒に桃太郎をしてきました。私は議会中につき、明日も早いので、短時間の参加でしたが、候補者が明るく陣営全体もよい雰囲気でしたので、少し安心して早く帰ることができました。30日の投票日に向けて、ご健闘をお祈りしています。

コメント

市議会経過報告(常任委員会)

2012-09-21 17:45:02 | 日記

  

 今日の経済文教委員会では、主に教育関係の審議が行われました。 

 今議会、補正で提出されている各議案について、市民の税金が無駄なく公正公平に使われようとしているのか審議を行いました。 

 主な提出議案の審議内容は、災害時の飲料水確保のための小学校5校の受水槽の設置費用や、小学校外国語活動支援委託料、文化財保護費(遺跡関連資料デジタル化事業委託料など)、市民会館エレベーターの機械修繕費用、和歌山市川端龍子美術振興基金条例制定などです。また、議案外では、中学校給食の申し込み状況、平成24年度全国学力・学習状況調査の結果について、PTA会費の使途について、当局より報告を受けました。

 私は、委員として、設置されようとしている受水槽の能力や、中学校給食について当局に質しました。

  和歌山市議会、本会議ではアーカイブを含めたインターネット中継がありますが、常任委員会にはありません。常任委員会では、本会議に送られるまでの経緯を見ることができます。皆さんも是非、委員会の傍聴に来てくださいね。※(常任委員会傍聴には、傍聴許可願いの提出と委員会(委員長)の承諾が必要です)

 

 

 

 



コメント

常任委員会初日。

2012-09-20 16:44:09 | 日記

 

 地元の更生保護女性会の皆様から、ペットボトルのキャップをお預かりしていたので、アバローム紀の国さんへ届けました。

 

 和歌山市議会では、今日から各常任委員会が開かれました。

 私は経済文教委員会に所属しています。今議会に付託された議案を二日間にわたって審議を行い、三日目に採決をし、委員会としての意思を決定し、本会議に送られます。明日は教育関係の審議があります。

 市議会は行政のチェック機関でもあります。市民の皆様からお預かりした大切な税金の使い道を、公正公平な市民目線でチェックをして参ります。

 

 

コメント (1)

一般質問から常任委員会へ。

2012-09-19 22:09:11 | 日記

  

 ただ今、手平事務所にて議案書とにらめっこしています。

 和歌山市議会では、今日で一般質問が終わりました。

 これからの市議会の流れですが、今議会に提出された議案は各常任委員会に付託されます。

 私が所属している常任委員会は経済文教委員会です。

 市議会議員の主な仕事の一つに、行政のチェックがあります。

 市民からお預かりした税金が、無駄に使われることのないよう、提出されている補正予算の議案をチェックして参ります。

 今夜は手平事務所で遅くなりそうです。

コメント

市議会経過報告(一般質問4日目)

2012-09-18 22:04:47 | 日記

 一般質問も後は最終日を残すばかりです。

 先輩同僚議員の市政に対する、様々な角度からの質問に、本当に勉強になります。

 

コメント

お引越し。

2012-09-17 20:43:08 | 日記

 芦原地区にあった看板が手平に引っ越ししました。

 前に設置させて頂いていた場所の土地の持ち主変更につき、芦原から手平に引っ越しです。

 高千穂橋西から川を挟んで東に移動、距離にして100メートルくらいです。

 交通量も多く、Y時の交差点なのでかなり目立ちます。

 日頃、よく支援者から、「うちに看板付けにおいで」と言ってくださるのですが、公職選挙法で12枚までと決まっているので売り切れ状態です。(土地の持ち主変更によりお引越しは超イレギュラーなのです)ありがとうございます、そして、ごめんなさい。

 ほんとにうれしい悲鳴です。 なら、「ポスター貼りにおいでよ。永野君の事務所に貼っているやつよう」と言ってくださいます。ありがとうございます。しかし、あのポスターは街頭演説の告知用ですので、期限ごとに、ちょくちょく貼り換えないといけません。それは国会議員さんのように何人かの秘書さんがいればできるでしょうが、市議会議員には、秘書さんがいるわけでもなく、特に私の場合は、選挙の時以外は基本的に何でも一人でやっているので、手が回りません。後援会事務所も、基本的に昼はいつも『現場主義につき外出中』です。

 ちょっと、今のやり方では限界が出てきたと感じる、今日この頃です。

 

コメント

敬老会

2012-09-16 12:57:52 | 日記

芦原地区敬老会でのご挨拶

緊張して話したいことを話せず、失敗。

コメント

和歌山市議会経過報告。(一般質問初日)

2012-09-12 12:41:42 | 日記

 民主クラブ会派控室より、ただ今、お昼休憩中です。

 和歌山市議会では、今日から一般質問が始まりました。

 初日は4名の議員が登壇予定です。午前中で私を含めて2名の議員の質問が終わりました。

 私は、通告通り『観光行政について』 『野良猫対策について』を質しました。

 観光行政については、平成27年に開催される和歌山国体との関連で、和歌山城を利用した質問・提案と、今後の観光行政のあり方について質問・提案をしました。また、野良猫対策については、殺処分によって解決するのではなく、「地域猫」の導入によって時間をかけながらその間、猫と人間が共生できるまちづくりを提案しました。

 間もなくお昼休みを終え、午後からの一般質問に向かいます。

コメント

9月定例和歌山市議会開会。

2012-09-10 16:00:32 | 日記

 今日から9月定例和歌山市議会が開会しました。

 会期は9月28日までの19日間、一般質問は17名の議員が登壇の予定です。

 明日は議案精査のため休会です。質問の最終確認と議案を精査します。

 また、随時、市民相談が入ってきますのでその都度、対応をします。

 私の一般質問ですが、初日の二人目ですから、午前中の可能性が高いと思われます。

 今回の質問の中にも、『現場主義の市議会議員』としての活動の中で、市民の皆様から頂戴した和歌山市政に対する要望を取り入れています。

 また、報告していきます。

コメント

ちょっと、一段落。

2012-09-07 18:14:24 | 日記

 

 

 昨日、今日と話題になった細野大臣と東京での一枚。身長と男前に完敗です。

 

 今日でようやく一般質問の原稿が出来上がりました。

 この一週間は、睡眠時間を削っての質問原稿作成の日々だったので、寝不足気味です。

 今晩はゆっくり眠りたいと思っています。

 私の一般質問は、来週の水曜日、12日に登壇の予定です。

コメント

9月議会開会に向けて。

2012-09-06 11:41:15 | 日記

 日中は職員さんと質問の打ち合わせや、議案の説明を受け、夜は一般質問の原稿作成、また議案書に目を通したりの日々です。

 その間、市民相談も随時入ってきますから、、各種案件解決に向けた仕事も同時進行していきます。

 ただ今、手平事務所です。 市役所でできることは市役所で、手平事務所でできることは手平事務所で、現場に向かわないと解決できない問題は現場へ、そんなメリハリをつけた活動を心がけています。

 ちょっと寝不足気味ですが、朝晩の暑さがかなり和らいできたので、少し楽になりました。

 頑張ります。

 

コメント