市議会経過報告。(質疑、委員会付託)

2013-02-28 15:04:00 | 日記

 

  減量のお友達。あとはサウナと筋トレ。(個人の見解であり宣伝ではありません。)

 今日の和歌山市議会では、本会議が開かれ議案に対する質疑が行われました。

 議案はそれぞれの委員会に付託され、明日は常任委員会で補正予算分の審議が行われます。

 私は、経済文教委員会に所属しているので、付託された議案を精査します。

 一般質問ですが、今回、私は民主クラブを代表して、代表質問に登壇することになりました。

 質問の通告締め切りは昨日の17時15分で、もちろん既に通告済です。

 質問原稿は、ほぼ出来上がり最終調整の段階に入っています。

 それと皆様にご報告です。

 ピーク時の体重(一昨年の11月)より11キロ痩せました。20キロ太って、11キロの減ですから、もう少し頑張ります。

 少しでも太ると、人は皆、また肥えた肥えたと言いますが、10キロ痩せても自分から痩せましたとアピールしない限り、気がついてもらえないんですね。(お腹の出っ張りがほぼ元通りになりましたが、顔が痩せるまでもう少しかかるのかも?)

 だ・か・ら声を大にして言います。

11キロ痩せました。(まだまだ痩せる予定です。)

コメント (1)

市議会開会。

2013-02-27 14:56:52 | 日記

会派控室で質問の最終チェックと議案の精査を行います。(耳の鉛筆が少しわざとらしい?)

2月定例和歌山市議会が開会しました。

書類いっぱい、職員さんの出入りも多く、随時市民相談も入りながら、頭いっぱいです。

コメント

明日から。

2013-02-26 19:19:08 | 日記

いよいよ、明日から2月議会が開会します。


今日は、市役所会派控室にて、各担当職員さんと話しっぱなしの一日でした。


質問の方も大方の目処がついてきました。


退庁後は、手平事務所に帰り、予算書と議案書を交互に、にらめっこしています。


 

コメント

27日の開会にむけて。

2013-02-25 18:02:38 | 日記

 27日の市議会開会にむけて、市役所内議会フロアは告示期間中独特の慌ただしい雰囲気に包まれています。

 今議会の質問の通告書を提出しました。それに伴い、質問先の関連部局職員さんや議案の説明等に訪れる職員さんの出入りが引っ切り無しです。市民相談もいくつか抱え、各種案件の解決も同時にこなします。

 今日は朝から夕方まで市役所内での仕事でした。後は手平事務所で市役所ではできなかった仕事をします。

 

コメント

2月議会告示。

2013-02-21 20:08:47 | 日記

 当初議会特有の分厚くたくさんの議案書

 昨日、議会運営委員会が開かれ、2月議会の日程が決まりました。20日告示、2月27日開会です。

 質問と補正予算、当初予算の審議に向けて、調査に入り完全に議会モードに入っています。

 今議会も、全力で取り組みます。

 

コメント

事務所開けています。(二月議会近し。)

2013-02-18 16:43:57 | 日記

 二月は当初議会開会の月です。


 当初議会は補正予算の審議と当初予算の審議が行われます。


 二月議会をざっくり(ほんとざっくり)言いますと、議会二回分以上の中身となり非常に内容の濃いものになります。


 今日は朝から雨なので、事務仕事がたまっていたのもあり、たまには事務所を開けておこうと手平事務所で仕事をしています。


 お客様が数人、駐車場がないので行きたくても行けなかったと数時間後に電話が入ることもあります。


 中には、事務所の目の前は国体道路の信号待ち付近になるので、車から電話をかけてきて、「おーい」っていうのもあります。(これがけっこう多い。笑)


 事務所の奥には、お客様用として一台分の駐車スペースがありますので、近くを通られた方はよってってくださいね。

コメント

就活ならぬ『終活』

2013-02-05 17:52:16 | 日記

孤独死等を考える勉強会『終活を考える集い』に参加しました。

核家族化が進み、人と人の絆が薄れつつある中、

孤独死をどのようにして防いでいくのか等を勉強しました。

今日、学んだことを、今後の市政に活かせたらと思います。

 

 

 

 

コメント