冷えピタとフルーツ。

2011-11-28 17:32:42 | 日記

 今日から 12月定例和歌山市議会が開会されました。

 来月 16日までの会期です。

 

 昨日の昼から体調が悪く、体中に冷えピタを貼って寝ました。

病気になると、 うちの家内が優しい。 子供の頃の母親もそうだった気がする。

母性本能というやつか。 

 

 今朝、体重計にのってみると嬉しいことに キロの減。

 辛かったが楽して痩せることができました。 

 

 議会初日前日の体調不良だったので、不安でしたが、議案は届いた時から既に何度か目を通してあったので、準備は万端。

 

 朝、目が覚めると昨晩38.8 度あった熱も、37.0度。 

 家内が頼みもしないのに買ってきてくれた冷えピタと、半額シールが張り付いたフルーツのおかげで熱が下がったようだ。 

 

 咳きもなくただの発熱の体調不良なので、 もちろん議会には元気よく登庁。なんとか議会の初日には間に合わせました。

 

 また議会報告をします。

コメント

風邪ひく。

2011-11-27 11:42:11 | 日記
今朝は推薦をいただいている和歌山建設労働組合の定期大会に来賓として参加させていただき、ご挨拶をさせていただきました。
緊張してかたい挨拶になる。

昨日から調子が悪く、お腹空いてるのになんか食欲がない。 いいダイエットになるだろうか?プラス思考で考えよう。急遽、今日はお休みにします。

明日から議会です。必ず完治しなくては。
コメント

いろいろと。

2011-11-26 22:48:44 | 日記

 今日は、 民主党和歌山県連常任幹事会から一日がスタートしました。

 続いて、ローカルマニフェスト作業部会。 平たく言えば、地方議会議員選挙の 政策づくりです。

 

 今回この政策づくりにおいて、私が事務局長を務めています。 

 事務局長と言っても民主党の若手のメンバーが支えてくれている ので、皆んなで考え、作成する政策です。 一言で政策と 言っても地域や年齢、職業などの違いによって政治に求めるものはもちろん違ってきます。

 

 昼からは 政治スクールが行われました。 この政治スクールも事務局長。

今日は私自身もとっても勉強になりました。

 

 続いて地元芦原の地場産業である、レザーフェスティバルの案内をいただいていたので、中央コミセンへ。 手作りの丑の携帯ストラップを購入する。

 そして、夜は うちの家内が所属している、更生保護女性会、芦原分会の会員の誕生会を兼ねた忘年会に参加してきました。

 毎年のことですが、秋から冬にかけての 季節の変わり目は決まって熱が出て調子が悪い。ちょっと早めに寝よう。 おやすみなさい。  

コメント

先生しました。

2011-11-18 18:18:31 | 日記

 「市議会議員 のお仕事」についてのテーマで 50×2 コマお話させていただきました。

 学校側から「以下の内容でお願いします」 と事前に言われていたので、比較的やりやすかったです。  そして、政党色は出さないでくださいとのことでした。

 

 自己紹介

 その仕事に就くために必要な資格、試験

 その仕事に就いたきっかけ

 その仕事を通して感じる喜び、苦労

 中学生へのメッセージ

 質疑応答

 

 初めて教壇に立って50 分の授業って長いだろうなーと思っていたのですが、始まり出したら、あっという間でした。 

 最後の 10分は質疑応答。 なかなか鋭い質問が飛んでくる。

 

 なぜ政治をやってみようと思ったのですか から始まり、どうしたら和歌山市が良くなりますか 永野さんは和歌山市をどうしたいのですか  和歌山市の喫緊の課題はなんですか  近いうちに県会議員になりたいですか まで()

 中学一年生といえば大人と子供の中間ぐらいになるのかな

 子供らしい 純粋でストレートな質問から、本業の地方議員顔負けの本格的な 質問まで。

 参りました。

明日は「台風12号災害復旧・復興に対する農業関係意見交換会」に参加のため、早朝から田辺市に向かいます。 

農林水産省や国会議員の方々と意見交換の予定です。

安全運転で行ってきます。

コメント

初めて教壇に立ちます。

2011-11-17 19:26:23 | 日記

ベイカースフィールド市議会議場で市長から歓迎の握手。

 

12月議会も近く、市役所内会派控え室にいると職員さんの出入りも激しくなってきました。

嬉しいことに私の議員登庁ランプをみて、支援者の訪問もあります。

 帰国後は、議会に向けた準備、公務出張の連続でその間にたまった仕事や陳情をこなし、民主党県連関係の作業、またこのように現職の市議として目の回るような日々の連続で、支援者回りも全く想定外に出来ていない中、せめて活動を知ってもらおうと活動報告作成の準備にも追われています。

 

 明日、桐蔭中学一年生相手に、「市議会議員のお仕事とは(仮題)」の内容で講師をすることになってるので、今はブログを更新しながらも、準備にあたふたしています。

 桐蔭中学独自の授業で、さまざまな職業に就いておられる生徒の保護者が、子供たちが今後の進路を考えていく上で、参考にすることができればとのことで行われる進路学習の授業らしいです。 私の他に、消防士さんや薬剤師さんなどの職業に就いておられる5名の保護者の方々が講師をされる予定です。

 私の娘は違う授業を受けるらしく、娘からは(お父ちゃん声でかいし、あんましはしゃぎ過ぎたらあかんよ!笑われるん私やからね!)と釘を刺されています。 さぁ、どうなることやら(笑)

 

バス移動中に見えた窓からの景色。 ハリウッドの文字。

コメント

帰りました

2011-11-15 22:48:53 | 日記

アメリカ出張 公務から帰国しました。

帰国後、連合和歌山定期大会に出席。

まもなく12 月議会です。

そろそろ議会モードに入ります。

コメント

帰ったばかりですが。

2011-11-09 16:31:15 | 日記

野田総理からの 激励のお言葉と握手と記念撮影 (浦口高典県議撮影)

 

 月曜、火曜と、地方議員フォーラム 勉強会のため上京していましたが、昨日の夜、東京 から帰りました。

今日は一日、和歌山を離れた二日間でたまった仕事のため庁内などで仕事をこなし走り回りました。

 

  和歌山に帰ってきたばかりですが、 また今夜からベイカースフィールド姉妹都市提携 50周年祝賀訪問及び南加和歌山県人会創立 100周年祝賀訪問のため、和歌山市からは 市長を団長に他市議会議員 名で 日で アメリカに向かいます。

 

行ってきます。

コメント

秋の行事。

2011-11-06 20:28:06 | 日記

秋の行事の季節です。

今日は第 31回芦原文化祭が行われました。

おかげ様で議員にさせていただいてから、皆様の前で挨拶をする機会が増えました。

今日は娘が聞いていたので少し緊張したかな

 

明日から二日間、 『地方自治体議員フォーラム』に参加のため、 東京に出張です。

しっかりと勉強して参ります。

コメント

仲間②。

2011-11-05 23:59:59 | 日記

 今日は午前中、小雨の降る中、『連合和歌山 2011クリーンキャンペーン』に参加をしました。場所は片男波海岸。台風12号によって打ち上げられた流木やごみ等を掃除しました。

 大きな流木はみんなで力を合わせて移動し、そこからは重機の出番です。大勢で力を合わせてきれいな海岸になりました。

 

 

 夜は昨日の 人とは違った同級生仲間に会うことができました。

12 月は忙しいでしょう。ということで、今年一番早くなった忘年会。

 同級生の営む十番丁の『はざま屋 』のお店で、同級生仲間と無礼講(同級生ですからね)の忘年会。

 出陣式の応援団長から票集めに 走り回ってくれた仲間まで。

 本当にありがとう。 ん  全員写ってないね

こちらも、もちろん大切な仲間です。

 

コメント (1)

仲間。

2011-11-05 00:19:44 | 日記

同級生の 人が事務所を訪ねてきてくれました。

大切な仲間です。 ありがとう。

コメント

委員会視察

2011-11-01 09:02:00 | 日記

                        熊本城。

 

昨日から経済文教委員会委員と議会事務局職員さんとで委員会視察に来ています。

昨日は倉敷市役所で「景観条例・景観計画・町並み保存について」倉敷市職員さんに説明をしていただき現地の町並みを視察しました。

ここまで徹底した町並み保存の取り組みはすばらしいと感動しました。 役所の徹底した取り組みもさることながら、地域住民の理解があってこその町並み保存であると思います。

他都市のすばらしいとこ、和歌山市にも取り入れられることもたくさんあるはずです。この倉敷市で勉強させてもらった知識を、これからの市議活動に役立つようしっかりと和歌山市に持ち帰ります。


今、熊本市に向っています。熊本市視察では、新「一口城主制度」について、「くまもと子供輝きプランについて」勉強させてもらいます。

コメント (3)