忘れられない一年。

2011-12-31 17:35:48 | 日記

 

今日は大晦日、今年最後のブログです。今年も皆様には大変お世話になりました。

感謝感謝の一言です。

 

2011年は本当に忘れられない年になりました。

3.11の東日本大震災、9月初旬の台風12号による災害。また私事に限っては、4月の統一地方選挙後半、和歌山市議会議員選挙で当選させていただき、再び市議会議員として引き続き市政に携わることが叶いました。

 

4月の和歌山市議会議員選挙を戦った際、選挙カーを使用しなかった私は、今後の和歌山市政に対するビジョンを自転車で、そして歩きながら訴え、また一期目9ヶ月の活動報告と成果をお話ししました。 同時に9ヶ月の任期では短すぎる、一期丸々4年の任期を与えていただけたなら、必ず4年後に永野裕久を市議会に送りだしてよかったと思っていただけるよう全力で働きます。そう訴えた選挙戦でした。

 

当初の下馬評では現職では一番弱いとの前評判があったように、出だしはその通り、非常に厳しい戦いでした。 私の苦しい顔を見てか、厳しさが支援者に伝わったようで、支援者の皆様が熱くなり、永野を落とすわけにはいかないと走り回ってくれました。38位最下位当選で十分、と思っていた選挙戦も、結果45候補38議席中18位当選という誰もが予想もしなかった順位で再選させていただき、自分自身も支援者もメディアもビックリしたような結果となりました。

 

今期は二期目ということもあり、本当に充実した一年でした。

 市議会議員としての活動の他、民主党和歌山県連副幹事長として党県連の仕事も増えてきました。例えば、民主党の『民主党政治スクールわかやま』事務局長として地方議員の発掘並びに育成、また『民主党和歌山県連ローカルマニフェスト作業部会』事務局長として政策作りなどを担わせていただいています。

 

議会活動については、全ての議会で壇上に立ちました。

6月議会では「教育行政について」「消防行政について」

9月議会では「中央卸売市場について」「行財政改革について」質し市政改善を訴え、全て質問に対案を出し、また市長並びに市幹部から市政改善の答弁を引出すことができました。12月議会では、若竹学級の費用徴収条例の制定に対して反対討論をしました。

 

もちろん反省点もあります。

その一つに、後援会名簿にある支援者には定期的に活動報告をお送りさせていただいているものの、応援していただいた支援者に、公務や政党活動、勉強会、地域活動、その他諸々の活動により、足を運んでの活動報告とご挨拶の時間が目標よりもつくれず、ままならなかったこと。

 

来年はもっと成長をした姿を見てもらえるよう頑張りたいと思います。 

 

そして、来年は政党人として大きな大きな仕事がありそうです。

 来年は勝負の年と位置付け、全力で走ります。

今日も消防年末特別夜警です。いよいよ最終日。

明日は午前5時から始まります、早起会から一年のスタートとなります。

 

コメント (1)

車がやってくる。

2011-12-29 17:31:34 | 日記

車がやってくる。

今はもう生産されていない5年落ちの中古車、スバルのR1です。 

車屋さんhttp://www.la-factory.com/を経営している兄に、ぜーったいにスバルのR1でなくちゃいや!と注文をつけて探してもらいました。

さすが、見つけてくるの早っ!

 

現場主義をモットーにしている私は、どこにでも入っていけるよう、とにかく小さい、小さーい、小っちゃーい車が欲しかったのです。

そぅ、このスバルのR1は、軽自動車の規格よりも小さく造られている珍しい車なのです。

ほんまに、頑張ったらお姫様抱っこできそうなくらいに小さい。←(つっこみいれないでね。)

どうですか?かわいくて実用性ばっちりでしょ!

一応4人乗りの軽自動車ではありますが、後ろの席は事実上、大人が座れるほどのスペースはないに等しく、荷物が置けるほどのスペースです。

二人乗りの車のイメージですね。

今日からでも乗りたかったのですが、兄からは年内はもう陸運局が閉まってるので年越しになるとのこと。 残念。

 

思えば19の時、中古の日産パルサーを購入したときくらいの嬉しさだ。あまりの嬉しさに、意味もなく市内をくるくる走り回っていたあの頃。←(古い友人は懐かしー、とか思ってそう。)

周平先生のパッソように街宣カー仕様にしようかとも思うが、今のところの街宣カーは三輪車だから、もう少し様子をみよう。

↓間もなくデビュー↓の三輪車。

今日も消防の年末特別夜警。消防の夜警も中盤から終盤へ、一番しんどく辛い頃だ。

和歌山市の消防団の皆様、お疲れ様です。

ご安全に。

コメント (1)

年末特別警戒中に!

2011-12-27 01:10:20 | 日記
年末特別警戒から今帰りました。
今夜(昨夜)、芦原地区でボヤ騒ぎがあり、消防車が5、6台やってきました。

19時頃、団地前玄関に着き、自宅に帰って着替えてから消防団に向かおうと、エレベーターに乗ろうとした瞬間にサイレンが鳴り響き、着替える間もなくスーツ姿のままの出動です。

びしょびしょに濡れてもいい覚悟で現場の玄関口までたどりつきましたが、ボヤの一歩手前で火があがっておらず幸いでした。(風呂の焚きすぎで通報者(入浴者)が激しい湯気と煙とを間違えたみたいで、誤報扱いになるようだと聞きました)


今年も今のところ、芦原地区に火災はなく、あわや一件目になるところでした。皆様くれぐれもご安全に。
コメント

火の用心。

2011-12-25 18:55:04 | 日記

今年も今日から消防団によります、年末恒例の特別夜警が始まります。

今から行ってきます。

寒い夜になりそうです。

コメント

メリークリスマス。イヴ。

2011-12-24 21:45:30 | 日記

 

 メリークリスマス。イヴ。

 今日は岸本周平代議士と牧宥恵さんとの対談 、「2011年という年に何を学ぶか~明日への希望へとつないでゆくために~」を聞きにプラザホープへ行ってきました。  

 二時間の対談でしたが、私は次の約束があったので、残念ながら30分前に退室しました。

 ん?後ろのタイトルが書いてあるはずの看板が真っ白ですね。なぜ?

 それは現地でこの対談を生で聞いた方のみわかっています。

 

コメント

仲間。

2011-12-19 23:10:53 | 日記

仲間とミニ忘年会。いつもありがとうね。

コメント (3)

12月定例市議会報告。

2011-12-08 12:52:43 | 日記

12 月定例和歌山市議会では一般質問を終え、各常任委員会が始まっています。

  

 今議会の一般質問の登壇者は15人。

今回、私は一般質問として登壇はしませんでした。

 

 当初質問の準備をし、市職員さんと打ち合わせを始めていたのですが、私が質問しようと考えていた内容が、市の行政よりもやや県の行政に近い内容だったこと、また今議会において、私が所属する経済文教委員会で審議する議案が多く、特に重要な議案があり、主に常任委員会に力を注ぎたいなどの理由と、初当選時に決めていた最初の一年間は毎回質問することを一応の目標に活動をしてきたこと。 

 

 決めていた通り、初議会を除いて一年間、毎回質問の壇上に立ってきました。これからは回数も大事ですが、同時に質問の質にも重点をおいていきたいと思います。 (もちろん今までと変わらず 前向きに登壇していくつもりです。 )

 

 ただいまお昼休憩中。カレーを食べてお腹いっぱいで幸せ気分の中、久々のブログ更新をしています。 昼からまた常任委員会で審議をしてきます。

コメント