最高の場所に看板設置

2009-12-30 18:10:22 | 日記
   岸本周平代議士の掲示板の隣に「ながの裕久」看板です。ツーショットみたいですね(笑)



 今日は午前中に看板取り付けに行ってきました。

岸本周平後援会ローラー部長の会社前に、取り付けさせていただきました。

大通りに面している交通量のかなりある最高の場所です。

これで12枚ある看板のうち、8枚目の設置となりました。

ローラー部長には選挙前から本当にお世話になり、人情と後援会の大切さを教えていただきました。


昼からは挨拶回りも30日となると、迷惑でしょうから街頭演説をしました。

今日も数え切れないくらいの人から、参議院にでるんですか?とお声をかけられました。

これはチャンスです。

きちんと説明してちゃっかり名刺をお渡しして握手、ほぼ全員に激励のお言葉をいただきました。


今日はこれから後二日になりました、年末特別夜警に行ってきます。

忘年会シーズンが終わっても、夜警の詰め所で餅や落花生や卵、カップラーメンなどなど、よく食べるのでまた太ったかなぁ?

でも街頭演説のエネルギー消耗でプラスマイナスゼロですかね。

行ってきます。

火の用心、マッチ一本火事の元、魚焼いても家焼くなカチカチ!
コメント (4)

安心、安全な街づくり。

2009-12-29 11:57:58 | 日記
 更新ができていませんでした。ごめんなさい。

毎年恒例の消防分団年末特別夜警で、ほぼ毎日12時まで地域の見回りをしています。 

消防団員として一年で一番きつい一週間ですが、大晦日まで頑張ります。

今年の我が芦原地区の火災は0件でした。

消防分団の活動は消火はもちろんのこと、防火に重点をおいています。

火災0件は本当に久しぶりです。

昼食を食べたので、これから『マイク一つの挑戦』に再び出かけます。

行ってきます。
コメント (2)

辻説法

2009-12-26 23:40:13 | 日記
 芦原消防分団OBの本竹さんとツーショット。 芦原分団全盛期の大黒柱です。
現職の私の指導者でもあります。


 今朝は交差点での辻立ちから一日がスタート。

少しずつ顔も覚えてもらってきたみたいだ、激励のクラクションが嬉しい。


朝の辻立ちが終わって岸本周平代議士につかせていただきました。


昼からは、地元芦原地区を中心に街頭演説。

旗を片手に、マイク一つを握っての歩きながらの演説。

岸本周平代議士の辻説法を、何十キロ、何百キロ、何千キロも歩いて背中を見てきたが、今日の私はそれと同じことした、もちろん私の後ろは誰もいないですが(笑)

今日は自転車もなしに、とにかく歩きました。(少し痩せたかなぁ)


夜は消防分団の年末夜警、今帰ってブログを書いています。

今日も地区をくまなく廻りましたが、何周廻っても異常なし!

無事に任務を終えました。

明日に備えて、風呂に入っておやすみなさい。


『マイク一つの挑戦』最後まで信念を貫きます。





コメント

年末特別夜警

2009-12-25 22:05:08 | 日記
  私の兄貴分の坂本裕久部長との一枚。同じ裕久コンビです。
熱く熱くご指導いただきました。
私を政治の道へと導いていただいたお一人でもあります。



 今朝は田中町の交差点での辻立ちから一日がスタート。

初めての場所は出会う人も初めてなので新鮮だ。

「おはようございます、いってらっしゃい、岸本周平です」違う違う、ながの裕久です。

自分の名前ってなかなか言いにくいものだなぁ。

実際はほとんど名前も言わず、笑顔でにっこりとご挨拶。


夜は毎日忘年会?シリーズもさすがにいよいよ終盤になってきましたが、今日はありがたいことにお声をかけていただいて行ってきました。

今帰って、これから毎年恒例の消防分団の年末特別夜警です。

今日は初日ですので、大橋市長が来るとのこと。

その後に、岸本周平代議士が飛び込みで激励に来ます。

去年は一緒に廻りましたが、今年は現職の与党の代議士としての激励です。

自分の師匠が自分の属する消防分団に来ていただくのはなんか照れくさいです。

さぁ、今から行ってきます。

火の用心、マッチ一本火事の元、魚焼いても家焼くな、カチカチ!
コメント

祝日朝の辻立ちと引き回し

2009-12-23 12:53:17 | 日記
今朝は大橋の交差点で辻立ちをしました。

祝日なのでどうかな?と思いましたが、2時間の辻立ちでもいろんな知人に会えることができました。

こんな感じで毎朝、どこかで立っています。


午前中はいつもお世話になっている方に、引き回しをしていただきました。

選挙戦は自分一人では限界があります。

本当にありがたいです。



昼ごはんを食べ終わり、今からご近所のあいさつ回りに行ってきます。

行ってきます。

「マイク一つの挑戦」最後まで信念を貫きます。
コメント (6)

議員定数について

2009-12-22 22:09:56 | 日記
 たまには写真もなく、真面目に政策の話のブログ。 



 市議会議員定数は和歌山市の人口の場合、地方自治法で定数の上限は46人となっています。

財政難ということで、和歌山市の条例で6減して現在40議席となっている。

単純に考えると、議員定数が多いと少ないどちらがよいかと言えば、多いほうがより多くの民意を吸収できるという意味では、多いほうが良いはずです。

しかし、しかしである、40人の定数だと2600票強で当選できてしまうのが現状で、候補者の地区で他に対立候補者がいない限り、自分の地域と友人、知人、親戚を固めておけば当選ラインに近づくことになる。

結局は近所の候補者やから、親戚やからといった理由で投票するといった有権者が多いのではないか。

和歌山市の財政は破綻に近いのは言うまでもない、議員(議会)の最大の仕事は行政のチェックである。

市議会議員が40人もいると、どうしても議員同士の地域性の縄張り意識が強くなる。

地域性を薄める、と言う意味では議員定数を削減した方がよいと思う。

私は、大原則として議員定数削減に賛成だし、民主党もそういう考え方の政党である。

要は議員定数が多いと方がとか、少ない方がとかではなく、それ以前に政策論争で候補者を選ぶ選挙でないといけないと思う。


しかし私は自分のために政治家になりたいのではない、和歌山市民が気づいていない和歌山市の無限の可能性を掘り起こす為、かわいい子供たちに和歌山市に住んでよかったと思ってもらえたらいいなと思うからだ。


ただ私の大切な二人には謝りたい、恵子さん、みいな、こんな考え方のお父さんでごめんやで。







コメント (2)

マイク一つの挑戦

2009-12-20 22:05:36 | 日記
 今日は日曜日ですので朝から3時すぎくらいまで岸本周平代議士につかせていただきました。


夕方4時前から一人で街頭演説をしました。

今日の場所は近所のスーパー前での演説です。(某エバグリーン前)

4時からですと今の季節はすぐに暗くなります。

暗いとやっぱり演説のテンションも下がり気味になりますが、近所だけあって知っている方が多く、クラクションや熱い缶コーヒーをもらったりしてテンション上々で終えることができました。

やっぱり私「ながの裕久」は参議院の候補者と勘違いされているようだ、何の選挙ですか?や民主党の参議院候補者が決まったのですか?とも言われました。

よく考えてみると、よっぽどの選挙通でもない限り、来年夏に市議補選があるとは知らないですよね。

仕方ないといえば仕方ないですが、それでも自分の和歌山市政に対する想いを、精一杯訴えてきました。

まだまだ知名度不足です。


「マイク一つの挑戦」最後まで信念を貫きます。

コメント (4)

今は卵でもいつかは

2009-12-19 20:19:07 | 日記
  岸本周平事務所での一枚です。


今日は週末なので岸本周平代議士につかせていただきました。

今日の日程の一つ、政治スクール二期生の修了式に参加。

岸本県連代表から、県連青年局次長として、また政治スクール初の公認予定者として参加してください。とのことでしたので、山本ただすけ先生のお気遣いもあり、少しご挨拶をさせていただきました。

私は一期生ですが、二期生の受講生の皆様の議論のレベルの高さに驚きました。

「ながの裕久」は民主党和歌山県連に一から育てていただいた公認予定者です。

学歴もなければ、お金も知名度もありません。

私と家内の両親すらいない、親戚もほとんどいない環境ですが、そんなハンデがあっても志一つで立候補でき、しかも当選できるんだ!そして立派に議会でバリバリ働けるんだ!というところを生意気ですが、二期生以降のスクール生に背中を見てもらわないといけません。

そして今までの政治に憂い、なんとかしたいと思いながらも諦めていた、でも熱い志はある、そういった人達が立候補できる環境を作っていかないといけないと思いますし、それが政治スクール初の公認予定者としての、私の使命だと感じています。


ここ二日ほどブログのヒット数が大きく伸びました。

なぜだろう?と思っていたのですが、藤本まり子先生のブログに、「ながの裕久」のブログを貼り付けていただいていました。

さすがまり子先生のブログです。

「ながの裕久」ブログも皆様のお力をお借りしつつも、自らもっと努力して市民の皆様に愛されるブログにならなくてはならないと改めて感じました。

二期生に負けないように頑張らなくちゃ。
コメント

家族愛

2009-12-17 23:35:49 | 日記
   参議院議員の円より子先生との一枚です。
 

今日の夜、家族全員で近所のコンビニに看板を取り付けに行ってきました。

最初は私一人で頑張っていたのですが、家族が手伝いにやってきてくれました。

消防分団の同僚とはいえ、コンビニのような形態のお客様商売にもかかわらず、看板を付けさせていただけるなんて本当にありがたいです。

しかも私のような現職でもない、まったくの新人新顔の候補予定者の看板ですよ。

本当にありがとうございます。


今日はとても寒かったです。

明日はもっと寒くなりそうです。

皆さん体調にお気をつけください。
コメント (4)

こんなんできました。

2009-12-16 21:51:31 | 日記
 看板ができました。

和歌山市内に12枚まで置けるのですが、

まずはご近所に一枚設置させてもらいました。

選挙管理委員会に住所を届けてシールをもらって、不器用な私が慣れない日曜大工をしました。

風で飛んでいかないように、これでもかというほど固定した(笑)。

支援者の皆様、看板担いでご挨拶させていただくこともありますが、びっくりしないでにっこり笑ってくれたら嬉しいです。

しばらくは、金づちとドライバー片手に夕方から活動することになりそうです。



今日は16夢の会の日でしたが、会長が風邪でダウンしたので中止、急きょ夜の日程が空きました。

忘年会もないので(寂しい)、たまにはまったり家族とテレビを見ながら、ポテチ(←ポテトチップスね)、久しぶりに普通の家族になってる。

明日も朝から辻立ちの予定、どこに立つかは朝のひらめきで決まります。


寒い季節に活動が始まり、暑い季節に結果がでてるはず。

勝つか負けるか二つに一つ、

自分の為ではなく、応援してくださる方の為、和歌山市の為に、自分にできることは全てやってみよう。








コメント

祝!まり子の政治スクール修了

2009-12-14 20:58:50 | 日記
       「まり子の政治スクール」修了しました。


 今日は午前5時55分から、朝の辻立ちから一日がスタート。

地元近くの交差点で立ちました。今の時期スタート時刻ではまだ真っ暗です。


どうやら私、ながの裕久は参議院の候補者と勘違いされているみたいだ。

今日も2人の方に民主党の参議院候補者が決まったのですか? あなたですか? と聞かれました。

旗を持って暗い時刻から辻立ちしているのだから、有権者の皆様からすれば、ある意味私は変わり者に見えるのかもしれない。


何度か朝から一人で辻立ちしているうちに、だんだんと人に見られることが快感になってきた(笑)

なぜ6時ではなく、5時55分からなのですか?って?

それは師匠の岸本周平代議士が6時からの駅立ちなので、弟子の私が、それよりも遅い時間に始めたら失礼でしょう。

ほんの5分は気持ちの問題です。

という訳で今日の写真は、昨日の「まり子の政治スクール」修了証をいただいて、校長の藤本まり子先生との一枚をアップします。

ありがとうございました。
コメント (4)

毎日忘年会?

2009-12-13 15:04:26 | 日記
芦原ソフトボールチームの忘年会での一枚。どこだか分かりますか?


昨日の一日は午前0時の伊太祁曽神社からスタート。

岸本周平代議士が和歌山に帰ってきているので、一日付かせていただきました。

岸本事務所に大橋市長がお越しになったので、代議士に紹介していただいて名刺交換とご挨拶。

私は今は岸本事務所の職員ではないのですが、岸本事務所を自分の事務所かわりに自由に使わせていただいているので、ちょこちょこいます。

陳情の窓口にもなっているので、お客様の多い事務所です。




夜は地元芦原育友会が母体のソフトボールチームの忘年会に参加。

ついこの前、娘が小学一年生になったと思うのに、気がつけば来年4月に6年生になります。

私は小学校の育友会役員を毎年させていただいていますが、若い若いと思っていた自分も年齢的に中堅くらいになってきました。

写真を見ていただいても分かると思いますが、20代のお父さん方も増えてきました。

昨日も少し丸くなりました。


今日はこれから、藤本まり子先生の県政報告会に参加の予定です。

あっ、そろそろ岸本周平代議士のお迎えに行かなくちゃ。

行ってきます。


コメント (4)

冬らしくなりました。

2009-12-11 20:05:11 | 日記
  芦原消防分団OB会との一枚です。




 今朝は6時から岸本周平代議士と市駅朝立ちからスタート。

雨と風でとても寒かったです。

それから午前中は一緒に付かせていただきました。

昼からは、各種打ち合わせと事務処理。

今はアルバイトをしながらなので、物理的に近い自治会挨拶回りや政策(公約)の内容をまとめたり、各種打ち合わせ等と事務的な作業もこなしたりした毎日を過ごしています。

年明けから政治活動一本で頑張りますので、お世話になった皆様へのご挨拶が行き届かず本当に申し訳ありません。



明日は6時から全国一斉清掃から一日がスタートします。

あっと、その前に夜中12時から伊太祁曽神社に岸本周平代議士と行くことになっているのを忘れてはいけない。

ちょっと仮眠します。

恵子さん(家内)みいなちゃん(娘)22時半に起こしてね。

おやすみなさい。
コメント

街頭デビュー。

2009-12-09 23:45:53 | 日記
今日は朝から地元では一番大きな交差点で街頭デビューです。

昨日、自治会に挨拶に行かせていただいた時に、デビューは地元でというお声をいただいたので、駅の予定を地元に変更しました。

通勤途中のバイクを私の前でとめて、「何の選挙にでるんですか?」と声もかけられました。

新人新顔ですので、まったくの知名度不足です(無理もないです)

これからもどこかで立ち続けます。

今日のブログはデビューの報告でした。
コメント (2)

民主党公認予定発表。

2009-12-08 22:02:07 | 日記
 本日、民主党和歌山県連から来年7月に和歌山市長選挙と同日に行われる、和歌山市議会議員補欠選挙において、私「ながの裕久」の公認決定をいただき、和歌山県庁で記者発表していただきました。

『民主党政治スクールわかやま』から初の公認候補予定者となりました。

9日付けの和歌山新報の一面にカラーで記事を載せていただきましたが、これまた無愛想な恐い顔で写っています。

民主党県連に履歴書を提出した時の近所のスーパーひらまつ前で撮った、3分間インスタント写真で登場しています(笑) 4枚600円。言ってくれたらもうちょっとええ写真あるのになぁ~。

なにはともあれ、正式に出馬表明となりました。

明日の朝から写真の自転車とマイク一つで街頭で旗持ちします。

今日は地元に公認決定の挨拶をさせていただいた話の上、芦原の交差点から始めてみることとなりました。

自転車一台、マイク一つしかありませんが、笑顔あふれる和歌山市の実現のためにやってみます。

「マイク一つの挑戦」最後まで信念を貫きます。

よろしくお願いいたします。











コメント (9)