まだまだ捨てたものじゃありません!

2010-01-31 23:44:38 | 日記
 今日も一日中『マイク一つの挑戦』です。

あいにくの雨でしたが、私、「ながの裕久」の活動には全く関係ありません! 8時間超、和歌山市内を自転車で走り回りました。 たくさんの友人や知人、ご支援者の皆様と お会いすることができました。

田中町交差点等、大きな交差点では長い目の演説、小さな交差点では僅かな信号待ちの間でもマイクを持ちます。 冬の雨は冷たく寒いですが、それ以上の値打ちがあります。 いつもより激励のクラクションや、お手を振ってのご声援が多かったと思います。 皆様の人情が『マイク一つの挑戦』を支えてくださっています。 本当にありがとうございます。

夜は有田川町に入りました。 現地であらいぐまマンさんと合流です。
ここ数日のブログでも書きましたが、お手伝いというか自身の勉強も兼ねて、有田川町に数日間入らせていただきました。

有田川町から和歌山が変わる瞬間を、しっかりこの目で見届けようと思っていましたが、残念ながら民主党推薦新人候補が惜敗となりました。 本当に残念で仕方ありません。 
しかし、候補者本人はもちろんのこと、後援会の皆様の有田川町に対する熱意が強く私の心に響きました。 

今回は 岸本周平代表からお話をいただき、民主党和歌山県連青年局次長としての立場で、本当に微力ながらお手伝いをさせていただきましたが、お力になれずに申し訳ございませんでした。
惜敗したとはいえ、有田川町にこれだけの熱いパワーがあると、この目で見させていただくことが出来ただけでも、私自身大変勉強になりました。

有田川町、そして和歌山県、また和歌山市もまだまだ捨てたものではないと確信した一日でした。 

明日も朝の辻立ちご挨拶から一日がスタートします。 おやすみなさい。
コメント (4)

初めてタスキをかけました。

2010-01-30 18:55:02 | 日記
 今日は有田川町長選挙の最終日ということもあり、朝から有田川町に向かいました。

現地で橋本市議のたき洋一先生と合流、民主党推薦新人候補の演説場所まで 車に乗せていただき向かいました。 演説をじっくり聞かせていただきましたが、有田川町に対する熱い想いに 私自身感極まりそうでした。 

明日の吉報を心よりお祈りしています。

たき洋一先生と和歌山3区から立候補され当選されました、民主党衆議院議員 玉置公良代議士とゆっくりお話をさせていただく時間をいただき、私も頑張らねばという気持ちになりました。

ホットな気持ちのまま さっそく市内に帰り、いつもの『マイク一つの挑戦』です。 

今日は手作りの 市議会に活力 と書いたタスキをかけて街頭演説を行いました。 これでバッチリ!と思っていましたが、近くまで来ないと見えないとのこと… 難しいなぁ…

でもご心配なく、これは発注している正式なタスキが出来上がるまでの臨時のタスキなのです。

それにしても、今日は目立った目立った。 すれ違う人と車がみんな振り返る、そして大爆笑(笑)

特に中高生にはうけたなぁ。 のぼり旗を上げてタスキに自転車ってそんなに面白ろ珍しいものなのかなぁ?

明日も『マイク一つの挑戦』をします。一日中、市内を走り回りますので、見かけたら笑ってやってください。 最後の最後までやりきるぞ!
コメント (2)

チャレンジ

2010-01-29 18:47:17 | 日記
      岸本周平後援会では有名人の(川野辺真治くん)しんちゃんです。

 今朝も辻立ちから一日が始まりました、6時半から8時半まで。 初めての場所でしたが、自宅から離れすぎていない場所でしたので、たくさんのご声援を頂戴いたしました。 ありがとうございます。

今日は歩いて歩いて歩きました。 感想…やっぱり民主党の風当たりが厳しいです。 
総選挙の時にご挨拶させていただいた感触抜群の方であっても、今回ご挨拶させてもらおうとインターフォンを押しても、民主党の…と言った瞬間に、門前払いといった事がざらにあります。

自分の目的をお話する以前に、玄関さえ開けてもらえません。

山あり谷あり、そんな時もあるさ!と自分自身を慰めて歩き続ける。

夕方からはエバグリーン前にて夕立ちご挨拶、いつもの川野辺真治くんが旗持ちお手伝いにきてくれました。 

話は変わりまして、向陽高校野球部の選抜甲子園出場が決定したらしい。「36年ぶりの春15回目」と号外に載っていた。 私が大変お世話になっている方が、向陽高校野球部元甲子園球児だけに 自分のことの様に嬉しいし、挑戦中の私に勇気を与えてくれた。

余談だが、我が母校である 和歌山東高校も来年度から公式野球部が誕生すると聞きました。 現在部員はたしか8人?と聞きましたが、向陽高校野球部を目標に 後輩たちもいつか甲子園ってことになったら嬉しいな。

夢と目標があるってそれだけで素晴らしい、だって私、「ながの裕久」のキャッチコピーは~夢がいつか夢でなくなる和歌山市~  ~笑顔あふれる和歌山市~ですからね。

勇気をいただいたので元気100倍、明日もがんばります。 有田川町長選挙お手伝いからスタートします。
コメント

なぜ政治家を志しているのか

2010-01-28 19:49:20 | 日記
 児童虐待の事件が後を絶たない。
最近も東京・江戸川で 小学1年が両親から暴行を受けて死亡した事件が起きたばかりだ。

こういった記事は読もうとしても涙があふれてきて、いつも最後まで読むことができず、悲しい想いをさせられる。 しかし政治家を志して活動している自分なので、涙をこらえながらも全ての記事を最後まで読んでみた。 なんと虐待死した子供は、「パパはいじめないよと」親をかばっていたそうではないか。 

悔やまれるのは必ずといっていいほど、子供からのSOSのサインが出ているにもかかわらず、近所の住人、行政や学校の対応が後手後手になり 死亡しているケースが多いことだ。

この事件も近所の住民たちは、「ぶっ殺してやる」という大人の声と、「ギャー」という子どもの叫び声を何度も聞いていた。 数軒先に住む男性はアパートの窓越しに、大人が子どもを床に落とす光景も目にしたという。

私は常に弱者の目線で行政に訴えたいと思い、政治家を志している。

親に頼らなくては生きていけない子供は 正に弱者そのものではないだろうか。 子供は親の所有物ではない、人権をもった一人の人間である。

 皆様のお力で私に力を与えていただき、働かせていただけるならば、常に弱者の目線で活動し一人でも多くの命を救いたいと思う。 それが「ながの裕久」の使命であり天命だと思っている。

私は職業として政治家になりたい訳ではない、政治家でなくても弱者を救えるならばそれでもいいと思う、しかし政治家でないとできないこと、政治家だからこそできることがたくさんある。

うまく言えないが、(政治家は誰がなっても同じやと思っていたけれど、お前を見て考えが変わったよ) (お前を選んで良かったよ)と言ってもらえる政治家になりたいし、必ずなるし なってみせる。 そう言って喜んでくれる人が、選挙権のない子供や体が悪くて投票所にまで行けない人でもかまわない。 

「ながの裕久」だからこそ出来ること、必ずやってみます。

コメント (2)

和歌山が変わるきっかけになれば…

2010-01-27 20:23:58 | 日記
       夕立ちご挨拶中の「ながの裕久」です。


 今朝は田中町交差点での辻立ちご挨拶から一日が始まりました。 6時半から8時半まで。

いったん帰宅後、昨日に続いて有田川町長選挙のお手伝いに向かいました。

今回の応援は、民主党和歌山県連が推薦している候補者ということで、岸本周平代表から(県連青年局次長としての立場で、出来る範囲でいいですから、応援に行ってみたらどうですか)と言われ、昨日からお手伝いをさせていただいています。
 
今日は電話かけを中心に 事務所の接客や他のお手伝いをさせていただきました。

「ながの裕久」個人とか県連からとかではなく、本当に勝っていただきたいと 心底思っています。 

町の選挙は大きな市の選挙とは全く違い、独特の雰囲気があります。 

選挙は大都市になればなるほど、比較的に新旧交代や新風の嵐が吹きやすいですが、町や村など小さい自治体であればあるほど そういった事が起こりにくく、旧態依然の政治が延々と続く傾向があります。 

こういう町に新風が吹けば、有田川町から和歌山が変わるきっかけになる と言っても過言ではないです。

夕方は市内に帰り、いつものように夕立ちご挨拶です。 今日は友人が一緒に旗持ちのお手伝いをしてくれました。

明朝も辻立ちから一日がスタートします。 よろしくお願いいたします。
コメント (4)

有田川町から和歌山を元気に。

2010-01-26 18:49:51 | 日記
       電話かけ中の「ながの裕久」です。

 今朝の辻立ちは政治活動を始めてから、久しぶりに?いや、初めてじゃあないかな?
朝の辻立ちをお休みさせていただきました。

 今日は有田川町長選挙の告示日でした。 昨日のブログで書いたように、民主党和歌山県連青年局次長として、応援というよりも勉強させていただくために行って参りました。

出陣式に参加後、何かお手伝いをということで ビラの証紙シール貼りのお手伝い、そして私「ながの裕久」の得意な(大好きな)電話かけのお手伝いをさせていただきました。

午後三時半まで電話かけの勉強をさせていただきました。 今日はここまでで和歌山市内に帰り、4時半に帰宅後 夕方の辻立ちご挨拶6時までといった一日でした。

町の選挙は5日間ですので、たった5日で有田川町の将来が決まると思うと、いてもたってもいられません。 出来るだけ 少しでもお力になれるよう、ほぼ毎日有田川町まで通うつもりです。

夕方の辻立ちをしていると、いつもお世話になっている岸本周平後援会の方から、やっと会えたね 探していたのよ!と自転車安全運転のお守りをいただきました。 嬉しいなぁ、私のような者に人情をいただけるとは、何ともいえない救われた気分にさせてくれます。(涙がポロリ)

ご恩返しさせていただけるよう、早く一人前の政治家にならないといけないと心より思っています。

明日は朝の辻立ちご挨拶から一日が始まります。 それから有田川町に向かいます。 
有田川町長選挙民主党推薦候補者後援会の皆さん、お約束したからには必ず行きますから待っててくださいね。 勉強させてください。
コメント (2)

12万票のパワーいただきました。

2010-01-25 18:08:34 | 日記
       この服装どこかで見たことありませんか?

 今朝は中之島ロータリーでの辻立ちから一日が始まりました。 6時半から8時半まで。

先週に続いて二回目なので、ご通勤の皆様の反応が先週よりもよかった気がします。(間違いないです!)

朝の辻立ちが終わって自宅に向かい、岸本事務所の前を通ると 岸本周平代議士が駅での街頭演説から帰られたのか、事務所の玄関前でバッタリお会いしました。 そして(永野君これあげる、縁起のいい服やから夏に着てみたら)と師匠が夏に着ていた黄色のポロシャツとズボンを頂戴いたしました。 これは心強いです。 120309票のパワーをいただきました。

さっそく明日からでも着たい気分ですが、さすがに真冬に半そでのポロシャツというわけにはいかないので、暑くなってからにします。

今日は和歌山市外の恩師や支援者様のご挨拶まわりが中心の活動でしたので、ほとんど市内にはいませんでした。

明日は有田川町長選挙の出陣式に参加予定ですので、朝の辻立ちはお休みさせていただきます。 やっぱり有田川町には自転車ではなく車にさせていただきますね。(笑)

行ってきます。
コメント (2)

師匠とバッタリ。

2010-01-24 21:51:54 | 日記
 今日はデジカメを忘れたので、たまたま路上で会った友人に携帯電話で撮ってもらいました。ズームがないので少し遠いかな。


 今日も一日中『マイク一つの挑戦』を実行しました。

ここ数日、街頭演説中心の活動が続いたせいか 昨日から喉の調子があまり良くなかったので、あまりマイクを持たずに ひたすらと自転車を走らせました。 今日は実質9時間の街頭活動でした。

ご支援くださっている方に、何軒かご挨拶をさせていただきましたが 久しぶりにお会いする方には (少し日焼けしたね)と言われます。

ふらりと(私の自転車ルートは風の吹くまま、気の向くまま、計画性がありません。)JR和歌山駅前から近鉄前を通ると、聞いたことがある声と民主党の旗が…  師匠の岸本周平代議士が演説をされていました。 自分の活動を見られるのは照れくさかったです。(^_^;) 当選されてからも変わらずの政治姿勢、師匠ながらご立派だと思い尊敬いたします。

来週は有田川町長選挙があります。 民主党推薦の新人候補者の応援に、民主党和歌山県連青年局次長の立場として 行かせていただくことになっています。

明日も朝の辻立ちから始まります。

明朝はどこに立つか決めていますが、秘密です。 6時半から8時半にかけて 広い和歌山市内のどこかに「ながの裕久」とエコカーがあります。

昔に流行った、ウォーリーを探せ!みたいでしょ(笑) 

この広い和歌山市で 小さなエコカーを見かけると 幸せになれると言われています。(私が言っています。)

よろしくお願いいたします。
コメント

一通のハガキ

2010-01-23 23:10:28 | 日記
   応援団の丸徳食堂の徳さん、市内にある看板10枚中、二枚目の看板を設置させていただきました。

 今日はとにかくこれでもかと言うほど、自転車で走り廻りました。 ほぼ8時間の『マイク一つの挑戦』です。

走行距離100キロは超えたと思いますが、でもご心配なく、けっこう楽しみながら活動しています。

そして今日は嬉しい出来事がありました。

自宅のポストを開けてみると、存じあげない方から一通のハガキが届きました。 おそらく街頭演説中に名刺をお渡ししたであろう、63歳の市民の方からのハガキです。(朝夕の活動見ています、応援します。といった趣旨の内容でした。)

このハガキは私の宝物です。 おこがましいですが、皆様から選んでいただきベテランといわれる議員になっても、政治活動の原点として常に初心を忘れないよう、毎日読ませていただきます。

夜は消防分団の新年会に参加、今帰りました。

私の政治活動の柱は、自転車一台、マイク一つですが、自らの足で和歌山市を周り、自らの声で想いを伝える、そして市民の皆様から市政に対する要望を頂戴し、それを確実に行政に届ける。 これこそが政治活動の原点であり、政治家本来のあるべき姿であると信じています。

無謀な挑戦と言われ、自分自身も落ち込んだりする時もありますが、皆様の人情が私、「ながの裕久」の路上での活動を支えてくださっています。

明日もどこかで誰かが見てくださっていると信じて、自転車一台、マイク一つの挑戦に行って参ります。

必ず、お前を選んでよかったと思っていただけるような政治家になってみせます。

明日に備えてお休みなさい。
コメント (4)

自慢のエコカーです。

2010-01-22 23:52:39 | 日記
 この自転車で週末、和歌山市内を走り回ります。見かけたら手を振ってくれたら嬉しいです。 究極のエコカーでしょ。(笑)


 今朝は加納町交差点での辻立ちから一日がスタート。6時半から8時半まで、通勤の皆様にご挨拶をさせていただきました。

8時から公明党の旗をもった公明党の市議の先生が反対側の辻に立たれました。公明党さんも頑張っておられるようです。

私は8時半まででしたので、帰りにご挨拶をさせていただきました。

午前中は事務処理と挨拶回り、午後からは藤本まり子先生の事務所にお邪魔させていただき、今日もまた大切な出会いをいただきました。

一期一会、出会いを大切にします。ありがとうございます。

挨拶回りの続きと岸本事務所で少し休憩。 古巣は落ち着くが、いつまでもゆっくりしていられないので、暗くなるまで近所のスーパーや交差点での辻立ちご挨拶をさせていただきました。

少しずつ日が長くなってきました。辻立ち街頭演説が政治活動の柱の私にとって、たとえ一分でも日が長いのは本当にありがたいし嬉しい。 いまや私、「ながの裕久」の職場は、路上であるといっても過言ではないですからね。

明日はどこまで走ろうかな?風の吹くまま、気の向くままに。 
コメント (2)

「民主党政治スクールわかやま」一期生として

2010-01-21 19:45:37 | 日記

    阪口直人代議士、瀧洋一先生のご指導の下、橋本市内で街頭演説をする、政治スクール時代の「ながの裕久」です。

今朝は近所の交差点での朝の辻立ちから一日がスタート、6時半から8時半まで通勤の皆様にご挨拶をさせていただきました。

それからは挨拶回りを中心にとにかく歩きました。 午後3時半くらいから、いつもの『マイク一つの挑戦』に切り替える、自転車で和歌山市内の旅に出ました。 平日の『マイク一つの挑戦』は大きな交差点で長い目の演説、小さい交差点では信号待ちの間の短い目の演説を繰り返します。

和歌山市の最大の魅力の一つは、なんと言っても人間味ある、人情あふれる心だと思います。 マイク一つ、自転車一台の私にお声かけをいただき、(頑張りすぎたらあかんよ!風邪引いたらあかんよ!)時には温かい缶コーヒーやパンやアメちゃんまで差し入れしていただくことがあります。 もちろんはじめましての市民の方です。 この人情あふれる和歌山市、まだまだ捨てたものではありません、今は病んでいるこの和歌山市を、なんとか再生させなければならないと思っています。

今日は政治スクール時代の写真(街頭演説をしてみよう)をアップします。橋本市議の瀧洋一先生のブログhttp://blog.goo.ne.jp/dpj_takiからお借りしました。今より8キロ細い自分にビックリしています。

改めて政治スクール初の予定者として頑張らねば!という気持ちになりました。

皆様に育てていただきまして、なんとか予定者としてチャンスをいただいた「ながの裕久」です。 早くご恩返しができる立場に成長しなければなりません。 これからも一日一日を大切に頑張りまっす!

コメント (2)

暖かい「大寒」の日。

2010-01-20 20:20:14 | 日記
      和歌山市内にある10枚中5枚目に設置させていただいた「ながの裕久」看板です。


 今朝は田中町交差点での辻立ちから一日がスタート。 6時半から8時半まで通勤の皆様にご挨拶をさせていただきました。

自宅に帰り、事務処理他、午前中を終える。

昼からは挨拶廻りを中心の活動、夕方からは地元のエバグリーン前にて夕立ちの街頭演説をしました。

昨夜はブログを更新してから、毎月16日に開催している「プラス思考の会」に参加。今月は26日に開催だとうっかり勘違いしていたので、(まだこないの?)のメールを見てあわてて自転車で走る。遅れての参加となりました。

私の応援団でもあり、夢をもった仲間の会合なので、毎回コーヒー一杯で数時間の熱い議論をします(笑)

なぜか私の周りは前向きな目標を持った仲間が多い(たまたまか?) 人生に前向きな人達とお付き合いをさせていただくと、自分も負けずに成長しなくちゃと思う。

何事も挑戦する前から諦めてはいけないと思う、和歌山市民として和歌山市を胸を張って誇れる街にしたい。

『マイク一つの挑戦』は始まったばかりですが、夢がいつか夢でなくなる和歌山市、笑顔あふれる和歌山市の実現に向けて 明日も朝の辻立ちから始めよう。かな?
コメント (4)

国会開会中

2010-01-19 19:40:31 | 日記
         今月の早朝全国一斉掃除での一枚です。


 今朝は雄松町交差点での辻立ちから一日がスタート。 二時間、通勤の皆様にご挨拶をさせていただきました。(お手を振ってのご声援ありがとうございます。)

そろそろ朝の辻立ちのローテーションを確定しようかなと思っています。

今日も一日挨拶廻りを主に活動しました。朝は寒かったですが昼は暖かく、寒暖の差が大きかったと思います。

現在国会が開会中ですので、一時間くらい国会中継をみました。師匠の岸本周平代議士の姿を見ようと探しましたが、なかなか映らないなぁ。(だいたいどこに席があるのかは知っています。)

見つけるまでもっと見たかったですが、自分の政治活動をしなくてはいけないので、見つけられないまま出かける(笑)

暗くなるまで歩いていたので、いつもの夕立ちはしませんでした。

夕方からは猫の太郎くんの調子が悪いので動物病院へ連れて行く、猫の胃潰瘍とのこと。人間で言うと68歳くらいらしいです、まだまだ若いですが若いころに比べると少し老いたかな? 早く元気になってくださいね。

明日も朝の辻立ちから一日がスタートします。頑張るぞ!
コメント (2)

民主党の「ながの裕久」です

2010-01-17 17:59:29 | 日記
      民主党の「ながの裕久」です。よろしくお願いいたします。


 今日は日曜日ですので、一日中『マイク一つの挑戦』を行いました。

比較的暖かく快適でしたが、やはり民主党の旗を上げて街頭演説をしていますと、もっと民主党しっかりせなあかん!といった厳しいご意見をたくさん頂戴いたしました。

それはそれとして厳粛に胸に受けとめ、自らの和歌山市政に対する想いを精一杯訴えてきました。 今日も皆様からのお手を振ってのご声援と、温かいコーヒーやパンまで頂戴いたしました。正直今は民主党の看板を上げていると辛い事もありますが、そんな時こそ逆風に立ち向かって頑張らないといけないと思います。

民主党が追い風であろうと、逆風であろうと私、「ながの裕久」は民主党の一員であることに変わりはなく、逃げも隠れもいたしません。

どしどし街頭演説中に肩をたたいて、市政や国政であっても民主党に対するご意見をください、勉強させてください。

辛い時こそ自分自身が成長できるチャンスだと思っています。

明日も朝から「民主党の、ながの裕久」です、と通勤の皆様にご挨拶してきます。
コメント (2)

動画でのご挨拶。

2010-01-16 14:20:31 | 日記

こんな試みしてみました。

上手く投稿できたかなぁ。

ユーチューブの動画を作成してみました。

 http://www.youtube.com/watch?v=yHyNO7g9MAc

わざとらしく本を読んでいるところから始まるのがちょっと変でしょうか?

コメント (4)