年度末。

2013-03-29 19:59:09 | 日記

 今月は30、31が土日ですので、今日が年度末ですね。

 春は別れと出会いの季節です。

 市役所内も異動がありますから、別れと出会いがあります。

 来月から新年度、心機一転、がんばろう!

コメント

議会中モードから通常モードへ。

2013-03-26 20:30:24 | 日記

                        友人の森田さんが来てくれました。

 議会が閉会しましたが、閉会中でも仕事は尽きません。

 今日から議会の整理(今議会のまとめ)に入りました。

 今日は事務所にて、作業いっぱいの一日でした。

 事務所で仕事をしていると、お客様も寄ってくれます。

 夜は友人が訪ねてきてくれました。いつも何をお願いしても快諾してくれる?(笑)森田さん。

 ほんと、友人には恵まれているのでありがたい。感謝!

 

コメント

和歌山市議会経過報告(閉会)

2013-03-25 21:24:28 | 日記

              桜もちらほら咲いてきました。本格的な春が近いようですね。 

 和歌山市議会は本日閉会をしました。

 平成25年2月定例和歌山市議会で可決された予算関係の報告をします。

 平成25年度当初予算 総額約1470億3277万円(前年度比11・6%増)

 特別会計と公営企業会計を含めた総額は約2912億6837万円(前年度比6・8%増)です。

 議会終了後は市民相談一件、17時から、民主党のウェブ会議に参加をしました。

 明日からは議会中にできなかった仕事をこなします。

コメント

手平事務所開けています。

2013-03-24 16:32:33 | 日記

   4年前の高校の同窓会にて。 4年おっさんになったが、あと9キロ痩せるとこれくらいの体形になるはず?です

 昨夜は私の応援団(約20人)が『市議会をテレビで見たよ』の食事会を開いてくれたので、今朝の体重が一気に3キロ増えてしまった。

 話は変わりまして、和歌山市議会報告です。

 和歌山市議会はいよいよ明日が最終日となります。

 委員長報告、討論、採決をもって2月議会は閉会の予定です。

 今日は手平事務所を開けています。

 議会最終日に向けた諸々の準備や事務仕事、お客様のお相手などの一日です。

 

コメント

春は別れと出会いの季節②。

2013-03-23 12:20:04 | 日記

 


                 今日は芦原保育所の卒園式でした。おめでとうございます。


 桜の花もちらほら咲き始めたようです。


 私が子供の頃は桜は入学式とセットだったような記憶がありますが、


 地球温暖化が原因なのか、いつしか桜は入学式ではなく、卒業式が似合うようになってきたのではないでしょうか。


 地球が心配です。

コメント

第二阪和国道建設促進和歌山市議会議員連盟。

2013-03-22 09:23:26 | 日記

                        きいちゃんと一緒に

 今朝は、第二阪和国道建設促進のPRとして、JR和歌山駅前にて街頭啓発活動を行いました。

 主な活動はペンライトとティッシュの配布です。

 にっこり笑顔で、「よろしくどうぞ!いってらっしゃーい。」ってな感じで。(こう見ると痩せたなーと実感!)

 

 私は、第二阪和国道建設促進和歌山市議会議員連盟の役員ですが、多くの先輩同僚議員も参加されました。

 皆さん、早朝より大変お疲れ様でございました。

 今から登庁します。

 

コメント

春は別れと出会いの季節。

2013-03-21 11:50:59 | 日記

 

             今日の午前中は、芦原幼稚園の卒園式(修了式)でした。

 今日の和歌山市議会は特別委員会の二日目、

 環境保全対策特別委員会が開かれています。

 私は委員ではありませんので、午前中は登庁せず、芦原幼稚園の卒園式に参加をさせていただきました。

 市議会議員を務めさせていただくようになってから、地元の保育所、幼稚園、小学校の入学式や卒業式などにはお声をかけていただきます。

 また、運動会や各種行事などでも一緒になるので、子供たちのお顔は覚えています。

 ついこの間、入園したかと思えば、もう卒園なんですね。

 地元の子供たちの成長は本当に嬉しく思います。

 4月からはみんなそろって一年生。

 おめでとうございます。

コメント

和歌山市議会経過報告(特別委員会・地震等災害対策特別委員会)

2013-03-19 16:51:13 | 日記

 

                          備えあれば憂いなし

 

 今日の和歌山市議会は、地震等災害対策特別委員会が開かれました。

 今朝の朝刊で、南海トラフ巨大地震の被害想定が発表されたばかりで、被害想定の大きさに驚かれたのではないでしょうか。 

 委員会でも、市当局から説明を受けました。

 昼からは市民相談の対応が一件あり、その後、手平事務所での仕事です。

 今日19日は、和歌山市立小学校の卒業式の日でした。

 私も地元の小学校からお声をかけていただいていましたが、市議会開会中につき出席が叶いませんでした。     

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

コメント

和歌山市議会経過報告(常任委員会最終日・採決)

2013-03-18 20:26:59 | 日記

 今日の暴風は本当に凄かったですね。

 中学二年生になるうちの娘も、私が家をでる時には、テレビと時計を交互に睨めっこしていましたが、

 暴風警報発令につき、学校はお休みとなりました。

 市議会報告に移ります。

 今日の和歌山市議会では、各常任委員会の最終日で、三日間にわたって審査を行ってきた当初議案、追加補正予算に対する討論、採決が行われました。

 私の所属する経済文教委員会では、共産党議員による一部議案についての反対がありましたが、委員会としての意思は可決でした。

 明日からは、特別委員会の予定です。

コメント

「岸本周平・新春感謝の集い」

2013-03-17 19:49:10 | 日記

私の応援団も来てくれていました。

 今日は、「岸本周平・新春感謝の集い」にお声をかけていただいていたので参加をしました。

 民主党政治スクールから政治の門をたたき、後に岸本周平先生の下で勉強をさせていただいた私です。

 昨年の12月16日、激戦を制して小選挙区の議席を守ってから早いもので三ヶ月。

 選挙を支えていただいた皆様にお会いし、再度喜びを分かち合いました。また、それ以前からのお久しぶりの方々もたくさんいらっしゃいました。

 今日の参加人数は、着席人数のみで650人と聞きました。

 人の数もさることながら、それ以上に、本当に熱い応援団の方ばかりで、会場の雰囲気はすごい熱気で迫力に圧倒されます。

 たくさん写真を撮ってもらいましたが、自分のカメラでは岸本周平代議士との写真は撮れていなかったようです。

 

 

コメント

和歌山市議会経過報告(常任委員会③)

2013-03-15 18:27:43 | 日記

 市役所議会フロアの三階にある図書室です。 会派控室からも近く、在庁中のスケジュールの合間には、ちょくちょく利用します。

 

 今日の和歌山市議会は常任委員会三日目、経済文教委員会では教育関係の審査が行われました。

 私も、委員として数点の質問と要望を行いました。

 土日を挟んで18日の月曜日は、三日間にわたって審査を行ってきた常任委員会での採決です。 

 市民の税金が公正公平に無駄なく使われようとしているのか、しっかりと判断し週明けの採決に臨みます。

 ただ今市役所から帰ってきました。ブログを更新し終わって今から次の予定に向かいます。

コメント

和歌山市議会経過報告(常任委員会②)

2013-03-14 19:38:06 | 日記

今日はこのイラストに一目惚れ

 今日の和歌山市議会は、常任委員会二日目。

 経済文教委員会でも、昨日に引き続き当初議案の審査が行われました。

 経済文教委員会の審査は、明日に行われる教育関係の議案審査で終了です。

 常任委員会最終日の採決が終わると次は特別委員会に移ります。

 私は、地震等災害対策特別委員会に所属しています。

 和歌山市議会もいよいよ終盤に近づいてきました。頑張ります。

コメント

和歌山市議会経過報告(常任委員会①)

2013-03-13 18:12:31 | 日記

  

 お城の動物園に行ってきました。

 

 今日の和歌山市議会では、各常任委員会で当初予算の審査が行われました。

 私は、経済文教委員会に所属しています。

 今議会の常任委員会では三日間にわたり審査を行い、四日目に採決を取り、委員会としての意思を決定し、本会議に送られます。

 今日の審査の中で、動物園の予算が議案にあったので、質問をした委員として現場視察に行ってきました。(現場主義につき外出中・昨日のブログをみてね。)

 職場である市役所や自宅からも近く、身近な動物園ですが本当に久しぶりです。(娘が小さいころよく連れてきました。)

 39歳と8ヶ月(40前ってこと)になって一人で動物園に来るとは思わなかったです。

 突然の視察にもかかわらず、職員さんが丁寧に動物園の説明をしてくれました。

 

 ミニチュアホースの親子です。

こちらはポニー

 ポニーは外に出て散歩もします。

 無料なのがとっても嬉しい、歴史のある和歌山城の動物園です。

 冬から春に向かう中で、気候も良く快適のようです。

 飼育員の皆様のお陰で動物たちも幸せそうでした。 

コメント

和歌山市議会経過報告。(一般質問最終日)

2013-03-12 17:11:05 | 日記

議案はそれぞれの常任委員会に付託されます。

 

 今日の和歌山市議会は、一般質問の最終日で二名の議員が質問を行いました。

 一般質問通告内容は、

 「市長の政治姿勢について・人権について」

 「国体について・防災訓練について」でした。

 これで今議会の通告通り、代表質問5名、一般質問13名のすべての議員が質問を終えました。

 その後、共産党議員による質疑が行われ、委員会付託へと移りました。

 明日からは、各常任委員会で当初議案の審査に入ります。 

 話は変わりまして、事務員さんのいない私の貧乏事務所を守ってくれている看板が二年半の仕事を終え二代目になりました。

 

 初代の看板は、当時、小学校6年生であった私の娘の直筆です。

 

 こちらが新しくなった看板(タペストリー)です。

 ちょっとクスッと笑えるようなデザインにしました。(留守を許してね。)

 二代目の看板さん、留守をよろしくお願いいたします。

コメント

和歌山市議会経過報告。(一般質問・③)

2013-03-11 18:09:05 | 日記

 

 追加補正予算等の議案書

 

 今日の和歌山市議会は、追加補正予算議案等の上程と一般質問が行われました。

 一般質問は3名の議員が登壇し、和歌山市に山積する様々な諸問題について、各議員が質しました。

 質問通告内容は、

 「公共交通について」

 「障害者福祉について・自治会役員等の補償制度について・和歌山市の安心安全について」

 「産廃問題について・子育て支援について」でありました。

 一般質問は明日2名の登壇が予定されており、その後、質疑、委員会付託へと移ります。

 そして今日は、忘れてはならない3・11から丸二年の節目の日です。

 和歌山市役所内でも、14時46分に庁内放送が鳴り、一分間の黙とうを行いました。

 あらためて、東日本大震災により、お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

コメント