第84回メーデー和歌山県中央集会

2013-04-27 17:24:33 | 日記

                   民主党の仲間と共にデモ行進に参加しました。

 早いもので今日からゴールデンウィークです。

 今日は和歌山城砂の丸広場で和歌山県中央集会が行われました。

 式典終了後はシュプレヒコールをしながら和歌山城を一周歩きました。

 これからも、ブレることなく働く者の声をしっかりと政治の場で訴えて参ります。

 

コメント

ご報告。

2013-04-25 23:09:55 | 日記

 皆様にご報告です。

 今日の午前中、私の携帯電話が鳴り響き、和歌山区検察庁から連絡がありました。内容は、検事さんから「現職の和歌山市議会議員を名誉毀損の罪で略式起訴しました。」との報告です。そうです、約一年前に和歌山市議会に家宅捜索が入り、当時としては関西一円のニュース番組でも報道され、大きく取り上げられたインターネットの書き込みによる名誉棄損の件です。 

 書き込まれた内容が事実無根であまりに酷い内容で、民主主義というものを考えた場合、到底無視できないと判断したため、私が被疑者不詳のまま刑事告訴を行い、後に警察の捜査の結果、実名で刑事告訴を行った事件でしたが、今日になって一応の大きな節目がきました。

 略式起訴された現職市議も、議場で正々堂々と意見を述べればいいのであって、今回の事件のように、全くの事実無根のでっちあげの誹謗中傷の書き込みを匿名でするなど、陰湿で卑怯卑劣極まりない手段で政治判断を後から妨害するようなことなど絶対にあってはなりません。

 この事件は個人対個人の問題にとどまらず、民主主義の根幹にかかわる問題であります。今だから申し上げますと、実名で告訴を行ってから送検されるまでの間、相手の態度次第で告訴を取り下げるタイミングを見計らっていましたが、結局、最後まで誠意が感じられなかったがために、告訴を取り下げることはしませんでした。(民事事件ではなく刑事事件ですから送検された段階で私の手からは離れています)担当検事さんからは、略式起訴された現職市議が私に対しての誹謗中傷の書き込みが事実無根の内容であり、名誉棄損事件の事実を認めているとの報告を受けています。  

 明日の新聞報道で取り上げられるとは思いますが、その前に、取り急ぎご報告まで。

 

コメント

民主党近畿ブロック青年委員会議。

2013-04-21 23:59:59 | 日記

今日は大阪に出張、

勉強会に出席しました。

私は今年で40歳になります。

最近は「青年です」とは名乗りにくくなってきた今日この頃。

でも「中年です」とは言いたくない今日この頃。

各県連によって青年局の年齢定義にバラつきがあるようで、上限55歳までと幅広いようです。

昨今の少子高齢化に伴い、青年の定義が変わってきたのだろうか。

 

 

コメント

自転車活動。

2013-04-14 19:29:42 | 日記

 この土日は、朝から夕方までの八時間、ほぼ休憩なしで自転車で走りっぱなしということをやってみました。

 八時間×2日。体力的には大丈夫だが、夏でもないのに一足早い日焼けでヒリヒリしています。

 

コメント

メカ音痴。

2013-04-12 18:46:31 | 日記

   バッテリーがあがって困りました。ボンネットを開けてもチンプンカンプン。この辺がバッテリーかなぁ

 日々の市議活動は、前日に一日の日程を組み、そのスケジュールに沿って一日を消化していく毎日なのですが、スケジュール通りに一日が終わることはまずないと言っていいです。

 今日の午前中は市役所に登庁、急な用事のために民主党県連に立ち寄る。そこからは通常のスケジュールに戻り順調かと思いきや、バッテリーがあがってしまいJAFに助けを求める。JAFさんが到着するまでの待ち時間や、その後バッテリー交換のためにカーショップに寄り、その他なんやかんやで半日近く予定が狂ってしまった。

 明日明後日は、休日用の日程が埋まっているので、取り返せるのは週明けの一週間になりそう。

 こんな時はいつも自分に言い聞かせている。「焦らず、たゆまず、怠らず。」

 

コメント

入学式のシーズンですね。

2013-04-08 19:18:52 | 日記

 

 新しいポスターが党本部から届きました。事務所に掲示しています。

 今日の午前中は地元幼稚園の入園式でした。

 入学式と桜の花びらは似合うものですが、昨日、一昨日と台風並みの天候でしたので、ほとんど散ってしまったようです。地元の西和中学校の入学式とも重なりましたが、体が一つですので西和中学校の方は祝電のみとなりました。西和中学新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 入園式終了後は議会便り編集委員会に出席を皮切りに、市民相談等が次から次へと重なり、ほぼ夕方まで市役所内でお客様の対応や職員さんとの打ち合わせ、電話でのやりとり、現場に向かう一日でした。

 明日は小学校の入学式の予定です。

 一日でしたと〆ていますが、夕方からは手平事務所にて事務仕事等をこなしています。

コメント

民主党和歌山県連2013躍進パーティー

2013-04-06 18:19:56 | 日記

                パーティーの壇上で細野幹事長から民主党和歌山県連へ激励のメッセージ

 今日は二年ぶりの民主党和歌山県連パーティーが開催されました。

 台風並みの天候の中、大勢の民主党支援者の皆様方にお集まりになっていただきました。

            連合和歌山役員との意見交換会で司会進行を行う私、永野裕久。

 

コメント

さくら。

2013-04-02 17:48:19 | 日記

 

                              桜が満開です。     

 お昼は公園で一休み、缶コーヒー片手に一人でプチ花見です。

 今日は、小雨の中「現場主義につき外出中」の一日でした。

 

 

 

 

コメント (2)