和歌山城。

2013-05-28 18:22:31 | 日記

              

  昨日まで和歌山市役所一階「市民ギャラリー」に展示されていた、和歌山城の切り抜き写真を頂きました。

  桜の花に包まれた和歌山城、私の好きな風景です。 

コメント (1)

県庁おもてなし課

2013-05-27 20:26:04 | 日記

                  県庁おもてなし課のリーフレット

 10日ぶり更新です。

 一週間くらい前には体調不良でダウンしたり、東京都議選挙に出馬予定の仲間の応援に行ってきたり、市民相談で行政とのパイプ役となり走り回ったり、現場主義の毎日であったりと、色々あった10日間でした。

 『県庁おもてなし課』という高知県庁を舞台にした映画が只今上映中なのですが、この一週間の間に観てきました。きっかけの一つ目は、私の娘が主演の関ジャニのファンであり、公開直後に友達と観に行ってきたようで「良かったよ、高知県に行ってみたくなった」との親子の会話からでした。

 実は我が家のルーツは高知県旧土佐山村であり、確か全国で一番に永野苗字の割合が多い自治体であったと思います。昭和33年頃、旧土佐山村出身の私の父が高校を卒業と同時に大阪に働きに行き、私の母も和歌山から仕事を求めて大阪に働きに行き、そこで出会って3畳一間夫婦二人の生活を数年経たのち、母の故郷である和歌山市で暮らし始め、後に私がこの世に生を受け今の私があるのです。もし、母の故郷ではなく、父の故郷で暮らそうとなっていたら、私は今頃、高知県民なのです。そういう理由からも、この映画には少し興味を抱いていました。

 二つ目のきっかけは、市民から激励やお礼のお手紙を頂戴することがあるのですが、最近頂いたお手紙の中で、政治や行政に携わる人なら「県庁おもてなし課」の映画を絶対に観た方がよいとすすめられたことです。

 あまり書くと中身にまで触れてしまう恐れがあるので控えますが、行政に携わるお役人さんや政治に携わる各種議員、またこれから行政や政治に携わる気持ちのある方なら、私からもお勧めです。行政のお堅いお話だけではなく、恋愛コメディ的な要素もあり気持ちも若返るかもしれませんね。

コメント

市政直送ご意見箱。

2013-05-17 17:16:37 | 日記

 

 私は日頃の議員活動において、常に市民と近い距離を心がけています。市民目線で市政を考え、行政に提言していく、これが「基礎自治体議員としてのあるべき姿である」との思いは、議員になる前も議員にさせていただいてからも考えは全く変わりません。この政治スタイルも浸透してきたのか、私の事務所前に設置している市政直送便への投函や事務所宛にお手紙で直接ご意見を頂戴することもあります。

 このような市民からの市政に対する提言や、市民相談などの解決のため今日の一日は市役所内で多くを過ごしました。

 

コメント

今日のお客様。

2013-05-12 21:54:52 | 日記

 

 今日のお客様は辻田さん、

 

 いつも私のことを気にかけてくれている大切な仲間です。

 

 街頭演説の旗持ちもこなしてくれます。

 

 ありがとうございます。

コメント

苦しいから逃げるのではなく、逃げるから苦しいのである。

2013-05-06 18:04:25 | 日記

                             自転車復活しました。

 やる気満々で意気揚々と今日一日をスタートさせました。しかし、自転車パンクで、モチベーションが下がりましたが、落ち込んだ気持ちを、再度奮い立たせ、自転車に乗ってまちへと走り出しました。

 日頃の議員活動は、上司や部下がいるわけでもなく、チームで活動しているわけでもなく、気持ちのコントロールは結局、自分次第です。

 

コメント

あーあ。

2013-05-06 12:04:29 | 日記

                             自転車がパンクしました。

 私にとって自転車は、日頃の市議活動に欠かすことのできない必須アイテムなのですが、今日は突然パンクしました。

 数日前からタイヤが薄くなっていることを確認し、ゴールデンウィーク後に交換をしようと思っていた矢先でした。

 四月後半から始まったゴールデンウィークも今日で最終日です。

 結局、休みなしで今日まで来ましたが、「たまにはお休みしなさい」と天からの知らせなのか(笑)

 国体道路を走っていると、県内外からの家族連れの車をたくさん見かけます。仕事ばかりの毎日で家族に申し訳ない気もする。

 とにかく、私にとっての自転車は、大工さんに例えると金づち、野球選手に例えるとバットとグローブ的な存在ですので、それらが使えないとなると全く話になりません。というわけで、急きょタイヤ交換に行ってきます。支援者の自転車屋さんがお休みなので、今から自転車をつきながら大手の自転車屋さんに行ってきます。

 

コメント

餅つき。

2013-05-04 20:02:33 | 日記

               あまり経験のない餅つきなのでへっぴり腰です。

 今日はご支援いただいている、とあるグループの餅つき&バーベキューにお声をかけていただいたので、家族そろってお邪魔をさせていただきました。

 約20人の皆様とワイワイガヤガヤ。新しい出会いもいただきました。

 餅つきはコツがあるようですね。力任せについても疲れるばかりで進みません。

 昨日は一日中、自転車活動でしたので筋肉痛、きっと明日も筋肉痛です。

 

コメント