和歌山市議会経過報告(一般質問)

2014-09-29 15:23:48 | 日記

 今日の和歌山市議会は引き続き一般質問の日程です。

 三人の議員が登壇し、市長の政治姿勢について、産廃問題について、市農業施策について等々の質問が行われました。

 先の市長選挙では、滝畑地区の産業廃棄物埋立計画が争点の一つになった経緯もあり、今議会の関連する質問に対する市長答弁に注目が集まります。

 市民の関心度も高く、傍聴者も多くお見えになられていました。インターネット中継が始まったとはいえ、やはり傍聴席に多くの市民の方におこしいただくと議場の空気というか緊張感はより一層増します。私を含め、議員席側もまた当局側もそうではないでしょうか。 

 一般質問は残すところあと一日、明日は、一般質問の他、質疑と委員会付託の予定です。

コメント

和歌山市議会経過報告(一般質問)

2014-09-24 12:56:57 | 日記

私の一般質問が終わりました。只今、お昼休憩中。

 今回の質問テーマは、二本立てです。

 ①地域経済対策について、中でも、住宅リフォーム助成制度の創設についてでは、「耐震改修に合わせた住宅リフォーム助成制度を、期間限定でも導入することを検討していく」との市長答弁で、本市における住宅リフォーム助成制度の創設について、初めて具体的な形として議論のテーブルについて話し合われるとこになりました。手前味噌ながら、非常に大きな一歩であると思います。リフォーム費用が高くなることが一因で、本市における耐震化が進まないなか、命を守ることと、地域経済対策が住宅リフォームの助成という形で、この二つが同時進行すれば一石二鳥です。

 今回の地域経済対策における、住宅リフォーム助成制度創設の提案は、二年半前の私の質問を含め、ここ数年来ににわたり、先輩議員が訴えてこられた懸案です。先輩議員が礎を築いてこられたことにより、今回の市長答弁を引き出すことができたと思います。ありがとうございました。本会議場での市長答弁というのは非常に影響力がありますから、今後は、是非とも実現にむけた行政の取り組みの進捗状況を注視していきたいと思います。

 ②児童虐待防止について、中でも、居所不明児童について、では、今回の私の質問により、本市における居所不明児童数の詳細が明らかになりました。5月1日時点で居所不明児童として本市が厚生労働省に報告した居所不明児童は6人、6人のうち親族から警察に行方不明者届けが出されている児童が1人、他の5人はその後の調査の結果、所在が確認できているとのことでした。未だ1人の所在が不明のままで、ご親族の心中はいかばかりかと推察されます。

 この件に関しては、市当局には、警察に出来る限りの協力をお願いしました。また、居所不明児童を把握した場合の行政の対応については、行政間の壁を超えたチームワークの形成と、より一層の連携により、1人の虐待児も出してはならないという気概をもって、これから児童虐待防止に取り組んでもらいたいと強く要望しました。

 以上が今回の質問内容と答弁の主旨です。

 市民の皆さまに議場に送り出していただき、また、議場での発言によって行政が良い方向に前進していく、本当に議員冥利につきます。皆さまに感謝です。 

 

 

コメント

和歌山市議会経過報告(祝日のため休会、一般質問準備)

2014-09-23 17:37:08 | 日記

 今日の午前中は手平事務所で一般質問の最終調整、その後、市役所に登庁し最終的に質問の準備は完了しました。

私の一般質問は、通告順1番、明日の午前10時からの予定です。

通告内容は、

①「地域経済対策について」 要旨・住宅リフォーム助成制度の創設について

②「児童虐待防止について」 要旨・本市における居所不明児童について 

和歌山市政発展のため、全力で頑張ります。

コメント

和歌山市議会経過報告(代表質問)

2014-09-22 15:36:57 | 日記

 本日の和歌山市議会は、各会派の代表者による一般質問(代表質問)が行われました。

 本来は毎年2月定例会(当初議会ともいいます)に行われるはずの代表質問ですが、今年の2月定例市議会では、大橋前市長の不出馬宣言があったことが主な理由として各会派による代表質問は行われませんでした。

 今議会、各4会派の代表質問の質問事項は、『市長の政治姿勢について』要旨は各会派によって細かく分類されていましたが、もちろんどれも喫緊の課題ばかりです。ちなみに私は一人会派(民主クラブ)ですので、市議会では無所属扱いになり代表質問はありません。ですので、今回は、代表質問ではなく通常の一般質問の通告を出しています。

 質問日は24日、しかも、通告順1番ですので、明日が祝日のため、今日が最終調整の日になります。

 頑張ります。

コメント

和歌山市議会経過報告(議案精読のため休会)

2014-09-19 12:27:53 | 日記

今日の和歌山市議会は議案精読のため休会です。

登庁すると一般質問の通告順が届いていました。

私の質問は代表質問を除く一般質問の一番で、24日の10時からとなります。

今日は市役所にて質問の最終調整に入ります。

コメント

9月定例和歌山市議会、明日18日開会。

2014-09-17 20:16:23 | 日記

明日、9月定例市議会が開会します。

尾花新市長になってから初めての定例市議会となります。

今議会、私は一般質問の通告を提出しています。

先日の臨時議会での尾花市長の所信表明にからめた質問を行う予定です。

告示からの一週間は、主に質問の原稿作成や当局からの説明等のため市役所中心の活動でした。

明日からの議会に臨みます。

コメント

9月定例和歌山市議会告示。

2014-09-12 16:02:52 | 日記

 昨日、9月定例和歌山市議会が告示されました。

 尾花市長になってから初めての定例市議会になります。今議会、一般質問の通告を提出しました。

 議案書も届き、議案の精読と質問原稿作成、また、当局との調整等が中心の活動です。

 現場主義につき、夏は毎年真っ黒に日焼けしていますが、9月定例議会モードになってから屋根の下での活動が増えてきたので、本来の色白になっていきました。

 

コメント

臨時議会。

2014-09-08 14:26:31 | 日記

本日、臨時和歌山市議会が開かれました。会期は本日一日のみです。

先月に初当選されました、尾花市長にとって初めての市議会となった臨時議会、

臨時議会の中身は、尾花市長の所信表明や副市長を含む人事案件、また、補選での当選に伴う議席の変更に等についてでした。

私は、まもなく開会されるであろう、9月定例市議会にむけて準備にとりかかっています。

コメント

連合和歌山政策学習会。

2014-09-04 20:27:58 | 日記

早いもので秋です。昨日伸びすぎていた髪の毛を散髪をしたので、頭がスースーして急に秋を感じています。

9月に入り、8日の臨時議会、その後の定例市議会に向けて日中は市役所中心の議会準備モードです。

また、行政相談等が入れば、現場主義でどこへでも飛んでいきます。

夜は連合和歌山政策学習会に出席しました。

コメント