まり子の政治スクール

2009-11-28 23:59:57 | 日記
 今日は『まり子の政治スクール』に参加させていただきました。

玉置公良代議士講師による、環境問題や国会活動を中心にしたお話しでした。

私は直接お話しを聞かせていただくのは今回が初めてでしたが、玉置公良先生は和歌山弁といいますか、紀州弁といいますか、親しみやすい口調でのお話しで分かりやすく、とても勉強になりました。

早いもので、今回が『まり子の政治スクール』第一期の最終回になります。

私は皆勤賞を目指していましたが、一回分欠席でした。

それでも修了証をいただけるみたいでとても嬉しいです。


藤本まり子先生、ひぃちゃんさん、同期生の皆さん、本当にありがとうございました。





コメント (2)

『和東16同期の会』

2009-11-27 23:39:09 | 日記
 和東16同期生の仲良し5人組とハイチーズ。(真ん中が私、ながの裕久です)



今日も、『和東16同期の会』←(勝手に少し改名)の同級生に集まっていただき、報告とお願いをさせていただきました。

北中島にある『安乍希』で集合。この店も同級生が経営しています。


男気のある人情に厚い友人から、俺たちは自転車で戦うから、いつでもなんでも言ってくれと応援の言葉を頂きました。

今日は残念ながら仕事が遅くなり、2人が不参加になりましたが、次回の同級生の会には必ず声をかけてと仕事中にもかかわらず電話をくれました。

応援を約束いただいて、ちょくちょく会っている大応援団の2人です。


みんな立派にちゃんとお父さんしてる。

私も負けないように追い付かなくちゃ。

みんなありがとう。



最近から、ながの裕久のブログを見てくれるようになった方は、僕は毎日飲み歩いてる様に見えるかもしれませんね(笑)

なんだか最近ズボンがきつくなってきました。
怖くて体重計にはのれません。きっととんでもない数字になっていると思います。m(__)m
コメント (3)

おおつき

2009-11-25 23:58:21 | 日記
        仲良し5人組とお店前での一枚です。


 今日は、『和東16有志の会』と私が勝手に名前をつけた同級生に集まっていただきました。

もう一人参加の予定が、急用で残念ながら不参加になりました。でもまだまだ同級生の会は続くのでまたお待ちしていますね。

同級生が経営する、黒田にある焼き鳥『おおつき』で集合。和歌山の焼き鳥屋さんといえばこの店というくらいの有名店です。

週の真ん中水曜日にもかかわらず、満席でした。

ここのオーナーも20年来の大親友で、同期の出世頭でもあります。

俺たちは自転車で戦うから、その代わりお前は頑張らなあかんで!と激励をいただきました。

ほんまにほんまにありがとう。



コメント (4)

旗できました。

2009-11-24 21:20:38 | 日記
 今日まで4日働いてなかったのでたまには少しアルバイト、雨の中せっせと草刈り。
 

帰ってからは自治会挨拶廻り、同級生の連絡のやりとりであっという間に一日が終わろうとしています。


先週に旗が完成したので初披露します。

『マイク一つの挑戦』 『そろそろ市政の大掃除』が二大キャッチコピーです。

いろいろ皆様からご意見やアドバイスを頂戴しましたが、今回はこれで戦うと決めました。

師匠の岸本周平代議士に恐る恐る見ていただいたのですが、「いいじゃないですか」の一言で、ますますやる気になりました。

有権者の皆さん、もうすぐこの旗が市内のあちらこちらで見かけると思いますが、けっして怪しい者ではありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。



コメント (4)

和東16有志の会。

2009-11-23 23:06:46 | 日記
      真ん中が私、ながの裕久です。


今日は、和歌山東高等学校同級生に集まっていただき、私の報告とお願いの会を開いていただきました。

20年来の友人、仲良し5人組です。

同級生なので子供の年や、経済状況、家庭環境等それぞれの生活環境は似ています。

鍋をつつきながら、和歌山市政の要望や、これから和歌山市はどうあるべきかを話し合いました。

災害対策が後手にならない和歌山市、子育てのしやすい和歌山市、将来に夢の持てる和歌山市等、30代らしい意見がでました。

俺たちは選挙戦を自転車で戦うから、ながのは俺たちの世代の声を和歌山市政に届けて活躍してくれということで激励をいただきました。

同じ釜の飯を食った同級生の支援は本当にありがたいです。
仲間の期待を裏切らないようガンバらねばとファイトがわいてきました。

地盤、看板、カバンなしの私ですが、なぜか友人には恵まれているのでありがたい。


みんな本当にありがとう。
コメント (2)

七番レフトながの。

2009-11-20 22:48:50 | 日記
  芦原ソフトボールチームの仲間と一緒に。前列向かって右が、ながの裕久です。


今日は芦原育友会が母体のソフトボールチームの試合に参加。

このブログにも何度か登場してきました。七番レフトでレギュラー出場しました。

レフトなのでよく飛んでくるのですが、技術的にはけっこう良い守りだったのではと思っています。ただ太った分、守備範囲が狭くセンターに助けてもらいました。(半径3メートル以内ならどんな打球もまかせてね)

明日は週末なので、岸本周平代議士につかせていただきます。


明日も早いのでおやすみなさい。
コメント (5)

井戸端会議。

2009-11-19 21:46:41 | 日記
    応援団の焼き栗屋さん。おいしいよ。


今日は、地元の支援者と打ち合わせ。

秘密の打ち合わせ会議でお会いしましょう。と言いながらも、ほとんどお茶して楽しく井戸端会議に終わる(笑)

うーん。こんな緊張感のないお気楽な雰囲気でいいのだろうか(笑)


今は半分くらい仕事をしながらの活動で、夕方から夜にかけての活動が多い毎日です。
物理的に近い方としかお会いできないので、ご挨拶が行き届かず本当にごめんなさい。


近々、たくさんの皆様の前で10分の演説をする機会を与えていただきましたので、原稿つくりと練習してみます。

不安とわくわく感と筋肉痛の毎日です。
おやすみなさい。
コメント

顔と名前は別売り?

2009-11-18 23:24:03 | 日記
今日は朝からアルバイトの日だったので朝から夕方まで仕事。

それにしても今日は寒かったです。

帰ってからは、自治会挨拶回りと同級生の仲間との連絡で電話かけをしました。

高校の同級生を中心に、ある意味お祭り騒ぎ?で盛り上がってきているので心強いです。


地元もしばらく政治家がいなかったので、地元からという声があるようだ。
私は、たまたま消防分団や小学校の育友会役員などを経験させていただいていたので、特に接点がない方でも、私の顔だけはどこかで見たことがあると言っていただける(笑)

でも、まだまだ知名度不足。
もっともっとがんばらなくちゃ。
コメント

「ひろひさ会」。

2009-11-16 23:19:19 | 日記
      プラス思考の会で話題になったかわいいお地蔵さん。


今日は岸本周平代議士と御前松交差点にて朝立ちから一日がスタート。

すっかり寒い季節になりました。

岸本周平代議士が午後から上京するので、昼まで付かせていただきました。


午後からは、選挙管理委員会に政治団体の届出をしてきました。

名称は「ひろひさ会」です。これからもよろしくお願いいたします。


早いもので、今日は16日なので「プラス思考の会」の日、いつものようにいつもの場
所でメンバーとプラス思考で語り合いました。 
今日も出逢いをいただきました。ありがとうございます。


昨夜は岸本周平事務所の皆さんに、私の送別会をひらいていただきました。
熱いメッセージの寄せ書きと、大きな花束に感激して感極まってしまいました。
ほんとうにありがとうございました。感謝感激です。

おやすみなさい。



 




コメント

寂しく留守番しています。

2009-11-14 23:17:19 | 日記
3兄弟の写真を初公開します。(左、次男当時32歳)(中央、私当時21歳)(右、長男当時35歳)36年間で3人一緒の写真はこれ一枚だけです。

 今日は週末なので、約一週間ぶりに岸本周平代議士に付かせていただきました。

毎週土曜日の朝、岸本周平代議士から私にお声をかけていただく第一声は、「どうですか?頑張っていますか?順調ですか?」とお気遣いのお言葉をかけていただきます。

お忙しい国会中の東京から、僕の活動を心配してくださっているようでありがたいです。「はい順調です。」と言いながらも、手探りの活動なので正直不安だらけです(笑)


午前中は大雨水害の特にひどかった地域の視察にお供させていただきました。

中には海抜0メートルの地域があり、満潮時というだけで、側溝の水位があふれる寸前に達する地区もありました。
床上浸水のあとを見させていただいたり、地域の方に直接お話を聞かせていただきました。

行政は何かと言うと、財政難だから仕方ないと言うそうですが、それで納得してはいけないと思います。
お金がありません、だから何もできません、では誰が首長や議員になっても同じです。
無いなら無いなりに知恵を出し合って、何かしらの前向きな答えを出していかなければならないと思います。行政があきらめていては和歌山の発展はあるはずがありません。

今日の視察で勉強させていただいたことは、やっぱり現地まで足を運んでみないと何も分からないということ。


夜は芦原自治会役員さんからお声かけいただきまして、人権講習会に参加しました。
まだまだ知らないことがたくさんあり、もっと勉強しなければいけないと痛感しました。


今晩は、家内と娘がダイワロイネットの無料招待券で宿泊しに行っているので、私は猫二匹と留守番しています。

早く帰ってきてね。 パパは切れた石鹸とカミソリと醤油がどこにあるか分からず困っています。

明日も充実した一日になりそうです。
コメント (2)

冬近し。

2009-11-13 21:19:52 | 日記
           意外と少ない岸本周平代議士とのツーショット



 今日は草刈りのアルバイトの日だったので、朝からせっせと草刈り。


 政治団体の立ち上げ準備、リーフレットや、看板や旗の作成準備、夕方から夜にかけて自治会挨拶回り、同級生の仲間との連絡のやりとりにあっという間に一日が終わろうとしています。

ちょくちょく仕事をしながら、週末は、岸本周平代議士に付かせていただくので、本格的な活動はもう少し先になると思います。



だんだんと冬が近づいてきました。

個人的に冬を感じたのは、クリスマスイルミネーションの設置の単発アルバイトをした時です。

ご支援くださる方が、私のことを心配してくれて仕事のお声かけをしてくれます。

同時にたくさん出逢いをいただきます。
本当にありがとうございます。

明日は岸本周平代議士と朝から一日がスタートです。
たまにはちょっと早く寝ようと思います。
おやすみなさい。
コメント

集中豪雨きたる。

2009-11-11 20:55:58 | 日記
 今日は現在選挙中の紀の川市長選挙に、「民主党政治スクールわかやま」の同じ一期生が立候補されているので、 激励の挨拶に行ってきました。
候補者本人とはお会いする事が出来ませんでしたが、活気のある選挙事務所でした。
同期生として心より御健闘をお祈りしています。


次ぎに紀の川市長選挙と同時に行われている、市議会議員選挙で民主党公認候補の激励に行ってきました。

こちらも候補者本人とはお会いできませんでしたが、事務所に阪口直人代議士の公設秘書の方がいらっしゃいました。
彼も「民主党政治スクールわかやま」同期生で、歳も近く気心知れた仲間です。
何かお手伝いをと言うことで、電話かけのお手伝いをさせていただきました。実は私はこの電話かけが大好きで、しかも大得意なんです。(ほんとにほんとなんですよ)


この前のブログにも書きましたが、地方議会はまだまだ民主党の議員が少なく、国と地方との間にねじれがある状態です。
議会で中身の濃い、有意義な議論をするためには、一刻も早く現在大多数を占めている自民党系の議員団との数を拮抗させるべきだと思います。もちろん政争ではなく、みんなで本気に考えようって言う方向性をもった議論が第一条件ですが。



今日は昨日の夜から未明にかけて記録的な豪雨でした。

皆さんは大丈夫でしたでしょうか?私の家は市営住宅の四階ですので住居は大丈夫でしたが、車がもう少しで浸水するところまで水がきていました。

消防分団員としての立場上、日々感じるのですが、災害はいつ起こるか分かりません。
災害対策が後手にならぬよう、行政に訴えていくのも私の大事な仕事になると思っています。

ご安全に。
コメント (2)

「まちかどキッズステーション」

2009-11-10 22:19:05 | 日記
 今日はひぃちゃんさんからお誘いをいただき「まちかどキッズステーション」の
開設イベントに参加させていただきました。

紙芝居を見せていただいたり、お手玉遊びをして童心にかえりました。
子育て支援について、まだまだこれから勉強をしていかなければならないと思っています。

誰でも昔は子供、しかし幸せな子供達ばかりではない、子供は親を選べない、選挙権もない、私はそんなsosを発信している、子供達の声を行政に届けなければと思っている。

児童虐待で幼い命をおとす新聞記事なんてもう見たくありません。弱い立場の人を少しでも救う事ができる政治家になりたい、ならなくてはいけないと日々強く感じています。



昼からは岸本周平事務所に寄り、各種役所に行きました。

三時くらいに市役所近くに新規オープンしたラーメン屋さんへ。
高校の同級生が経営しているお店で、プレオープンにお誘いいただきましたが、私は時間の都合上行けず、家族が参加してきましたが今日やっと行く事ができました。

やっぱり同級生はいいもんだ。

ここ最近、同級生を中心によく語り合う機会があるが、若い頃全く政治に関心がなかった同級生達も(自分も含め)、三十代半ばにもなってくると結婚をし、子供の教育や家のローン、不安定な仕事のこと、そして早くも老後の暮らしまで考え始めてくる年代。
私が地方議員を目指しているからではなくとも、自然と政治の話しになってくる。

はやく行政に声を届けたくて仕方ないが、焦らずじっくり皆さんの声を聞いてみよう。



今日の写真は「まちかどキッズステーション」の写真をアップします。お手玉上手にできたかな?
ひぃちゃんさんいつもありがとうございます。









コメント (3)

民主党県連パーティー

2009-11-09 20:59:32 | 日記
 昨日は民主党県連パーティーでした。

いつものように、岸本周平代議士にピッタリとついて旗持ち。
大勢の方々に出席していただき、改めてこの保守王国和歌山で三人もの代議士が誕生したことの実感がわきました。


ご存知のように、この夏の総選挙で政権交代が実現し、この和歌山県からも三人の代議士が誕生しました。

しかし、地方の議会を見てみると民主党の議員がまだまだ少なく、国と地方のねじれがある状態です。

地方から国を変えていくためにも、次ぎは民主党(民主系)の地方議員をもっともっと増やさないといけない時にきていると私は思います。

もちろん、数さえ増えれば誰でも良いという訳ではありません。
政治信条が近く、志の高い仲間を増やしていってこそ本当の民主党の発展があるのでしょう。


今日の写真は旗持ち中の「なが野裕久」です。
ひぃちゃんさんからのご好意で写真を送っていただきました。
いつもいつもありがとうございます。m(__)m










コメント (2)

精神修行も政治の勉強

2009-11-07 22:52:45 | 日記
 今日は岸本周平代議士と和歌山掃除に学ぶ会に参加から一日がスタート。

月に一回のトイレ掃除の会で、今日の現場は砂山小学校でした。
基本的に自分に与えられた、一つか二つの便器の奥の奥まで腕を伸ばしてピカピカにします。

この活動の魅力はボランティアではなく、自分磨きというところ(精神修行)
岸本周平代議士が浪人中の4年間、雨の日も風の日も、街頭に立ち続けてこられたのも、人並みはずれた強い精神力があるからだと勉強させていただいた「和歌山掃除に学ぶ会」です。
このように、師匠の岸本周平代議士からは政策や政治のイロハだけではなく、政治家にとって必要な精神力も教えていただいています。

正直初めて参加させていただいた時は少し引いてしまった。(初参加は誰でもビックリするらしい)しかし岸本周平代議士が手袋もせず、素手で便器を洗っている姿に、隣の便器担当の私も見よう見まねで磨きました。
頑固な汚れにだんだんと意地になってきてみんなできれいさを競うようになる。(どう?私の便器きれいでしょ?)
初参加の頃とは違い、慣れてきたので今日の出来には自分なりに満足しているかなぁ。


昼からは岸本周平代議士とイズミヤ前国体道路で、赤ちゃんの頃の写真を思い出し、満面の笑顔を心がけ旗持ちをしました。たくさんの方に手を振っていただきました。(ありがとうございます)


今日の写真は日当分以上の価値があった家族の食事の写真をアップします。家族の写真を公開するのはどうかと思いましたが、娘がブログに出たいと言うので希望通り初登場です。
店の名前は控えさせていただきますが、強いて言うならば情熱的なホルモン屋さん(笑)、娘に一度行ってみたいとずっと前から言われていたので、行ってみました。

楽しく美味しかったです、幸せをありがとう。
コメント