チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

英語再開

2005-06-06 23:52:52 | 英語の勉強
 英語の勉強を再開した。始めてはやめて、やめては始めるから英語の力はそれほど落ちないものの進歩もしない。

 それを今回は少しは進歩するように10月までの毎週月曜の夜に英語のクラスを取るようにした。このクラスに通うことをきっかけにして、他の手段を使いながら総合的に英語力を伸ばすことを考えている。

 総合的な英語力とは何かを、チャン先生から教えてもらった。正確には覚えていないが、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、それからもう一つあったように思うがそれは思い出せない。

 リスニングは、英語クラスのリスニング教材を活用するとともに、NHKラジオ第二放送の『英語ニュース』を必ず聞く。これ以外にも本当は週1回映画を見に行くか、ビデオを借りて見たいのだが、続けられる自身がない。

 スピーキングも英語クラスを活用するとともに、カナダ人のボスとの会話の機会を必ず持つようにする。さらに、以前から誘われている毎週土曜日の英語スピーチのクラスへの参加も考えてみる。

 リーディングは、『Daily Yomiuri』の購読をするかを悩んでいる。

 ライティングは、一度ライティングの講座に参加してきっかけをつかんだ後に、継続的に取り組む。Blogを英語でも書けばよいのだが、これは難しそう。

 毎回始めた直後は気合十分だが徐々に気がそれていく。今回はそうなるようにするつもりだが、英語クラス以外の仕組みが何か必要だ。

 ネイティブの友達でも作るか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。