チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

震災ボランティアに行こう

2011-09-14 23:00:18 | 何気ない時間
9月29日~10月2日まで仕事は4連休です。この4連休を何に使うか考えていました。

そして、ほとんど勢いで宮城県に震災ボランティアに行くことに決めました。
8月のお盆前にも震災ボランティアに行き、もう一度戻ってこようと漠然と決めていたことが実現できます。
今回は宮城県気仙沼市唐桑というところに入り、がれき撤去や、そこでできるボランティアならなんでもとりくんでこようと思っています。前回ボランティアに参加した時は自分の持っている時間を最大限に有効に使いたいとの思いと、一方でそんなに思った通りにはいかないという現実との間で葛藤し、ストレスも感じだので、今回はもう少しリラックスして臨もうと思っています。

足元を見れば、仕事のこと、家族のこと、地域のコミュニティーのこと、そして今年力を入れて取り組んできたコーチングのプロジェクトのこと、時間を使えばいいことは多いので、「ボランティアなんかに行っているより、これらのことに時間を使えば?」という内なる声がかなり鮮明に聞こえてきます。

でも、やっぱり今年もう一度唐桑の地に足を踏み入れたいという思いが、昨日の夜、現地のボランティアセンターへの連絡、交通手段手配の手配などを勢いで済ました後に徐々に高まってきていることを感じます。本当はボアンティアは自分のためにやることではないと思うけれど、私は私のためにボランティアに向かうような気がします。もちろん、現場についたら私の持っているものを精一杯使って、明るく楽しく元気よく、ボランティアをしてくるから、まあいいでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。