チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ドイツ人の好きな言葉

2007-05-12 06:37:34 | 旅に出て
ドイツ人の好きな言葉が3つあると長期間ドイツに滞在している日本人から教えてもらいました。
一つ目は『健康』です。 "Das ist gut fuer Gesund."「それは健康にいいんだよ!」という言葉を私もよく耳にします。またドイツの街角で『BIO』という看板をかかげた健康食品の店をよく目にします。レストランなどでもサラダメニューはとても人気があります。たっぷりと盛られたレタス、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモなどのサラダの上に鶏肉や豚肉などのグリルがのっている料理です。最近はドイツでも『SUSHI』ブームで『SUSHI』の看板もよく見ます。スーパーでも冷凍すしが売られています。パッと見は美味しそうにもみえます。でもよく見るとご飯粒が潰れて団子のようになっていてとても買う気にはなれません。

ドイツ人の好きな言葉二つ目は『無料』です。 "Es ist kostenfrei."「それは無料なんだ!!」という会話もよく聞きます。 適切な例ではないかもしれませんが、会社のクリスマスパーティーなどで食べ物や飲み物代を払わなくていい時には、信じられないくらい食べて飲む人が多いように思います。けちという感じではなくとにかく『無料』というのが好きなんですね。

三つ目は『散歩』です。私の家の近くにはライン川が流れているのですが、晴れた日の休日には信じられないくらい多くの人がこの川沿いを歩いています。「お祭りか、屋台でもでているのかな」と思って周りをみてみてもそんなものはありません。ただ歩いているだけなんですね。それも老若男女を問わず歩いています。会社でも昼食後に仲間と連れ立って散歩に行く人達が多くいます。以前ドイツに住んでいた時にドイツ人の友人に夕食に誘われましたが、家についてまずしたことは家族と一緒に散歩にいくことでした。
『散歩』はドイツ人の好きな言葉一つ目の『健康』、二つ目の『無料』ともとても相性がいいような感じもしますね。
5月に入ると夜9時を過ぎても外は明るく、また気候もよいことから私も食後の散歩にでるようになりました。30分くらいですが家並みや公園を目的もなく少し早足で歩きます。
とても手入れがよく行き届いた庭にさくさつきやバラの花を見ながら歩くのはとても気持がいいです。

『健康』『無料』『散歩』と聞くと「日本人と同じだね」と感じられたと思います。このことだけではなくほかにもいろいろな面でドイツ人と日本人はすごく近いところがあると感じます。
たとえば群れることが好きなところ、勤勉でまじめなところ、メンタルな部分でも恥ずかしがりやなところなどは日本人に近いものがあります。他にもいろいろあります。このせいもあってか私はドイツ人にすごく親近感を感じます。

なかなか理解できない部分ももちろんありますし、好きになれなかったり慣れない部分もありますが、それらを乗り越えて繋がっていける気がします。
10年以上前にドイツに住んでいたときにも同じように感じたようにも思いますが、今私が感じていることはその当時感じていたことよりももっと深いように思います。



半年以上も前の話になりますが、友人とドイツ南部のノイシュバンシュタイン城を訪れたとき、夕食で同じテーブルに座ったドイツ人夫婦と知り合いになりました。私の知っている多くのドイツ人と同じように、この時のドイツ人夫婦も会話がはずみだした時から、まるで大きく手を拡げて人を迎え入れるように我々に接してくれました。夫婦は翌日の計画を変更し、次の朝我々にノイシュバンシュタイン城観光の特別ルートを教えるために一緒に歩いてくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。