チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

穏やかな夜の帰宅ラン

2005年12月01日 22時24分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

19:50帰宅ラン出発。どうも風邪気味のせいかモチベーションは上がりませんが、内側から直していかないと長引いてしまうのがこの時期の傾向なので、ゆっくり走るつもりで外に出ました。今日は昼間の感覚で少し寒いだろうと思い、手袋をして走り始めたのですが直ぐに暑くなって外してしまうことに。気温は昨夜と同じくらいなのですが、逆に風がないので暑く感じたのでしょう。穏やかな夜となりました。今夜は少しコースを変えて、神田駅コースから京葉道路の左側を走りました。最初は調子が悪かったのですが、亀戸付近からだったでしょうか、腸腰筋を使って走る感覚に急に目覚めてしまい、この感覚を極めようと集中して走ることになりました。以前にこのブログでも書いた骨盤を上に向ける感覚というのは、この腸腰筋、体幹を使う走りのことだったと改めて気づいた次第。確かに腿を引き上げる感覚を持たなくても自然に高く前に出て行く感じが分かりますし、何よりスピードを上げても心肺への負荷はあまり変わらないという不思議な感覚でした。せっかくの機会なのでもうしばらくこの課題に取り組んでみようと思った帰宅ランでした。今夜は「同好の士?」の帰宅ラン中のおじさんに何と3人も遭遇するという珍しい夜でもありました。

本日の走行距離16km(今月の累計16km)