ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

司馬遼太郎 街道をゆく オランダ紀行

2005年12月26日 | どくしょ。
司馬遼太郎先生の「街道をゆく35 オランダ紀行」を読みました。
面白かったです。
いつもながら、司馬先生の旅行記はその記述の見事さにため息が出ます。その土地に対する思い入れと独特の歴史観、それに基づいたエピソードからの展開と解釈、ちょっとした触れ合いからも数世代遡って社会を俯瞰する視点・・・みたいなモノが絶妙に配置されており、読んだだけで自分がオランダに300年ほど住んでいるかのような錯覚に囚われます。
知識というガイドをつければ、旅行ってのはこんなに深くなるんだなあなんて。
歴史観ってものの凄みを改めて思い知らされた読書タイムでした!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
司馬遼太郎 (☆まがり★)
2005-12-28 01:09:32
燃えよ剣と坂の上の雲を読みました

後、何冊か読んでます

司馬先生の本は読みやすいのがいいですね

創作物語より歴史小説が心躍るのはなぜでしょうか

☆まがり★様 (ひの)
2005-12-29 10:09:27
☆まがり★さん、こんにちは!

燃えよ剣、燃えますよねー。土方が死ぬシーンでは、思わずマジ泣きしてしまいました。

おっしゃる通り、司馬先生の作品は創作より歴史モノの方が心に響きますよね。やっぱり感情移入の深さが変わるんでしょうか・・・?どちらも小説なのに不思議です。

コメントを投稿