左側のヘッドランプが点灯しなくなりました。あわせて、右側のHi/Lo切り替えが
できなくなりました。
ランプのコネクターの部分で電圧測定(エンジンかけた状態)してみると・・・
左側
スイッチLo側 Lo(+)~(-) 9.0V スイッチHi側 Lo(+)~(-) 8.0V
Hi(+)~(-) 0V Hi(+)~(-) 1.5V
右側
スイッチLo側 Lo(+)~(-) 13.1V スイッチHi側 Lo(+)→(-) 8.0V
Hi(+)~(-) 4.2V Hi(+)→(-) 13.0V
計り終えたと思ったら点灯していなかった左のHiが点きました。Lo/Hiの切替もできるように・・・
で、いったん消灯して再点灯すると点かない・・・リレーでしょうかね?
配線図を元に電気の流れを確認していきます。大まかな流れは・・・
Lo側 バッテリー→IGスイッチ→ヘッドランプスイッチ→ヘッドランプリレー→フューズ
→ヘッドランプLo
Hi側 バッテリー→IGスイッチ→ヘッドランプスイッチ→フューズ→ヘッドランプHi
配線の色も確認しておきます。Lo・・・灰色 Hi・・・緑/黒 (+)入力・・・空色/黒 スモール・・・黄色
配線図ではHiビーム側はリレーを介していません。LoのときにHiに4.2Vかかっている、Hiのときに
Loに8Vかかっている、これがそもそもおかしいです。スイッチの後にリレーに入っているので
スイッチの部分で電圧チェック、正常→リレーでの電圧チェック、正常→配線チェック・・・という
手順でトラブルシューティングしていきたいと思います。
チェックしてからの話ですが、純正の配線がなんか怪しいのでスイッチ以降を引き直そうか
とも考えています。
できなくなりました。
ランプのコネクターの部分で電圧測定(エンジンかけた状態)してみると・・・
左側
スイッチLo側 Lo(+)~(-) 9.0V スイッチHi側 Lo(+)~(-) 8.0V
Hi(+)~(-) 0V Hi(+)~(-) 1.5V
右側
スイッチLo側 Lo(+)~(-) 13.1V スイッチHi側 Lo(+)→(-) 8.0V
Hi(+)~(-) 4.2V Hi(+)→(-) 13.0V
計り終えたと思ったら点灯していなかった左のHiが点きました。Lo/Hiの切替もできるように・・・
で、いったん消灯して再点灯すると点かない・・・リレーでしょうかね?
配線図を元に電気の流れを確認していきます。大まかな流れは・・・
Lo側 バッテリー→IGスイッチ→ヘッドランプスイッチ→ヘッドランプリレー→フューズ
→ヘッドランプLo
Hi側 バッテリー→IGスイッチ→ヘッドランプスイッチ→フューズ→ヘッドランプHi
配線の色も確認しておきます。Lo・・・灰色 Hi・・・緑/黒 (+)入力・・・空色/黒 スモール・・・黄色
配線図ではHiビーム側はリレーを介していません。LoのときにHiに4.2Vかかっている、Hiのときに
Loに8Vかかっている、これがそもそもおかしいです。スイッチの後にリレーに入っているので
スイッチの部分で電圧チェック、正常→リレーでの電圧チェック、正常→配線チェック・・・という
手順でトラブルシューティングしていきたいと思います。
チェックしてからの話ですが、純正の配線がなんか怪しいのでスイッチ以降を引き直そうか
とも考えています。
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