Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

ヘッドランプ点灯せず その1

2014-07-16 19:27:10 | 修理
左側のヘッドランプが点灯しなくなりました。あわせて、右側のHi/Lo切り替えが
できなくなりました。
 ランプのコネクターの部分で電圧測定(エンジンかけた状態)してみると・・・

左側 
スイッチLo側 Lo(+)~(-) 9.0V  スイッチHi側 Lo(+)~(-) 8.0V
         Hi(+)~(-) 0V             Hi(+)~(-) 1.5V

右側
スイッチLo側 Lo(+)~(-) 13.1V  スイッチHi側 Lo(+)→(-) 8.0V
         Hi(+)~(-) 4.2V            Hi(+)→(-) 13.0V

 計り終えたと思ったら点灯していなかった左のHiが点きました。Lo/Hiの切替もできるように・・・
で、いったん消灯して再点灯すると点かない・・・リレーでしょうかね?

 配線図を元に電気の流れを確認していきます。大まかな流れは・・・
 
 Lo側 バッテリー→IGスイッチ→ヘッドランプスイッチ→ヘッドランプリレー→フューズ
→ヘッドランプLo

 Hi側 バッテリー→IGスイッチ→ヘッドランプスイッチ→フューズ→ヘッドランプHi

 配線の色も確認しておきます。Lo・・・灰色 Hi・・・緑/黒 (+)入力・・・空色/黒 スモール・・・黄色


 配線図ではHiビーム側はリレーを介していません。LoのときにHiに4.2Vかかっている、Hiのときに
Loに8Vかかっている、これがそもそもおかしいです。スイッチの後にリレーに入っているので
スイッチの部分で電圧チェック、正常→リレーでの電圧チェック、正常→配線チェック・・・という
手順でトラブルシューティングしていきたいと思います。

 チェックしてからの話ですが、純正の配線がなんか怪しいのでスイッチ以降を引き直そうか
とも考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シートサイドのすり切れ対応 | トップ | ヘッドランプ点灯せず その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事