Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

バルブタイミング変更

2013-06-15 12:43:23 | 改造・改良
 しばらくバルブタイミングを弄っていなかったので、現在の値の確認をしてみました。
in102°ex125°でした。
カムは純正改の260°仕様なのでオーバーラップは33°あります。これをin110°に遅らせて
オーバーラップを25°まで減らしました。

in110°(目盛中央が105°)

ex125°(目盛中央が115°)                     
 目盛は以前たまたま手持ちの分度器をあてがったら形がどんぴしゃでそのまま目盛を付けました。

 エンジンをかけて暖まると負圧が20mmHgくらい上がりました。(約420mmHg)
A/F値も14くらいだったのが15後半に。燃調は弄っていないので空気の密度が上がった状態です。
アイドリングで14くらいになるように燃調を調整しました。この状態でどんな感じか・・・?楽しみです。


 ベルトの張りを確認してみると、以前の張り具合と比べてえらい緩い・・・(-_-) タイベル交換して
初期伸びが出たんでしょう。

 張り調整の自作工具です。アルミ板に5mmのビスを付けただけの簡単なモノです。これで十分です。



 ベアリングの2つの穴に入れてテンションをかけます。

 テンションは今までより少し張った状態にしておきました。

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