ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

11年、変わらないもの。

2022年03月11日 16時14分00秒 | ひなマム一家
東日本大震災から11年。

いまだにその日のままとなっている学校や、どなたかのお宅を見ると、本当に時が止まってしまったかのように思える。

でも、少しずつ朽ちていたり、埃がたまっていたり、冷蔵庫が開けっ放しなのは動物が食べ物を求めて荒らしたり、中には空き巣が入った痕跡があるなど、やはりそこで何かがあったということがわかる。

前を向くって、どれだけ難しいことか。
普通に生きていて、ある日いきなり普通が壊され、もう同じようには戻れない。
地球って、人が住む環境をくれるけど、地球って、怖いのかも。

毎年、震災について新しく知ることがある。
出来事だったり、どなたかの体験だったり、こんなにたくさんのやるせないエピソードがあることに飲まれそうになる苦しさを感じる。
直接被災したわけでない私でさえそうなのだ。

一日も早く元気に、とか、元通りの生活を、とか、ふさわしい言葉なのか飲み込んでしまう。

知ることや忘れないこと、これくらいしか出来ないのだが、やはりこの先もずっとずーっと永遠に忘れないで過ごしたい。


そして、この日に生まれた赤ちゃんたちも多く居るのではないかと思う。
お誕生日がこの日という方もたくさんいらっしゃるでしょう。

心から、おめでとうございます!
何事も背負わず、貴方様らしいステキな人生を送ってほしい。

全く何の関係もないただのオバチャンなんだけど、普通にお祝いを申し上げます。

普通に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿