ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

幼稚園最後のお弁当

2011年03月09日 22時29分30秒 | 幼稚園お弁当
今日は幼稚園最後のお弁当。
・・・と言っても至っていつも通り、ヒネリも何もないのですが。。。
一応、陽の大好きなフレンチトーストにしました。

     

フレンチトースト・厚焼き卵・たこウィンナー・枝豆・それとチーズとゼリー。
質素だなぁ。。。
でも一応厚焼き卵はちょっと味付けに工夫してみたり。
卵焼きって作りやすくて定番ですが、味をちょっとずつ変えたりすることで意外と飽きが来ないのでいいですねぇ。
我が家は、シンプルに塩・胡椒、またはだし醤油、ナンプラー、ごま油と醤油などで変化をつけています。

よく本屋さんで『15分で作れるお弁当』っていうようなタイトルの本を沢山見つけます。
でも正直、私には神業です。。。どうやったら15分でできるんだ??と納得がいかない(苦笑。

幼稚園でのお弁当箱のサイズは結局年少の頃のままサイズアップせずに3年間きちゃったね。
食が細いので仕方ないけど。
それでも残さずきっちり食べてきてくれて嬉しかったよ。

小学校に入ると週3でお弁当・週2でお給食です。
またきっと質素なお弁当だろうけど、頑張って6年間作るぞー。

Qooランチ

2009年05月21日 00時45分14秒 | 幼稚園お弁当
昨日妹とメールをしていて、キャラ弁の話が出ました。
ひなマムはあまり熱心にキャラ弁を意識したことがありませんでした。
なんたって絵心なし。。。朝起きる余力なし。。。

・・・ちょうど今日は水曜日、お弁当の日。
「簡単なのなら作れるかも?」と思って、本当に簡単(簡素??)なものを作ってみました。
Qooのおにぎりランチです。

       

家にあるもので。。。ということで、具材は超限られていましたが、
とりあえず。
Qooとクマさんの小さなおにぎりにはふりかけを混ぜ込んで、ラップで小さな丸を作り、Qooにはツノ(?)を、クマさんには半円の耳をつけて、海苔でお顔作り。
Qooの、しらじらしい表情が自分でも気に入ってます。

フライドポテトには、陽が最近ハマっているとろけるチーズをのせてトースターでとろけさせました。

ブロッコリーのハム巻きは、小さめサイズのハムを使いました。
ハムはちょっとだけフライパンで火を通します。
最近暑いからね~、できるだけ火を通せる物は通した方がいいですね。
ハムの真ん中に楊枝でバツの切り込みを入れて、チンしたブロッコリーに塩をほんのちょっとまぶしてハムの切り込みに差込みます。
ハムを適当に手でクシャッと寄せて、お花みたいな形に。

この時期のお弁当、痛まないように特に気を遣いますねぇ。
ちょっと濃い目の味でしっかり味付けをしておくこと・冷めてから詰めること・火を通せるものは通すこと、お弁当作りの基本かもしれませんが夏場は余計注意しなきゃね。
そして冷めてもおいしく食べられること。
苦手な物と好きな物の組み合わせ(陽はハム好き・ブロッコリー苦手)にして、取っ付きやすくすること。
「これくらいならいけるな」という程度の小さいランチ箱・少な目の量でいいので、隙間なく詰めること。
隣同士のものが色移り・味移りしないように仕切ること。

手抜きなお弁当の時もちょっと頑張る時も、これらのことは気をつけて作るようにしています。
週1回だもん、それぐらいやれよ~。。。という感じですが。

でも、何より詰めるものは気持ちかな~。
楽しいことも泣いちゃうようなことも色々あるかもしれない。
お弁当を開けてちょっと安心する時間になればいいなぁと思います。


手抜きにも程がある。。?

2008年11月19日 15時35分41秒 | 幼稚園お弁当
 

あまりにも手抜きなお弁当。。。
本当はフレンチトーストくらいにはしようと思ってたのに、
それも面倒になってしまって結局ジャムサンドにしてしまった。

メニュー
ブルーベリージャムサンド・ウィンナー・さいころチーズ・シーザーサラダ・キウイ

一応、野菜も入ってるし。。。サラダだけど。

ミッキーのバランを入れたのが救いになってるようなミッキーに申し訳ない程度のような。
許して~、こんな日もあるよ。

こんな日の割合が圧倒的に多いけど。。

グラタンランチ

2008年10月08日 21時24分09秒 | 幼稚園お弁当
           

何だか隙間の多いお弁当になってしまったなぁ。。。

この前グラタンを作る時に、お弁当用のミニサイズも作って冷凍しておいたものを活用です。

コストコで買った乾燥ポテトフレークを使うので、かなり簡単グラタン。
乾燥ポテトフレークって何だかやっぱり普通のじゃがいもには勝てない。。。と思っていたけどこれはなかなかの味。
十分においしい。
何より手間が相当省けます。

粉ミルクの大缶よりもでかいサイズなのでどうやって使い切ろう・・・と思っていた時に、グラタンで使うレシピを雑誌で発見。
滅多にグラタンなんて作ろうと考えも及ばないひなマムでも、
「これは簡単でいいかも。。しかもチーズがいっぱい食べられる」
と思って、思っただけにとどまらず珍しくちゃんと作った一品です。
我が家はガッチャがチーズ嫌い、陽は比較的好きらしい、私は大大大好き。
チーズをサラダにガシガシ削って入れたいけどなかなかできません。
ガッチャが仕事でいない夜などに、チーズを塊りで買ってきてレタスが見えなくなるくらいたっぷりと削ってトッピングして食べてます。(笑

でも、ピザやグラタンなどの焼き物は大丈夫らしい。。。
何だかチーズ嫌いの基準がよくわかんない
けど、とりあえずグラタンにはたっぷりチーズをかけます。


あ・・・このお弁当、おかずに対してご飯の量が超少ないなぁ。。

運動会は5重弁当

2008年09月29日 18時31分28秒 | 幼稚園お弁当
23日、陽の幼稚園では運動会がありました。
お弁当は『5重箱』です。

           


メニューは普段のお弁当と変わり映えなしなのですが。。。
サンドイッチ・おにぎり・サーモンのり巻き・だし巻き卵・鶏肉の唐揚げ・ブロッコリーの塩茹で・カボチャ煮・巨峰・梨です。
陽の好きな物ばっか。

ガッチャもこの日のためにお休みを取って、じぃじ・ばぁばにも来てもらいました。
総勢5人分のお弁当。
できるだけの下ごしらえは前夜に済ませ、それでも当日は朝4時半起き。
どうしてもうまいことコトが進められないひなマムは、どんなに準備していても時間がかかると思ったので。

朝4時半からガッチャを道連れにお弁当を作り始めて、終わったのは6時半。
予想通りです。。。
チャキチャキと計算して器用にはなかなかできないものです。
でも、ガッチャが一緒に起きてくれておにぎりを作ってくれました。


どんなに眠くてもこの日は居眠りするわけにはいきません。
初めての陽の運動会。
リキ入れて応援に徹する!!・・・というわけにもいきません。
ひなマムはクラス委員なので、終始子供達のお世話係です。
観覧席ではなく園児席でずっと過ごしました。

年少さんは徒競走・ダンス・親子競技の3つに参加。
陽の徒競走なんて初めて見ました。
普段の逃げ足の鍛錬の結果か、まずますの早さ。

ダンスはポニョの曲。
家で踊ってたので思いっきりネタバレしてるかと思っていましたが、そうでもなかった。
結構長く踊っていました。
よくあれだけ覚えたなぁ。。
先生方もきっと大変だったことでしょう。

親子競技はガッチャと参加です。
フラフープの中にボールを置き、フープについたヒモを引っ張ってポールの周りをグルッと一周。
さすがに運動会、パパの参加率も普段の行事よりも高かったです。
みんな、嬉しそう。
その嬉しそうな姿がまたかわいい。

みんなこの日の活躍のために、いっぱいいっぱい練習したんだろうなぁと思うと、本当にかわいくて。


・・・と、しみじみ思ったのは運動会が終わってからでした。
運動会の最中は、正直自分もテンテコ舞いで余裕なし。。。

陽は閉会式が終わるやいなや、ガッチャに抱っこされたまま会場出る前に眠ってしまいました。

よく頑張ったね。
とってもステキだったよ、陽。


かなりレアな4時半起き体験、来年は5時起きくらいになれるかな。。