ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

夏旅、全っ然決まらん。。。その1

2010年07月28日 00時40分43秒 | 旅行・お出かけ
7月ももうすぐ終わり。
我が家も主人の夏休みに合わせて夏旅に行きます。

・・・が、行き先が未だに決まってない。。。

とりあえずシンガポールまでのJAL航空券は確保していたのですが、その先からどこに行こうか悩み中。
シンガポールからアジアのビーチリゾートへ。
シンガポールからは比較的色んな所に行けます。

候補に挙がっているのが、クラビ・プーケット・ヤオノイ島。。。いづれもタイですね。


1.クラビ

ローシーズンです。でもローシーズンなりにいいこともあるんですよ。
ホテル代が結構安くなったり、フルーツがおいしい時期だったり。
だからあえてローシーズンを狙う傾向が我が家にはあるかも。
トップシーズンの所で安く行ける所なんて、個人手配でマレーシアのティオマン島くらいしか今のとこ知らないですから。。。

シンガポールからクラビはTiger AirwaysというLCCが飛んでいます。
日本か発は午前、シンガポールにはその日の夕方到着です。
シンガ→クラビは朝発なので、シンガで1泊、翌日クラビへ。

クラビはローシーズンですが位置的に比較的波が高くないので遊泳もまぁできるかな。
ビーチの綺麗さは全く期待できないので、アイランドホッピングシュノーケルツアーにでも参加。それとクラビタウンを1日散策。
あとはホテルにこもってプール三昧。

候補のホテルは『これぞクラビ!!』という感じのRailay Bay Resortが良かったのですが、希望の部屋が満室だったので却下。。。かな。

他にはCentara Beach Resort KrabiとSheraton Krabiですかねぇ。
Centaraはバックに奇岩が映えるリゾート、Railay BayのようなKrabiらしさを感じられます。
ボートでしかアクセスできないため、隔絶されているようなリゾート。眺望も良く、プールも広い、ビーチも静か、こもるには最適ですねぇ。

Sheratonは賑やかなエリアからは離れた場所にあり、ここも結構隔絶されてる位置。
プールが広いのとレストランからの見晴らしが素敵です。
ただ、かなりの遠浅なので引潮の時間は海が遠のいていく。。。
象さんがいるらしく、毎日ビーチをお散歩してる時など一緒に写真を撮ったり触れあいができるそうで、子供には楽しそう。

そうそう、Krabiといえばラヤバディ
こりゃもうたまらん環境にありますね。
洞窟の中にレストランがあったり、でっかいインフィニティプール。
ここのゲストしか入れないエリア。
以前ブログでも『行ってみたいリゾート』として書いたことがありましたが・・・
結局ローシーズンでも高い、高すぎる。。。絶句。
『行けないリゾート』になってしまいました。

どこのホテルだとしても気になるのが滞在費。
しかも篭るのであれば街に出て食事なんてことはできません。
街に出てなんて考えようもんなら足代がやたらついて結局安い食事はできないのです。
ここはホテルの宿泊代を抑え気味にして滞在費のバランスを考えないとです。

KrabiでのOPツアーは、近くの小さな島をまわってシュノーケリング。
他にもパンガー湾でカヤックをやってみたいな~と考えています。

帰りはKrabi朝発なので、リゾートは早朝にチェックアウト。あぁ、これが何だかもったいない。。。
シンガポールに戻り1泊半して、夜便で日本に向かいます。

ちなみにこの1泊半、ホテルはパークロイヤルオンキッチャナーロードという所を考えています。
リトルインディアに近く、香辛料プンプンの街なのかしら。。。でもその異国情緒を楽しめそうな所なので候補です。
あとはリバークルーズ。主人に夜のリバークルーズからの夜景を見せたい。(ひなマム&陽は経験済み
ホテルからすぐのムスタファセンターというインド系のショッピングセンター・ホテル向かいに新しくできたショッピングモールなどでチープな買い物をして屋台で食事をしてホテルのプールで遊ぶ。
つまりはシンガでもほとんどホテルの近辺にしかいないというスタイル。
唯一リバークルーズだけかな、遠征?は。


こんな感じです。
他にも候補はあって、プーケット・ヤオノイ島などなど。
サムイはさすがトップシーズン。航空券の高さにド肝抜かれてあえなく諦めざるを得ない。。。


その2ではプーケット・ヤオノイ島について書きます。