ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

フラリとヒルトンベイへ

2007年02月24日 01時48分02秒 | ひなマム一家
ひなマムとガッチャは2月14日が結婚記念日。本当は14日にヒルトンベイで食事の予定でした。しかし私も陽も風邪っぴきで断念…(>_<)
今日はガッチャが早く帰ってきたので、14日にできなかったお祝いをしにベイで食事しに行こうか~ということになりました。
そして明日はガッチャが夕方まで時間があるということなので、そう言われたら欲が出ました…早速ベイに電話、予約完了V(^^)V。サクサク決まりました。

というわけで今日は『ひなマム一家の珍道中inヒルトン東京ベイ』です。

風邪だか花粉症だか。。。

2007年02月13日 17時41分07秒 | ひなマム
グアムから帰って数日後、陽が熱を出しました。
疲れが出たところにバイキンマンがつけ込んだのかしら・・・しんどそうでしたが、今はだいぶ良くなりました。
そして今度は私に順番がまわってきたようです。
風邪なのか花粉症なのか不明ですが、くしゃみやら頭重感が続いています。

明日は結婚記念日。
予定ではディナーに行くことになっていますが。。。


飽きもせずアボカド

2007年02月10日 00時57分46秒 | その他
今日はガッチャがいない晩御飯。
何にしようかな~と思いましたが、やっぱりアボカドを使うことにしました。
何だかパンが食べたくなって、思いっきり朝メニューな感じでしたがアボカドのサンドを作ってみました。

「これ入れたらこんな味になるかな~。。」なんて想像だけで具材を適当に使いましたが、自分で言うのも何ですがおいしかった。
陽もサンドをペロリとたいらげてくれました。

簡単だったので、恥ずかしながらレシピを紹介。


<アボカドと生ハムのクリームチーズサンド>

☆材料☆
もちろんアボカド・生ハム・クリームチーズ・シーザードレッシング・レタス・ベーコンビッツ・パン(食パンでも何でもはさめるものならOKと思います)

☆作り方☆
①レタスを小さくちぎってジップロックに入れてシーザードレッシングとベーコンビッツも入れてシャカシャカシェイク。こうするとレタスが少しボリュームダウンして具材がたっぷりでもボリュームが出過ぎない。しかも味がしっかりつくのでおいしいし、ドレッシングかけすぎ防止にもなるよ。
②パンの片側にクリームチーズを塗る。
③アボカドをカットしてスライス。アボカドはさばきやすいしすぐに変色するので使う直前にカットするのがいいです。
④具材を②にのせていく。順番は一番したに①のレタス(水分が多いレタスでもクリームチーズを塗った面の方のパンにのせるとパンがしめらないから)→アボカド(お好みでシーザードレッシングをアボカドの上に少したらしてもいいよ)→生ハム(1番上に生ハムをのせて具材の浮きをチョット押さえる感じ)→パン(クリームチーズは味がくどくなりそうなのでこっちには塗らなかった)

これでできあがり♪ 面倒くさがりのひなマムでも簡単でした。

なぜ今日これを作ったかと言うと・・・ガッチャはチーズ嫌いだから。
ひなマムはチーズ大好きだから。
チーズものはガッチャがいない時に楽しむしかないのです。

生ハムの代わりにスモークサーモンでもおいしそう。
純粋にアボカドだけでもいいかも。。。
焼いたお肉をはさんでハンバーガーっぽくしてもいいねぇ。。。
ソースを和風にしたり、フィナデニソース(グアムでメジャーなソース)ならレモン入ってるからアボカド痛まないしこれに漬け込んでも良さそう。。。

考えただけで「アボカドバンザーイ!!」な気分です。


ちなみに今日のアボカドはチリ産のもの。昨日はメキシコ産。
どっちも普通にスーパーで売っていたものです。
でも何だか今日の方が甘さというかコクがあっておいしかった。
アボカドって痛みやすいものなんだそうです。扱いをていねいにしているお店ではいい状態で置いてあるそうですが、ほんの少し傷がつこうもんならそこからどんどん熟していってしまってあっという間に食べ頃を過ぎてしまうそう。
今日は『食べ時!!』なアボカドに当たったのかな。ラッキー♪

明日用のアボカドも買ってきました。「ちょうど明日が食べ時っぽい。。。」と勝手に判断して。(笑

それにしても、陽がすごくよく食べてくれたのにはちょっと驚きでした。
「おいしーねぇ。ママつくった? おいしーねぇ。」と言いながらムシャムシャ食べてくれて嬉しかった。




アボカドバンザイ!

2007年02月09日 01時08分22秒 | 買い物
        

最近気になって探している本があります。
アランウォンズハワイというパシフィックリム料理のお店があるのですが、創始者のアランウォン氏のお料理本です。
作れるかはわからないけど、眺めているだけで幸せな気分になれそうでずっと気になっています。

「近所の本屋にあるかなぁ。。。いや、なさそうだなぁ。。」と思いながら、買い物途中でフラフラと立ち寄った本屋。
探している本には出会えませんでしたが、ふと気になった本がこれ↑。
『アボカドバンザイ!』という本でした。

ひなマム一家にはここしばらくアボカドブームが来ています。(笑
晩御飯にはほぼ毎食に近いほどアボカドサラダの登場です。
これが飽きもせずにドレッシングを変えてみたりサーモンやら生ハムやら合わせネタを変えたりしながら、なかなかの大ヒットぶりです。

なのでこの本を見つけて即買いでした。
アボカドのむき方からレシピはもちろん、アボカドの歴史みたいなのも載っていておもしろい。アボカドファンとしてはかなりそそられる内容です。

アボカドってほんとに嬉しい意味で主婦泣かせな果実です。
だってすっごく簡単に調理できちゃう。皮なんておもしろいほどにツルンとむけます。快感ですよ、コレ。
そして食感がいいので子供ウケもいい。陽はサラダ嫌いでしたが、アボカドやら生ハムやらで混ぜ混ぜしたサラダは好きで食べてくれます。

でもアボカドってサラダ以外どんなふうに料理に使ったらいいんだろう。。。と思っていました。
この本には「煮るなり焼くなり好きにして!」という内容が載っていて、正直驚きました。
これで『脱・サラダオンリー』できそう。(笑
題名の通り、ほんと「アボカドバンザイ!」な気分です。

気になる食材は沢山あるのに、いつも悩んで結局使い方をマスターしないままのひなマムですが、アボカドレシピを増やそうと思います。

さて、次に気になっているのは。。。ココナッツミルクの使い方。
グアムで食べた『エビのココナッツミルク煮』がかなりおいしくて、何とかあの味を再現できないかと考えています。アボカドやカボチャも入ってて、濃厚な味にガッチャと賞賛でした。
それとフィナデニソース。これもグアムではよく登場するソースで、醤油ベースの日本人好みのものです。グアムでは『家庭の味』とのこと、各家庭で作る微妙な味の違いがあるものだそうです。
ひなマムはこのフィナデニソースが大好きで、グアムのレストランでは付いているソースをわざわざフィナデニソースに変更してもらうほどのファンです。

料理は嫌いではないけど上手ではない、そして作るのはいいけど片付けが嫌い、そんな感じですが、ちょっと頑張ろうかなと思います。