ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

ゴーヤーチャンプルーでご飯

2023年07月27日 22時15分00秒 | 料理
こんな暑いのに…リビングのエアコンブッ壊れ、シーリングファンと扇風機で凌いでいる毎日にも慣れ。

最近は沖縄料理屋さんによく行く。
ゴーヤーチャンプルー食べ比べてます。

忙しくてご飯作るのもままならん。
久しぶりに今日は自分で作ったよ。
陽が「家のゴーヤーチャンプルー食べたい」とリクエストしてたので、ゴーヤーチャンプルーにした。


ゴーヤーチャンプルー
サラダ
十六穀米ご飯
オクラと玉ねぎと油揚げの味噌汁


ちゃんと島豆腐使ってまっせ。
ゴーヤーは苦味を味わいたかったので湯通しせずに、カット後は塩揉みして10分くらいおく。そのあとサッと水で洗ってキュッと水気を切る。
あとは玉ねぎ。それと平飼い卵を使う!
スパムは25%レスソルト。

味付けは、白だし少しと味の素。白だしは液体なんで入れすぎるとベタつくから気をつける、けど使いやすいから少し使う。
あとは塩胡椒をちょっと。
スパムが味付きだから、調味料は少なく。

ご飯後は、チャンプルーをつまみに酒を飲む。


仕事始めて一年経って、それなりに生活が色々変わった。
陽が高2になるまで専業主婦というか、主婦らしいこともまともにやってこなかったんだけど、どうにか働いております。
そして夫も、陽も、それぞれ頑張っている。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿