紐のし屋の日記

「紐のし」っていう瓦を作っている谷池健司製瓦所の四代目社長の瓦つくり日記。

祝日は、粘土細工

2013-03-20 15:10:42 | 工場の様子


今日は、春分の日で子供たちはお休みです。
工場で、一緒に粘土で作品作りです。



何やら作っています。



何なのか見当もつきません。



これは、鬼瓦を見ながらマネしている様子です。


完成した作品達がコチラ。



小物入れを作ったそうです。
チャームポイントの星がステキです。



カエル型のペン立。
馬を作ろうと思ったら、カエルになった… そうです。



鬼瓦です。
幼稚園児のわりに良くできていました。



これは、私の作品。
魚型石鹸置きです。お風呂で使います。

子供の頃は、ずっとこんな感じでいっぱい作った記憶があります。
色んなものを姉と一緒に作りました。
親は、仕事の邪魔にならないようにさしていたのだと思います。

けど、今思えば、とても楽しい思い出で
土に触って何を作ろうか考えて集中して作る。
この作業は、とても良いものだと親となって思いました。



土に触れるっていいですね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿