紐のし屋の日記

「紐のし」っていう瓦を作っている谷池健司製瓦所の四代目社長の瓦つくり日記。

ミクロの世界を見てみよう

2013-09-12 21:47:26 | お勉強


最近のお気に入りの、ドラえもんの顕微鏡です。
なんと、40倍に見えてしまいます。
では、色々と見てみましょう。



瓦屋のブログなので瓦を見てみました。
表面は、画像では分かりにくいのですが、
肉眼で見るとキラキラと輝く表面で、炭素幕が乱反射しているのが分かりました。
いぶし銀の不思議が見れました。



次は、ススを見てみました。
小さなパウダーがいっぱい集まっていました。
40倍では、よく分かりませんでしたが不思議な感じです。



次は、瓦屋さんの油を触ったり、ゴミが入った爪です。
こんな爪をよく見かけます。
では、見てみましょう。



これは、酷い。
こんな汚い爪では、モテマセンネ。
色んな意味で清潔にしようと考えさせられました。



最後は、携帯電話の耳を当てる部分です。
ん~ 知らない方がいい事ってありますよね…
これを肌身離さず、ベットまで一緒にいるのに疑問を感じさせられました。

いや~ ミクロの世界はオモシロイ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿