紐のし屋の日記

「紐のし」っていう瓦を作っている谷池健司製瓦所の四代目社長の瓦つくり日記。

毎日の土さらい

2008-05-22 21:01:28 | 工場の様子


これは、配合機から土がベルトコンベアーに乗って
送られている様子です。

このコンベアーで運ばれているのですが、
隙間から土がポロポロ落ちているのです。




だから、コンベアーの下に沢山の箱で土をうけています。

おかしのカンカン、タライなどなど、あらゆるもので
こぼれる土をうけます。




多い場所では、一日でこんなに



一日でもサボると、ドンドン溜まっていき大変な事に・・・

過去にホッタラカシすぎて、もの凄く土を溜め
掃除するのに一日かかった苦い思い出があります。



そんな辛い事にならないよう
仕事が終わってから、30分ぐらいかけて掃除します。

これがなかなか大変。

おばちゃんにも手伝ってもらうのですが、
みなさん土まみれになりながらお掃除しています。

日々の積み重ねって大事ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (足袋人)
2008-05-22 22:39:42
見えない苦労ですね。
少し目頭があつくなりました(^-^)
雨切のしも紐のし屋さんだったんですね。
数年前はよく使用した覚えがあります。
また使います!
返信する
またお願いします (紐のし屋)
2008-05-23 05:54:52
毎日みんなで
コツコツとお掃除しています。

雨切のし、また機会があれば是非お願いします。
返信する

コメントを投稿