のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

ユスラウメの開花

2006-04-08 12:53:20 | other plants
        
   


 先日、白実ユスラウメの花が咲きました。

 白実?
 
 花が白いのは分かるけど、実も?

 
 実家には普通のユスラウメが庭に生えていて、

 小さいころから赤くて小さい、ちょっとすっぱい実をよく食べました。

 
 (実家の父は”ゆすらんめ”と呼んでました)


 白実のユスラウメがあるというのを知り購入した苗です。

 どんな味がするんだろうと楽しみにしていたのですが、

 とんでもない事実が発覚!!

 『白い実は鑑賞用に好まれます。』

   ・・・ふむふむ、確かに見た目きれいかも?
     
      違和感あるかもしれないけど。

 『赤実種と異なり、生食はできませんが、強い芳香を放つため、果実種やジャム、砂糖漬けに利用されます。』

   そうか、食べられないのね?

   ?
 
   ?

   なに~!!!!!!!!



   かなりショックです。

   耐寒性落葉低木
   植え時:2月~3月中旬
   適地:特に土質は選びません。
   花期:3~4月
   収穫:6月中旬~下旬
   樹高:2~3m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿