さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村





ニコニコ生放送でコメされました。

「お祭りには参加してますか?」

その質問をきっかけにいろいろ発想が広がりました。


僕は、東京の西荻窪という下町のような町に住んでるんだけど、

地元のお祭りには、ほとんど参加したことがありません。

地域活動いっさいなし。

町内会費は、最初払ってたけど

これってなんの意味があるの?

払っても何の恩恵も受けてる気がしない!

と思い始めて払わなくなりました。




現在の家に住み始めて18年目。

近所の人で、顔を合わせたときに挨拶するのは右隣りの家だけ。

最初はお向かいさんとか、はす向かいの人とかにも

「おはようございます~」

「こんにちわ~」

なんて挨拶してたんですが、

10年目を過ぎたあたりから、

これ…たぶん50年住んでても100年住んでても、

「こんにちわー」

以外の会話しないぞ。と思ったら、

なんか…挨拶する気がなくなりました。

以来、顔合わせても、知らん顔しております。

左隣りの家は、

そもそもの持ち主がいて他の誰かに賃料を取って貸していた。

でも家族が住んでもすぐ転居してしまって、

何度何度もも借主が変わっていくような家でした。

最終的には、持ち主の老夫婦が住むようになったけど、

その老夫婦も二人とも亡くなってしまって、

いまでは空き家。


僕は、周囲の家からは、

平日から仕事も行かず

奥さんに養ってもらっているニート夫とみられています。

確実に!( ̄▽ ̄;)

下手したら、ちょっと危ないヤツと思われているかも知れません。

とかく世間の目は、

平日昼間に家にいる男性に対して冷たいというか

まともに生きていけないヤツなんだろーなーくらいの感覚は持っているもので。

僕が何かしでかしようものなら

「あー、はいはい。いつか何かやると思っておりましたよ」

くらいの事はワイドショーのテレビカメラに向かって答えていただけるでしょう。


何もなくてもそうなのに、

実は僕にも二三、思いあたるふしもあります。

例えば、廃品回収車が近づいてきた時などは、

家の中からですが「うるせーなー!!」

と怒鳴ったこともありますし、(かなりのぶち切れ感出してね)

スマホ片手に家を飛び出していって廃品回収車を睨みながら

110番通報をしたことだってあります。

そこへきて、原因が先方にあったとしたとしても

僕が何か大声を上げたりブチ切れたりした日にゃあもう

危険人物確定ですわ。


気をつけよう大声には。

社会人たるや、どんな理由があったとしても

ぶち切れたら終わり、信用まる潰れでございます。


今日のまとめ。

ポイントは、大声 です。

大声さえ出さなければ、

終始、冷静な大人を装いつづけられます。


以上、今日の駄文でございました。

ありがとうございました。





--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )