さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



うむむ…野球もソフトボールと同じく今回でオリンピックから姿を消します。
だからこそ金メダルをとりたかった!という意気込みで臨んだはずだったのですが、結果は残念ながら「惨敗」と言っていいでしょう。

格下の相手にしか勝てなかったね。

全体的にやる気がなかったのだろうか。
WBCで優勝したのは2年前のこと。
まだ2年しかたってないのにまた世界で戦い、そしてまた優勝を前提に話をされることに嫌気がさしたのでしょうか。

しかしね、プロって大変ですね。
ペナントレースでも優勝を求められ、WBCでもオリンピックでも優勝を求められ…まあ、それが強いチームの宿命なのでしょうか。世界一になるということなのでしょうか。

やる気の無さは、アウトカウント間違え事件でも露呈していました。
どことでしたっけ?韓国?アメリカ?
日本が守っていて、2アウトでセンターフライが上がり、
センター青木が捕ってチェンジのはずが、まだプレイを続けておりました。
審判もボーッとしていたし、全員がボーッとしていたようです。

まるで、疲れてやる気のない草野球の試合中のように感じました。

通常は、アウト一つ取るごとに

「ワンナウト!」
「ツーアウト!」

と声を掛け合うのが常識。
しかし、疲れてる時や気力がない時は声も出ません。
ただ時間が過ぎるのを待っているだけ。

そんなやる気のない星野ジャパン。
負けても何の悔しさもない。
WBCの時のように、負けて泣く選手はいたのだろうか?
負けた瞬間、ベンチの中でイチローみたいに大声を出した選手はいたのだろうか?

次のオリンピックから、野球とソフトボールは競技から無くなります。
実際、長いよね、試合時間。
時間かかりすぎだと思います。

ストラックアウトをオリンピック種目にすればいいと思います。
ああいう単純なのがいい。
投げて標的に当てる種目って、他には無いでしょ。
日常生活でも、投げるという行為は頻繁に必要になります。
逃げていく泥棒に向かって石を投げるときとか。
昔の競技が、戦いの中で必要な動作から種目を作ったのと似ています。
いいと思うんですけどねーストラックアウト?

投げて、標的に当てる。
あと、どれだけ遠くに投げられるか。
あ、それは槍投げとか砲丸投げとかあるか…。

ま、とにかく今回のオリンピックは頑張りましたね。
頑張った人と頑張れなかった人がいました。
全体的にはメダルも取れた方だと思うし、面白いシーンもあったし、良かったんじゃないでしょうか。

はぁ~
野球…これからどうなるんでしょう。
オリンピックのおかげで日本のプロ野球も一度もテレビで観なかった。

僕の右ひじはまだ痛いので投げられません。
どうなってるんだろう。どれだけ時間かかるんだろう。
痛みがひかないのです。
もう自分では完全に左投げの選手になるつもりで毎日練習しています。
もうそれしかないッス。



まあ、ピッチャーやれるようになるには相当練習しないとダメだろうな。
守備は…一塁手か外野手しかないな。

あ~あ…



□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






世の中とにかくスピードが大切。

時間があるからゆっくりやろう。
じっくりいい物を作ろう。
そう思っているうちに周りをとりまく状況が変わって、作品自体が完成できなくなる。

あるアイディアを思いついたら、速攻でネームに起こし、1秒でも早く完成させなくてはならない。
遅れれば遅れるほど完成できなくなる可能性が増えるのだ。

ということは以前書きましたが、スピードが重要なのは漫画家だけじゃないですね、当たり前ですけど。

医者は新しい技術が開発されたら時間がない中、必死で勉強して習得する。
弁護士は、裁判用資料を高速で読み、作戦を練る。

ゆっくりやっていい事などない。

弁当をゆっくり食べていると、となりの人に玉子焼きを取られてしまう。

ゆっくり食っていい事などない。


世の中は、早いことしか評価されないのである。
その最たるものが陸上競技。
ゴールまでどれだけ早く行けるか?を競う戦いである。

その遅さを評価されるものなどあるのか?と考えてみると…ま、ありますけどね。

水の中に入ってから出てくるまでが長いほど褒められる「息止め」。
生まれてから死ぬまでの時間が長くて褒められる「長生き」。
長く続けて褒められる「長寿番組」。


う~む、余計な例を挙げたことで自分で何が言いたいのか分からなくなったな。

とにかく世の中、求められるのはスピードだってこと。
ゆっくりしている奴は、どんどんダメになっていく。
俺を見ろ!どんどんダメになっている。
とにかく何かに急かされるように、何か恐ろしいものに追われているかのように全力でやらなくてはならない!

なぜベストを尽くさないのか!

ベストォーーー!



□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )