さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



僕は、草野球をやっている。
もともと参加していたチームは、人数不足のため、または
全てを取り仕切ってくれてた人が多忙のため仕切りをやって
くれなくなったのが原因で、ほとんど活動休止的なニオイだ。
今は、別のチームと合同で、とあるリーグ戦に参加して戦っている。
リーグ戦の試合日は、毎月第1第3木曜日と決まっているので、
1ヶ月に2日、試合でいうと4試合しかやらない。
みんな仕事を持っているから、そのくらいが限界なのだ。

高齢者もいるので、1年で最も暑い8月中は、リーグ戦はお休みだ。
それでも照りつける太陽の下で、背中をじりじり焼かれながら
プレイをしなければならない日もある。
だが、今年はなかった。
ちょうど暑い時期と休みの時期がピッタリ重なってしまったようだ。
上手くやったと言えばそれまでだけど、
それはそれで物足りない気がする。

確かに真夏日の野球は辛い。
北海道育ちで、しかも野外でのスポーツ経験のない僕にとってはなおさらだった。
走るだけですべての体力が奪われ、声を出すことで気合を入れていた。

もう秋の雰囲気が漂いはじめている。
真夏の陽射しは戻っては来ないだろう。
今年のように、真夏日の野球が1日もないと、
ああ、楽をしてしまったな…という後ろめたい気持ちなってしまうのである。

だから僕は、
普段行かないサウナにでも行ってみようかと思っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




個人的には、
ストライキをやって欲しいと思っている。
プロ野球史上初めてと聞けばなおさらだ。
無責任な話だが、僕は、まったく関係のない人間として
わくわくしながら見ているのだ。
そして、本当に無責任ですいませんなんだけど、
何か面白いことが起こって欲しいと願っている。

プロ野球のストって、一体どんなだろう…。

選手たちは、当然球場には足を運ばないんだろうな。
ベンチにいながら、いっさい試合を開始しない、とか
そういう事ではないだろうな。
ずっと家にいるんだろうな、多分。
そしたら、球場もお客さんを入れない訳だ。
そしたら、テレビ局は、誰もいない野球場を写すのかなー。
東京ドームの外観だけ見せられて「ストです」なんて言われても
ピンと来ない。
ちゃんと、グランド見せて、
「ホラ、誰もいないでしょ」なんてやってほしいもんだ。

選手たちは、家にいるんだろうか。
中には、自分だけが家にいて、他の選手は全員試合をやってるかも
知れないぞってなこと考えて、不安になって電話かけまくってる
ヤツもいるかも知れないな。
「おまえ、行ってないよな?今日、休みだろ?」
とか。

とにかく、球界初なんだからわくわくしない訳がない。
頑張れ!ストライキ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )