堀切系「ラーメン大」の総本店へ
都内を中心に、直営とフランチャイズ合わせ20店舗を展開する「ラーメン大」。いまや京都や福岡にも支店を持つチェーンだが、その総本店は葛飾区堀切にある。元々「ラーメン二郎 堀切店」の看板で営業し独立。背景にはラーメン二郎との間で商標を巡る問題が勃発し…との話もあるのだが、今日は一旦置いておこう。
店主の清水照久氏は、かつて存在した「ラーメン二郎 吉祥寺店」の味に衝撃を受け、自分でその味を再現し、アレンジしたという話だ。例えば、多くの人が食べやすい様に、本家と比べて塩分と脂分を減らしたり、スープとよく絡むように麺を極太ストレート麺ではなく中太縮れ麺を採用している。
今回は「らーめん並」を野菜増しでオーダー。ちなみに野菜は「普通→多め→増し→増し増し」の4段階。おなじみ「無料トッピング」は、注文時ではなく後でコールするスタイル。店員の「どうぞ」の合図で、野菜の量、ニンニクの有無、脂の量、味の濃さを伝える。並で680円というのはさすがの高コスパだ。
醤油のカエシが立った豚骨スープに丸山製麺の中太縮れ麺。豚はホロホロ、ニンニクも辛味があって旨い。最初はビビっても、意外に食えてしまうものだなぁ。ちなみに、店主の清水照久氏は堀切で「ラーメン大」以外にも数店舗を展開中。実験場のようにスクラップ&ビルドを行っている。今後の展開も見守りたい。
<店舗データ>
【店名】 ラーメン大 堀切店
【住所】 東京都葛飾区堀切4-57-14
【最寄】 京成本線「堀切菖蒲園駅」徒歩2分