神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

子犬のワルツ続報

2009年11月21日 | 音楽
少しずつではありますが、指が覚えてきてつながって弾けるようになってきました。ようやく子犬のワルツだと分かってもらえるかな。この曲は1分間ワルツとか呼ばれてますので、すごく速く弾かないといけないと思ってましたが、かのルービンシュタインでも2分だというのをCDで確認してから気が楽になりましたね。
 それにしてもここ3ヶ月くらいは「ピアノの技法」にならって、5曲ずつレパートリーにしよう、という固い(?)決意の元、土日(なんじゃい!)に練習してますが、やはり暗譜するくらい弾いてるとだんだん曲になってきますね。というわけで下記の5曲はまず仕上がってきたかな。
・マクダウエル:「のばらに寄す」
・ベートーヴェン:ト調のメヌエット
・バッハ:インヴェンション13番
・ショパン:前奏曲Op.28-7
・ショパン:「子犬のワルツ」→もうちょっとです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿