神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

ペルト ヨハネ受難曲

2005年04月14日 | 音楽
 本日のウォーキングBGM。演奏はヒリアー/ヒリヤード・アンサンブル
 単一トラック70分。ペルトファンには申し訳ありませんが、昨日から聞き始めて残り30分で挫折。響きは素晴らしいと思います。自然的短音階の多用だそうです。確かに癒し効果があるでしょう。でも延々と続くものですから、歌詞が分からないとちょっと。いや、歌詞が分かっても続かないでしょうね。BGMと割り切ってなまじ聴き入ろうとせず、考え事でもしながらでないとしんどくなります。先日のウォルトンでも演奏会なら寝てしまうと書きましたが、これはそれとは別の意味で、もっと気持ちよく眠れそうですね。
 余った時間にシュナーベルの「告別」を聴きました。三楽章なんぞかなりなものです。「やる気はあるけど、体がついてこん」というお手本(?)のような演奏で、「遅くてもいいからちゃんと弾け!」と言いたくなります。でもこの人、会ったことはないですが、なんとなく憎めませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペルト (ぽむ)
2005-04-14 23:51:54
あ、ペルトの曲は結構好きですよ。ピアノのためのソナチネなんてのもあります。でもどんな人なのかあまり知りません。

Web上には載ってないのかな。。
返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2005-04-15 22:44:20
 ソナチネなんかもあるのですか、なんか若い頃はいわゆる現代音楽っぽい曲を書いていた人らしいですよ。
返信する

コメントを投稿