せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

コンバイナー交換

2015-08-06 23:05:34 | クルマ
暑い、暑すぎるとでず。
あまりにも我慢ならないので今日、エアコンを購入しようと家電量販店行ってきたのですが…


「在庫が無いので、取り付け工事は早くても17日以降になりますね~」


( ̄O ̄;)



それマジですか。僕、干乾びますよ…
と、暫く扇風機生活を余儀なくされている現状でございます。
皆さん、エアコンは余裕もって購入しましょう(爆)



さて、イヤホン買い換えました。


ソニーのMDR-XB50です。


Xperiaと接続。
ケーブル長は丁度良く、耳にもしっかりフィットしてます。
肝心の音質ですがエージングが済んでいない為、現段階で色々語るのは危険なのですが、まずウリの低音は効いてますね。
ただ今まで使っていたATH-CKS99と比較して重低音ではないというか、何だかブワブワしてて品が少し低いような…
ベースを重点的に効かせている為か、高域は正直不足してます。まぁ値段が値段ですので過度な期待は禁物ですな (^^;
でもエージング後に吐き出す音が楽しみですね。



お次にこれ。


本日ブツが届きました。ND-HUD3のコンバイナーです。
「コーティングの傷・剥がれはあまり気にならない」としていても、やはりクリアな状態で使いたいので交換することにしました。
昨日夕方4時にパイオニアの部品受注センターに問い合わせて注文、今日の午後に到着。
ネットの情報通り、注文自体はスムーズで発送も迅速でした。ただ、コンバイナーはユーザーで簡単に交換できるものの、原則として修理に出すものらしく、「部品単体としては販売できるが、交換は全て自己責任となる」とのこと。
ちなみに「AR HUDユニットのコンバイナー(ハーフミラー)は非常に多くの問い合わせがあり、混雑を避ける為、通常の修理対応だけでなく自己責任の条件付きで部品扱いで提供するようになった」らしいです。
要するにコンバイナーはユーザーの想像以上にデリケートというところでしょうか。実際、旧モデルであるND-HUD1はコーティング自体の強度に問題があり、無償修理期間を大幅に延長していますね。
プリンターのインク商法ならぬコンバイナー商法でしょうか、パイオニアはこれで儲かっているのは間違いない…(爆) なんせ、コンバイナーたる板切れ一枚(失礼)で\11,550も掛かったんですから、ハイ。



ピッカピカです。
コンバイナーはクッション材で包まれて箱に入っているだけと、非常に梱包は簡素。未来解禁もシンプルですねぇ~

さて、HUDユニットからコンバイナーを取り外すのですが、これは交換を前提としている程簡単です。
前面の両端、化粧シールを剥がして六角レンチで回せば取れます。なお、ネジは2本とも全然形状が違い、片方はクッションゴムが挟まっていますので注意。



映り込みが汚いですが上が今回のブツ、下が取り外したブツ。
新しい方のがコーティングが微妙に濃いです。劣化対策?

傷・汚れが付着しないように、クッション材で包んでからチャチャッと交換。


撮り方下手くそなので小さく映ってしまいましたが、これで鮮明に見えるようになりました。
新しいことは良いことだ。

ここで豆知識(?)
HUDユニットは光源にRGBレーザーを使っているのですが、20~24Hzで走査させて映像を映しています。
映像をカメラで撮影したい時はシャッタースピードを1/20、1/15程に固定して撮るとちゃんと映るはずです。ちょうどCRTみたいなものですね。


はい、今日はここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿