せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

今更ながら

2014-08-25 20:46:15 | パソコン
先日購入したCF-R2ですが、とりあえず使える状態にしました。



入れたOSはサポート切れたアレです(爆)

購入した時はフォーマット済みというところでしたが、実際に確認してみるとHDDのリカバリ領域だけはちゃんと残っていましたので、速攻BIOS内のメニューからリカバリ実行。
しかし、リカバリ終盤でブルースクリーン。何度電源入れなおそうが何回リカバリーやり直そうがコケます。


一瞬映るブルースクリーンを撮影しました。「NDIS.sys」と出てますのでLAN周りっぽいです。
というか、メーカー製PCでリカバリなのにドライバレベルでNGとは如何なものかと。まともな話だったら欠陥品バイタ…

色々考えていたところ

「そういえばバラした時、無線LANカードが刺さっていたような。まさか…?」

という思考が頭を過りました。分解途中の写真探してたらそれが写っていて、型番見ると…

Intel PRO/Wireless 2200BG


そしてパナソニックのサイトにある仕様表見ると…

インテル(R) PRO / Wireless 2100 IEEE802.11b準拠、Wi-Fi準拠

あらま、どうやら前オーナーがカード交換したみたいです(^^;

mini PCIの無線LANカードは手元に無いので、倉庫からWindows XP SP3のCD引っ張り出してインストールすることに。こちらは結果オーライ。

久々のXPですが、超低電圧版 Pentium Mでも結構サクサク動きますね。Chromeでのブラウジングも問題なく出来ますし、軽い作業はそこそこ快適です。
不満を挙げるとすればディスプレイがXGAで窮屈なことと、2ポートあるUSBポートの片方は1.1動作(ここが謎)であること。もっと欲を言えばスピーカーはステレオが良かった… ところですな。
まぁ、\3,000だったので実際のところ軽作業向けとして割り切って使えますね。

こうして、またひとつ玩具が増えました(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿