元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

3月19日(火)のつぶやき その2

2013年03月20日 | 新波拉麺「虹」解体新書

今からAトレインに行こうかな・・・。いつも伊万里の歓楽街をウロついている有田のマツタケを誘ってみたが・・・まだ武雄で仕事中だった。一応、電話待ちだ。明日、祝日だから良いかな・・・と、思ったが、マツタケは仕事みたいだから来ないかな・・・。奴も部長に成り忙しそうだな・・・


ばさらかラーメン、肉玉ワンタン麺注文。久々来たは。TSUTAYA唐津店で友人と偶然会って喋りこんでたら遅くなったな。


新少林寺をレンタルしたが、絶対につまんないの分かっている。もうジャッキーチェン作品に過剰な期待はしていない。



3月19日(火)のつぶやき その1

2013年03月20日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@syugi_otani スタジオ盤は初期しか知りません。90年代後期のライブ盤のラスト・イン・ライブは大好きです。


叫人の会 Vol.5チケット様式美麺れいんぼ~で販売開始 goo.gl/N2xGb


YAMAZEN&TAD三浦、2013唐津ライブ開催 goo.gl/8dZoF


「リバーダンス」や「トリニティ・アイリッシュ・ダンス」に続いて、アイリッシュダンス&ケルト演奏のコンサートショー「ウーマン・オブ・アイルランド」が福岡のアクロス福岡で行われます。こりゃ、是が非でも行きたいな。生、アイリッシュダンスを見たい。


伊万里のAトレインが休みだったから、のんびり家で「伊集院光の深夜の馬鹿力」を聴いています。


セブンイレブンに最近ある入れたてコーヒーがどうやって注文するのか、イマイチよく分からない。ま、店員に聞けばいいのだが・・・・明日あたり飲んでみようかな?


僕よりずっと年上で地元地位もある方で僕も敬意を払っている方が、僕に凄く気を使わせているのを感じた。いやーツイッターでのバッシングを恐れてか、そんなに言葉を配慮しなくても良いのに・・・と、少し申し訳なくなったな・・・・。まー確かに、誘導尋問に引き込んでる風にとられなくもないかな・・


20歳年上のマスターに楯突く必要も無かったかな。世代も感性も違うからな・・・。で、済んだ話を複雑にしたようだ。僕も主張ばかりででは無く、相手の意見を受け入れる度量も必要だろうが、マスターも知らず知らずとは言え、僕のデリケートゾーンを攻めたのだから多少感情的になってしまった


目上を敬う事に僕は欠けているのは自負している。年上や熟練者でも、友達感覚モードで喋っていると、時折、敬語を忘れて、タメ口になってしまう事がある。幸い、僕の周りの方々は、それを大目に見てくださるが、失礼な行為ではある。親しき仲にも礼儀ありだ。


何度も蒸し返すのも何だが、僕はマスターを挑発してるのでは無く、改善要求をしているだけです。でも、これを他の方も過剰に鵜呑みにし、よそよそしく成るのもいけない。基本的には目上の人を立てるスタンスですが、ヘヴィメタルは僕自身すぎて冷静さを保てないので肯定意見以外は受け入れられない


基本的無神論者ですが、僕は毎朝、親の仏壇に手を合わせ、リッチー・ブラックモアの書籍に一礼してから職場に出かける。レインボーのDVDは、月に1回は必ず見る。見たいというのもあるが、儀式的なものだ。僕が、この20年、黒い服しか着ないのもリッチー・ブラックモアが黒しか着ないからだ。


正確には、リッチー・ブラックモアは、ブラックモアズ・ナイトの衣装は黒以外も多いけど、でも、僕は黒い服しか着ないと決めている。だから、服を買いに行っても楽だ。とにかく、僕のサイズと、黒い服ってだけの決まりに合えば買う。カラフルな服なんて見向きもしないから買い物が早い。


なにわなでしこのDVDで、NMB48の福本 愛菜 のファンになったので、公式ブログを見たら・・・・NMB48を卒業・・・・と発表・・・・・なんだよ・・・・・早速、白間美瑠に推し変


朝9時から、自分の持てる力を最大限に発揮し、餃子作りをします。先週の案は、全て白紙で、まずは0を1にする作業からだ。1が出来たら、それを強化し、2,3へと進化させていく予定だ。果たして、いつまでかかる作業か今は分からないが、今日1日で餃子開発には決着をつける意気込みです。


朝、9時から肉体的にも精神的にも、己の力を最大限に追い込み、自らの経験も能力もセンスも極限状態で、絞り込むように餃子作りに没頭しますので、一切の電話やメールは絶ちます。餃子に入れるスープも、安易にラーメンスープでは無く、和洋中の様々なスープを試してみます。


餃子が完成した後は、焼き方も、ただの水で良いのか疑問が残る。焼く際に薄い和風ダシで焼くとか、恐らく、何処の店でもやっていない手法だし、王道路線の変化球こそ、唯一無二で、お客様のニーズにも応えた、餃子の正統派であり相反する独創的スタイルだ。色々模索を繰り返してみる


当店のシシリアン目玉焼き丼は、原点回帰し、オーソドックススタイルに戻そうと思う。塩ダレで1年推してきたが、ご飯との相性を考えたら、最もスタンダードな味付けに戻した方が良く感じてきました。甘辛い焼肉ダレ風味だ。


ラーメンスープ製法を従来のやり方と変えてから、まだまだ改良の余地がある気がしている。餃子作りが一段落したら、ラーメンスープを大幅に見直していこうと思う。


@syugi_otani さすが、チェックされていますね。レインボーのカバーも滅茶苦茶ヘヴィでカッコイイです。