
「エリク・クラプトン」は、どのブルースマンよりも
最も有名なブルースマンと言っても過言ではないです。
「ロバート・ジョンソン」「マディウオーターズ」
「BBキング」「アルバート・キング」「フレディ・キング」
「ハウリン・ウルフ」「T-ボーンウォーカー」
「エルモア・ジェイムズ」「バディ・ガイ」「オーティス・ラッシュ」
「ライトニング・ホプキンス」とか、ミススッピ系や、シカゴ系や、
テキサス系のブルースを知らない人でも「エリック・クラプトン」
は誰しも知っています。
「ブリティッシュ・ブルース」「ホワイト・ブルース」を普及させた
功績は大きく、世界中にブルースを浸透させたのは「エリック・クラプトン」
だと思います。
ブルース通の人は「クラプトンはブルースじゃない。ブルース風音楽」と、
言いますが、モダン・ブルースを白人感覚で解釈したブルースの発展型に
他ならないと思います。
「クリーム」時代のライブ盤は、鬼気迫る限界ギリギリのインプロヴィ
ゼーションで「ジンジャー・ベイカー」「ジャック・ブルース」との
長々と続くジャムは、まさに「ハードロック」の原型です。
「エリック・クラプトン」の親友でもあった「ジミ・ヘンドリックス」
に触発された音楽性なのかもしれないです。
「エリック・クラプトン」が初期はレスポールだったのに、
ストラトキャスターをメインギターに変えたのも「ジミ・ヘンドリクス」
の影響とも言われています。ちなみに、チャリティで150本以上の
ギターを出品していますが、最高値は1億数千万円で、ギター至上最高値
での落札をされています。
2005年の「クリーム」再結成ライブの映像を観ましたが、かつての
緊張感に満ちた画期的なアドリブ世界は無く、ベテランミュージシャン
が円熟の余裕たっぷりの演奏を披露しているようで少し残念でした。
92年の「アンプラグド」でファンになった僕としては、バラード
シンガーとしてのイメージが強く「フロム・ザ・クレイドル」でブルース
世界を初めて垣間見たので、初めはブルースマン&バラードシンガーって
印象で、ギタリストとして注目するのは「エリック・クラプトン」を
のファンになった中学1年から3年後ぐらいからです。
「エリック・クラプトン」はボックスドインのペンタトニック・スケール
やブルーノート・スケールが中心で、やや単調な感じもしますが、
最新テクニックや、新鋭スケールには見向きもしない一貫性は
「ブルース」という偉大なる音楽への敬意の表れだと思います。
「ブルース」というシンプルな音楽をとことん追求し、磨きに磨き
あげる姿勢には職人肌を感じます。多角経営みたいな「何屋さん」
か分からないようなギタリストが多い昨今、1つの道を究める
職人肌には感銘を受けます。
「エリック・クラプトン」の音楽は、非常に練られていて、計算され
尽くしています。几帳面さと抑制の効いた演奏こそ「エリック・クラプトン」
の魅力で真骨頂だと思います。
「イングヴェイ・マルムスティーン」や「スティーヴ・ヴァイ」が
演奏する「なんちゃってブルース」は、やたらと音数が多すぎます。
「イングヴェイ」は「ブルース」とか言いながらクラシカルですし・・・。
「エリック・クラプトン」も若気の至りか、「クリーム」時代は
相当攻撃的でエネルギッシュでしたが、徐々に自由奔放なギターバトル
から「曲の為に必要な演奏」に移行していきました。
和の世界の「わびさび」に近い感覚だと思います。「わびしさ、さびしさ」
の美意識があるからこそ、「エリック・クラプトン」は、ブレる事無く
第一線に君臨し続けたスーパースターに成りえたと思います。
最近、「エリック・クラプトン」は、イギリス王室から「ナイト」の
称号を得ました。
実は「リッチー・ブラックモア」と「エリック・クラプトン」は友達で
「エリック・クラプトン」は「リッチー・ブラックモア」に機材や
セッティングなど色々とアドバイスをした事もあるようです。
特に「リッチー・ブラックモア」は、「ジミ・ヘンドリックス」に関す
るエピソードなどはトコトン聞きまくったようです。
◆クリームのオススメCD
ライブ・クリーム
◆デレク・アンド・ザ・ドミノスのオススメCD
イン・コンサート
◆エリック・クラプトンのオススメCD
レインボウ・コンサート
◆カバーアルバム
ミー&Mr.ジョンソン
最も有名なブルースマンと言っても過言ではないです。
「ロバート・ジョンソン」「マディウオーターズ」
「BBキング」「アルバート・キング」「フレディ・キング」
「ハウリン・ウルフ」「T-ボーンウォーカー」
「エルモア・ジェイムズ」「バディ・ガイ」「オーティス・ラッシュ」
「ライトニング・ホプキンス」とか、ミススッピ系や、シカゴ系や、
テキサス系のブルースを知らない人でも「エリック・クラプトン」
は誰しも知っています。
「ブリティッシュ・ブルース」「ホワイト・ブルース」を普及させた
功績は大きく、世界中にブルースを浸透させたのは「エリック・クラプトン」
だと思います。
ブルース通の人は「クラプトンはブルースじゃない。ブルース風音楽」と、
言いますが、モダン・ブルースを白人感覚で解釈したブルースの発展型に
他ならないと思います。
「クリーム」時代のライブ盤は、鬼気迫る限界ギリギリのインプロヴィ
ゼーションで「ジンジャー・ベイカー」「ジャック・ブルース」との
長々と続くジャムは、まさに「ハードロック」の原型です。
「エリック・クラプトン」の親友でもあった「ジミ・ヘンドリックス」
に触発された音楽性なのかもしれないです。
「エリック・クラプトン」が初期はレスポールだったのに、
ストラトキャスターをメインギターに変えたのも「ジミ・ヘンドリクス」
の影響とも言われています。ちなみに、チャリティで150本以上の
ギターを出品していますが、最高値は1億数千万円で、ギター至上最高値
での落札をされています。
2005年の「クリーム」再結成ライブの映像を観ましたが、かつての
緊張感に満ちた画期的なアドリブ世界は無く、ベテランミュージシャン
が円熟の余裕たっぷりの演奏を披露しているようで少し残念でした。
92年の「アンプラグド」でファンになった僕としては、バラード
シンガーとしてのイメージが強く「フロム・ザ・クレイドル」でブルース
世界を初めて垣間見たので、初めはブルースマン&バラードシンガーって
印象で、ギタリストとして注目するのは「エリック・クラプトン」を
のファンになった中学1年から3年後ぐらいからです。
「エリック・クラプトン」はボックスドインのペンタトニック・スケール
やブルーノート・スケールが中心で、やや単調な感じもしますが、
最新テクニックや、新鋭スケールには見向きもしない一貫性は
「ブルース」という偉大なる音楽への敬意の表れだと思います。
「ブルース」というシンプルな音楽をとことん追求し、磨きに磨き
あげる姿勢には職人肌を感じます。多角経営みたいな「何屋さん」
か分からないようなギタリストが多い昨今、1つの道を究める
職人肌には感銘を受けます。
「エリック・クラプトン」の音楽は、非常に練られていて、計算され
尽くしています。几帳面さと抑制の効いた演奏こそ「エリック・クラプトン」
の魅力で真骨頂だと思います。
「イングヴェイ・マルムスティーン」や「スティーヴ・ヴァイ」が
演奏する「なんちゃってブルース」は、やたらと音数が多すぎます。
「イングヴェイ」は「ブルース」とか言いながらクラシカルですし・・・。
「エリック・クラプトン」も若気の至りか、「クリーム」時代は
相当攻撃的でエネルギッシュでしたが、徐々に自由奔放なギターバトル
から「曲の為に必要な演奏」に移行していきました。
和の世界の「わびさび」に近い感覚だと思います。「わびしさ、さびしさ」
の美意識があるからこそ、「エリック・クラプトン」は、ブレる事無く
第一線に君臨し続けたスーパースターに成りえたと思います。
最近、「エリック・クラプトン」は、イギリス王室から「ナイト」の
称号を得ました。
実は「リッチー・ブラックモア」と「エリック・クラプトン」は友達で
「エリック・クラプトン」は「リッチー・ブラックモア」に機材や
セッティングなど色々とアドバイスをした事もあるようです。
特に「リッチー・ブラックモア」は、「ジミ・ヘンドリックス」に関す
るエピソードなどはトコトン聞きまくったようです。
◆クリームのオススメCD
ライブ・クリーム
◆デレク・アンド・ザ・ドミノスのオススメCD
イン・コンサート
◆エリック・クラプトンのオススメCD
レインボウ・コンサート
◆カバーアルバム
ミー&Mr.ジョンソン