元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

#36:マイケル・シェンカー(Michael Schenker)

2008年08月21日 | 魂のギタリスト聖典
ハードロック界で「神」「ゴッド」と言われる人は数あれど
元祖「神」のキャッチコピーがついたのはミスターフライングV
「マイケル・シェンカー」です。

「ランディ・ローズ」「エディ・ヴァン・ヘイレン」「ゲイリー・
ムーア」に並ぶ80年代の代表格のギタリストです。

「マイケル・シェンカー」は完璧主義者ゆえ、精神的に何度もまいり
髪をズタズタに切り裂いたり、アルコールやドラッグに溺れたりし、失踪を
何度も繰り返しました。UFO時代も、MSG時代もメンバー間の
トラブルは絶えず、強烈個性の「フィル・モグ」「グラハム・ボネット」
「コージー・パウエル」とは激しい喧嘩別れをしました。

ライブの演奏放棄は世界各国で繰り返しているようで、日本でも近年
2回演奏途中でギターを投げ捨て、公演中止にしたようです。

未だに気難しさは変わらぬようです。

精神病院に、入院や、カウンセリングで度々活動休止状態になりながらも、
魂の篭ったギターは他のギタリストを圧倒する説得力があります。

精神をすり減らしながら生み出す、叙情的メロディや、印象的なリフは
この先も語り告がれる事と思います。

僕は96年のMSGライブや、MSG&ウリ・ジョン・ロート&ジャック・
ブルースぐらいしか映像で見た事がありませんが、鬼気迫るような演奏
は強烈でした。

「マイケル・シェンカー」は、ネックを強引に歪めたり、クライベイビー
を中間で鳴らしたり、ぐらいしか主な個性的演奏は知りませんが、
あのカリスマ性と、生み出した名曲の数々は、堂々たるスーパーギタリスト
の風格を感じます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cozy)
2008-08-22 21:36:28
マイケル・シェンカーは来週来日しますね。
残念ながら僕は行けません。
神の生演奏をもう一度見たかったです。

今回は前回のような惨事が起こらない事を祈っております。
返信する
COZYさんへ (様式美麺れいんぼ~)
2008-08-23 17:53:09
マイケルシェンカーのアコースティックアルバム,サンキューは3枚も出ているんですね。1枚目はプレミアがついて生産中止していたので、サンキュー2を今、取り寄せ注文しています。賛否両論作ですが、マイケルシェンカーがファンの為でもビジネスでも無く、どうしても出したかったアルバムらしく、マイケルのナチュラルな精神音楽なんでしょうね。早く入荷されじっくりと聴くのを楽しみにしています。
COZYさんもデトロイトメタルシティを読まれたんですね。先日、お聞かせしたヤングスラップを聴きながら読むとトランス状態になりますよ。下品極まりないし、デスメタルと言いながらも、スクリームメタルやサタニックメタルやゴシックメタルなど何でもアリですね。映画版はジーンシモンズも出演しています。
返信する
Unknown (cozy)
2008-08-24 00:32:14
お、Thank You2ですか!
実は僕は2も3も持ってないのですよ。
ちなみにThank Youは4まで出ています。

デトロイト・メタル・シティの映画は昨日から公開ですね。
返信する
COZYさんへ (様式美麺れいんぼ~)
2008-08-24 10:36:55
サンキューは4まで出ているんですね。1作目は自主製作盤とし限定販売だったが好評につき公式販売になったようですね。あまりアコギを弾くイメージが無いギタリストだけに期待大です。そう言えば「みきや楽器」の店長さんがCOZYさんのサイトのギターいじりを見て感心されていました。プロから見ても凄い改造をされているんですね。僕はギターの構造に無知なので尊敬します。
返信する
Unknown (cozy)
2008-08-25 00:04:45
うわ!それは恐縮です。
僕はその店長さんからアドバイスを貰って改造や調整をしてますし。
手探りでいじっているので全然大したこと無いです。

Thank Youシリーズは全部揃えるつもりですが、今度お店に行った時に聴かせてくださいね。
返信する
COZYさんへ (様式美麺れいんぼ~)
2008-08-26 01:18:58
店長さんも独学でギター修理を習得され
板からボディを切り取り自作ギターも
作られたほどですからね。

ギター好きは、そういった手を加え、
使いやすいオリジナル仕様にするもの
なんでしょうが、僕は表面的な見た目の
改造以外はしていません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。