元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

ありがとう。あなたがいてくれたから!

2008年01月23日 | ラーメン読本
今回から「ラーメン読本」というカテゴリーを始めます。
僕はラーメンに関するエッセイを沢山読んでいるので
それの感想などを書いていきたいです。

記念すべき第1回目は、壮絶な波乱万丈、紆余曲折な
人生を歩んだ「石塚和夫」さんの半生を書いた「ありがとう。
あなたがいてくれたら!」を紹介します。

大ヒット本「鏡の法則」みたいな内容が薄っぺらで、意味不明な
自己啓発本なんかより、この本のように失敗は人を鍛え、
多くを学べたという実体験の教訓の方が意味があります。
(鏡の法則は、オカルト宗教臭い内容で大嫌いです。周囲に
感謝する姿勢は重要ですが、母親が抱える周囲との蟠りが解決
したら、ピタっと子供の虐めがおさまった・・・なんて、何の
説得力も無い内容です。細木数子や江原啓之ぐらい胡散臭い内容
でした)

ガチンコ・ラーメン道3の最終決戦で敗れたけど、今は
人気ラーメン店「らぁ麺トラットリア」の店主です。

ガチンコの「やらせ」「演出」「事前に作られたストーリー」
についても包み隠さず、全て書かれています。でも、そんな
事より、この「石塚和夫」さんの人生は、昼ドラ並にドロドロ
しています。

順序だてて書いた方が分かりやすいので、あえて番号をふります。

①母は妻子ある人の愛人であり、愛人の子供として「石塚和夫」
さんが誕生しました。父を知らぬまま、母との2人暮らしでしたが、
母親は、「石塚和夫」さんが5歳の頃に病死しました。

②親戚をタライ回しされ、同い年の子がいる家に預けられた時は
連日虐められた。

③血のつながりさえ無い、他人の家をタライ回しされる。

④孤児施設へと入れられる。

⑤一人暮らしの男に引き取られるが、男は食料を与えずに1週間
ぐらいいなくなったりしていた。1度は男不在中に病気に成り
生死を彷徨った。

⑥不良グループ、暴走族に入りながらも、学費を払うために
夜はレストランの皿洗いをした。

⑦高校を中退し、誰の世話にも成りたくなく、ホームレスに成る。

⑧10代の終わりから本格的に大衆洋食屋で料理人の修行を始める。

⑨苦労の末、イタリアン・レストランを開店した。

⑩好景気、「イアタメシ・ブーム」もあり、イタリアン・レストラン
は面白いほど成功し、6店舗にまで拡大した。

⑪大手チェーン店の乱立により、客足が伸び悩み、借金を
1億8000万円抱え「会社倒産」。返済見込みも無く「破産」
手続きをした。

⑫岩手からカケオチで東京に出てきた女の子をレストランで雇い、
よく働き、気配りが出来たから店長にしていたが、「会社倒産」
により「生きがい」を失い、その子は自殺をした。

⑬「倒産」「破産」「店長の自殺」で、気力が失せ、心理的に
異常を感じるようになり「心療内科」に通院し、精神安定剤、
睡眠薬を手放せない日々が続いた。

⑭失望と落胆で自殺の一歩手前までいったが、破産手続きの
弁護士の先生の人間的な温かみにより、再起する勇気を貰った。

⑮そんな時期に、テレビ局から「ラーメン修行の番組に出て貰え
ませんか?」と出演依頼を受けた。
ラーメンなどロクに食べた事も無かったし、ラーメン屋に成る気
なんて全く無かったが、料理人として再起できるチャンスと
直感し、依頼を引き受けた。

⑯ガチンコ・ラーメン道では「インテリ系イタリアン・シェフ」役
を演じ、一流シェフがキャリアを捨て、ラーメン屋を目指すという
役回りだった。

⑰演出という名の「ヤラセ」が横行していて、収録には事前に
作られたストーリーが存在していた。そのストーリーに沿って
「佐野実」と、修行生がアドリブでぶつかり合った。でも、修行の
つらさは演技ではなく、ヘロヘロに成るまで修行を積み、素のリアル
な部分も多かった。

⑱過去を清算するために、10年以上会っていなかった、母の姉妹
(叔母さん)や祖母に会いに行き、今まで知らなかった母の事を
全て事細かに教えてもらった。

⑲ガチンコ・ラーメン道では、最終決勝の4人まで残るが、
中山さんが優勝した。「石塚和夫」は、負けても、ガチンコ・ラーメン
道で貴重な経験を出来た事に満足をしていた。

⑳中山さんが広島でラーメン屋をする事に成り、中山さんの優勝商品で
あった店舗を、「石塚和夫」さんが引き継ぐ事になった。

21・イタリアの町並みをイメージしたショッピング・モールでの
ラーメン屋という事で、イタリアンの前菜やデザートやサラダを
付けたフル・コースを出すラーメン屋として話題になった。

22.今はオーナー・シェフ以外にフードプロデューサーとして、
活躍中。

色々あったけど、ハッピー・エンドで良かった。まだ、現在進行中
なので、今後どうなるかは分かりませんが、この本を書かれた当時は
幸せの絶頂中のようです。

「石塚和夫」は、散々、つらく、苦しい人生を歩まれていますが、
常に感謝し、今は全てを許し、全ての人に感謝をしている。

「石塚和夫」さんの思想とし、自分は沢山の人に支えられて生きて
いる。直接的にも間接的にも、多くの方々に生かされている。
自力ではとても生きられない。
「石塚和夫」の例え話とし、「トマトジュース1つとっても、
トマトジュースを考案した昔の人に感謝、トマトの生産者に感謝、
缶の製造元に感謝、缶のデザイナーに感謝、カゴメのエンジニアに感謝、
生産ラインの機械を作った人に感謝、カゴメの創業者に感謝、
生産工場を作った建設会社の方々に感謝、生産ラインの工員に感謝、
工場から問屋に運んだ運送屋に感謝、運搬する車を作った製造会社や
車販売会社にも感謝、トマトジュースを仕入れた問屋に感謝、問屋から
仕入れた小売店に感謝・・・・・etc」と、数百人、数千人のお蔭様
で、今、トマトジュースが飲める。・・・・・ちょっと、僕の過剰編集
が加わりましたが・・。

そう、考えると「孤独」「自分は1人だ」という事は無く、いつも
多くの人に支えられて生きていると実感できます。身近な感謝は勿論、時には
自分の原点である「生を受けた事の感謝」「ご先祖様への感謝」や
普通の生活を普通に送れる事が、どれほど尊い事なのか考えてみる
のも人間力を高める為には必要なのかもしれないです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (arunru)
2008-01-24 01:07:13
英之お久しぶりです。
ラーメン店やってるの、知ってたけど
ブログもやってるのは、知らなかった。
メールの方送っておいたので、見てください。
返信する
 (様式美麺れいんぼ~)
2008-01-24 02:51:25
お久しぶりです。

って、誰ですか?

僕のパソコンのメアドは仕事関係の人しか知らないし、携帯メアドを知っている人は全員ブログの事は知っているはずですが?

僕を呼び捨てするほど親しい間柄の人でしょうか?
返信する
Unknown (arunru)
2008-01-24 11:17:00
アドレスは、前のブログで自分で書いてたよね?
gooのフリメだけどもう使ってない?
小学校、中学校の同級生です。
返信する
そうですか (様式美麺れいんぼ~)
2008-01-24 12:01:24
すいません。ブログでメアドを公開していた事忘れていました。



今週は別件の用事でブログ更新をする暇は無いのでパソコンを起動しませんので、来週にでもメールチェックします。小中学校の同級生は多すぎて今は皆目見当もつきませんですいません。



携帯からパソコンのメールチェックの仕方が分からないし、携帯メアドはココでは公開出来ないのでご了承ください。
返信する
Unknown (arunru)
2008-01-24 13:27:54
携帯からだと、ここから確認出来ると思うけど・・・
http://gw.mobile.goo.ne.jp/mail/
別に急いでないんで、暇な時返事くださいな。
ラーメン店やってるの知ってて、食べに行こうと
何回も思ったけど、ズルズル行けないままだ。
大変だろうけど、頑張れ~
返信する
謎は深まるばかり (様式美麺れいんぼ~)
2008-01-24 15:34:48
さすがに文面だけじゃ誰だかわからないね。僕と親しかった?学校外でも遊んだりしてた?小学中学が一緒で、親しげな文面から候補10人ぐらい思いつきましたが、よかったら当時のあなたのあだ名か、一発で分かる特徴を教えて?



メールを見たが早いけど、家に帰ったら色々やる事があるからね。



氏名の頭の漢字1文字でも教えてくれませんか?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-21 22:59:57
よう、ひさしぶり~
返信する
匿名じゃわかりません (様式美麺れいんぼ~)
2008-04-22 12:04:55
誰ですか?ハンドルネームを入れてくれなきゃ
分かりません。
返信する
石塚ぁ~! (石塚の子孫)
2009-09-04 22:38:43
石塚ぁ久しぶりだな
どうだ今度ラーメン屋のぞくからうまいラーメン作れよ。
返信する
石塚の子孫さんへ (様式美麺れいんぼ~)
2009-09-06 23:26:02
石塚さんの知り合いですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。