元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

念願のコーヒー・ミルをやっと買った!

2007年11月27日 | 雑記
僕は、倉本聰原作のドラマ「優しい時間」が凄く好きです。
北海道富良野を舞台にした「親子の雪解け」をテーマにし
たドラマです。

何といっても森の中で営む喫茶店「森の時計台」が素敵
すぎます。豪雪地帯の極寒の地で、ひっそり営業されて
いる喫茶店には、大きな暖炉があり、馴染のお客さんで
いつもアットホームな雰囲気がある店です。
閉店後はシンシンと雪が降る中、マスターは亡くなった
妻の幻と会話をしコーヒーを飲むのを楽しんでいます。
この「森の時計台」で重要な小道具がコーヒー・ミル
です。お客さんが自分で豆を挽き、マスターがドリップ
します。あのシーンを見るたびに、自分で豆を挽きたい
衝動にかられていました。

明日から、当店のアイドルタイムなど時間に余裕があれ
ば、紅葉の時期を過ぎてやや寂しくなった街路樹に集う
雀とかを眺めながらジャズを聴きながら、自分で豆を挽き
ドリップしたコーヒーで優雅な時間を過ごしたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんち (北の国から)
2007-11-28 15:25:33
優しい時間はレンタルビデオにありますか
返事 (様式美麺れいんぼ~)
2007-12-02 02:12:37
■北の国からさん
返事が遅くなってすいませんでした。
はい。DVDでのレンタルはありました
よ。僕も放送では見ていなくて、DVDで
見ました。VHSであるのかどうかは
分かりません。いいドラマですから
(ストーリーもですが、雰囲気や映像が
好きです)是非見てみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。